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【Googleアジア女性スタートアップフォーラム】アジアの女性創業者10人、彼女たちのストーリー

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【Googleアジア女性スタートアップフォーラム】アジアの女性創業者10人、彼女たちのストーリー

  •  「(ある投資家はピッチング終了後)私を見て、こう言いました。事業も良く、人柄(創業者)も気に入っても、投資しないケースが多いのに、あなたは事業もよく分からないし、知り合いでもないし、しかも女性だから、結婚して、子供を産むかもしれない、そんなリスクもあるのに私がなぜ投資をするのか。」

-キム・スルア Market Kurly(マーケット・カーリー)代表とちょい事情通の記者のインタビューから


女性創業者の難しさを話すのは難しいことです。ちょい事情通の記者が見るにも、創業者には男性が多く、投資家には男性がもっと多いです。 体験できない、目に出来ない難しさについては簡単に話すこともできません。

先月17日、女性創業者をテーマにした「Googleアジア女性スタートアップフォーラム」(Google Asia Women Startup Forum)のデモデーが韓国で行われました。Google for Startups Campus(Googleスタートアップキャンパス)のグローバルイベントが韓国で開かれたのは今回が初でした。

今回のイベントは特に景気低迷でスタートアップ市場も凍りついた中、女性創業者を積極的に支援するために開かれました。アジアの女性創業者のネットワークと創業シーンの多様性のために韓国、日本、香港、インドなどアジア地域8カ国から女性創業者10人が選抜されたといいます。

そのため、覗いてみました。果たして他の国の女性創業者たちはどんな事業をしてどんな夢を見ているのか。そして彼女たちはどんな話を交わしたのか。

参加した主要なスタートアップの中から審査委員の好評を受けたり、またはちょい事情通の記者2号的に事業モデルが興味深かったスタートアップピッチングを短く要約してみました。韓国代表としてデモデーに参加したDAL Company(ディー・エー・エル・カンパニー)キム・ハンナ代表に今回のデモデーの感想も聞いてみました。  

 

17日に開かれたGoogleアジア女性スタートアップフォーラム後に記念写真を撮った代表とGoogle関係者らの様子/ Google Korea提供


palan(日本):コーディングのないウェブベースの拡張現実、AyakaSasaki代表

-palan(パラン)はWebベースの拡張現実(WebAR)を開発するスタートアップとして、コーディングなしでARを実装するソリューションを提供しています。

ARは、教育、製品のパッケージング、観光客の案内など、10のサービスのためのソリューションとして提供します。現在5,000人以上のユーザーがpalanの製品を使用しており、Sony Music(ソニーミュージック)などが代表的な顧客会社です。

-特に広告代理店からのニーズが高く、再購入率が高いです。企業顧客が40%以上を占めており、をB2B市場を重点的に開拓しています。グローバルにはARの競争相手がいますが、日本のユーザーには英語という大きな障壁があります。palanは優位を占めることができ、現在VR 3Dモデリング技術を開発しています。


palanのAyakaSasaki代表/Google Korea提供


PankhTech(インド):脳波検知ヘアバンドとアプリ、Ria Rustagi代表

-PankhTech(パンテック)は精神健康のためのNeuphony(ニューフォニー)という製品を作るスタートアップです。Neuphonyはヘッドバンドで脳波を感知し、モバイルアプリと連動して瞑想、音楽、呼吸などの活動を通じて脳のトレーニングができるようにしてくれます。 

Neuphonyの機器は2~5分間の着用で高い効果を実感することができるのに加え、集中力を把握して音楽の音量を調整するなどの機能を搭載しており、活動を通じてスコアを貯めるなどのゲーム方式を導入したりもしています。

- 収益モデルには機器販売とソフトウェアサブスクリプションサービスがあり、機器販売で25~30%の収益率を達成しています。また、モバイルやデスクトップアプリのサブスクリプションサービス、企業ワークショップの開催などで追加収益を生み出しています。

目標は、より安価な中・低価格のヘアバンド製品を作り、デバイスユーザーを大幅に増やすことです。

 

PankhTechのRia Rustagi(リアラスターギ)代表/Google Korea提供


Nalagenetics(シンガポール):遺伝子検査とソリューション、Levana Sani代表 

-カスタマイズされた診断と処方のための遺伝子検査ツールを提供するバイオテックスタートアップです。遺伝子診断結果を直接電子義務記録に統合し、アプリとオンラインを通じて医師に診断結果を迅速に提供できるようにしました。医療規制承認を得て安全性を検証され、現在市場でのニーズに合わせてソフトウェアをカスタマイズしています。

-医療専門パートナー機関と協力して遺伝子解析、心臓疾患および代謝疾患リスク予測などの研究を進めています。希少な疾患の診断までソリューションの適用範囲を拡大していく計画です。すでにパートナー機関を通じて6ヶ月で500人の患者の参加を促しています。

-現在、予防医学では遺伝子検査や診断に対する需要が高まっており、特にアジア市場で需要が急増しています。このソリューションを適用すると、薬物副作用による再入院率を最大30%削減する効果があります。例えば、心臓内科患者の場合、血液希釈剤の割合を調整して再入院の可能性を減らすことができるとして、期待されています。


Nalagenetics(ナラジェネティクス)のLevana Sani(レバナ・サニー)代表/Google Korea提供


softly.ai(韓国):悪質コメント検出AI、ムン・ジヒョン共同創業者(CTO)

- 自然言語処理(NLP)技術ベースのスタートアップとして、オンラインコミュニティにおける、さまざまな投稿やテキストのレベルを調整するAIテキストモデレーションサービスを開発しています。

現在、コミュニティが急速に成長し、それだけ悪質な攻撃も増えています。管理と調整へのニーズが大きくなっており、それを解決しようと試みています。

-リアルタイム配信を行っているストリーマーが希望の保護レベルを自ら設定できる、ライブストリーミング内に書き込まれる悪質コメントを検出して分析するソリューションを持ち、AIを基に悪質コメントの回数、コメント者などを分析し、デモダッシュボードを提供してコミュニティの状況も見られるようにしました。

-今年設立された企業で、2つのソーシャルプラットフォームとB2Bプロジェクトをスタートさせており、来年は韓国語と英語のインターネットリアルタイム配信に導入する予定です。特にMCNなど、さまざまなコンテンツクリエイターがいるネットワークを集中的に攻略していく計画です。


softly.ai(ソフトリーエーアイ)のムン・ジヒョンCTO /Google Korea提供


DAL Company(韓国) - 月経アプリとソリューション、キム・ハンナ共同代表  

「DAL chaebi(タルチェビ)という月経アプリを運営しています。D.A.L、DAL chaebi、両方、月経の月という韓国語(달:dal)に由来しています。特徴としては、月経の種類を分析してお知らせするというものがあります。

月経のMBTIとでも言いましょうか。そして、自分に合った月経用品やおすすめ食品などのソリューションまで教えてくれます。」

「月経分類ロジックでは、月経の量と通常の活動量、デリケートゾーンの敏感さ、月経疾患などの4種類の分類に基づいて再度細かく分けられます。例えば月経疾患だけでも痛みの強さ、タイプは人によって異なります。

アプリを通じてアンケートを行い、自分の月経を理解するのをお助けするのです。すでに10万件ほどのデータが集まっています。」

「顧客の月経に関するデータがインプットだとすると、既存の月経アプリはすべてインプットのみでした。私たちは、アウトプットも提示します。自分に合った月経用品です。月経用品は明確な寡占市場であり、顧客がオフラインで接する製品はとても限定されています。

しかし、登録された製品のみを見ても900種類以上あるのです。十分に多様な製品をお勧めできる環境です。」  


DAL Company(ディー・エー・エル・カンパニー)のキム・ハンナ共同代表デモデー当日、キム代表はコロナによりオンラインで出席した。写真はチームメンバーと漢江(ハンガン)に出かけて撮ったもの/本人提供


月経アイテムを見た男性審査役はどんな反応?海外創業者の半分以上がワーキングママ

「収益は月経用品の推薦で上げることができます。入店手数料を受け取る予定であり、様々な流通業者とのコラボレーションを試みています。月経用品関係の会社約38社とMOUを結んだ状態です」

「創業は梨花(イファ)女子大のチームプロジェクトでチームを集めましたが、チームメンバーが同じペインポイントを共有していました。私は中学校のとき月経が2週間に一度来ていました。私だけがそうなのか、他の人もみんなそうなのか分からなかったんです。

他の方々の話を聞いてみると、それぞれ違う理由で月経によって苦労していました。問題は各自がどのような状態なのか診断を下せず、次のステップに進めないことでした。それで学校の支援を受けて月経博覧会を開催し、その頃から月経の調査と分析を始めました」

「女性創業者でありアイテムが月経なので難しい点があります。まず、ビジネスアイテムとコンセプトを投資家に理解させることにより力を傾けなければなりません。こんな反応もありました。男性審査役の方が『私にはこの問題はよく分からないので、ここにいる他の審査委員がお話しして下さい』と言うのです。このようにしてパスされるケースがかなり多かったです。どうしても審査役は女性より男性が多いので」

「他の国の女性創業者から多くの応援を受けました。私はまだ未婚で、子供もいませんが、参加したスタートアップ代表のうち半分以上は子供がいました。私は創業者として結婚や子育てに大きな障壁を感じていました。ところが海外の女性創業者たちはまったくそうではありませんでした」 

「5ヶ月の娘を置いてピッチングに参加した代表、出産を控えた方もいらっしゃいました。私が結婚と子育てに対する悩みを話したところ、『なぜそれに悩むの?』という反応でした。もちろん、出産と子育ては大変だそうです。

しかし、個人の人生において選択を諦めるほどの大きな事案ではないというお話でした。 『私は創業したんだから、人生で結婚と出産はなしだ!』 こんな風に二分的に考えていませんでした。

ワーキングママとして創業して成功したケースは多いです。韓国にはどうしても、そうしたケースがなく、そんなものなのかなと思っていました。子どもを育てながら会社も育てることができるそんな創業者の先例がもっとあってほしいです。

 

 今回のフォーラム参加者の団体オンラインミーティングの様子/キム・ハンナ代表提供

/media/ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)
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朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

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