企画記事

【そのとき投資】YEOLMAE COMPANY、100万ウォン(約11.6万円)で有名作品を自分のものに

アイキャッチ
目次

【そのとき投資】YEOLMAE COMPANY、100万ウォン(約11.6万円)で有名作品を自分のものに

  • YEOLMAE COMPANY | Stonebridge Ventures

Stonebridge Ventures チャ・ジョンヨン  首席チーム長

@そのとき投資(私はその時、投資することを決めました)では、現役の投資家がなぜこのスタートアップに投資したのかを共有します。

9月の初め、COEX(コエックス)に多くの人が集まった。FRIEZE SEOUL(フリーズソウル)とKIAF(キアフ)のためだ。FRIEZEは若くて実験的な作品を紹介する世界的なアートフェアで、KIAFは韓国最大のアートフェアである。今年は昨年より1万人余り多い8万人余りが訪れたというから、美術に対する大衆の関心がますます高まっていることは間違いない。

大衆の関心が高まっただけではない。韓国の美術市場も速いスピードで成長している。2020年3千億ウォン(約348億円)水準だった国内美術市場規模は、2021年8千億ウォン(約928.3億円)、2022年1兆ウォン(約1160.4億円)を突破したことが調査で判明した。2年前に比べ、なんと3倍の規模に成長したのだ。このような美術市場の成長は、FRIEZEやKIAFなどのアートフェアへの爆発的な関心に起因すると分析されている。そしてその関心の中心には、美術品を新しい財テク手段として捉えているMZ世代がいる。

MZ世代の購入パターンを見ると、主に韓国国内の新進作家の作品を多く購入しているという。単に作品が良いからかもしれないが、実のところ有名作家の作品は価格による参入障壁が高いからだろう。例えば、2022年に韓国で最も高い価格で落札された作品は、草間彌生の「Statue of Venus Obliterated by Infinity Nets」で44億ウォン(約5.1億円)に達した。他にもキム・ファンギ、イ・ウファン、パク・スグン、スタンリー・ホイットニー、パク・ソボなど有名な作家の作品はだいたい数千万円から数億円に達する。

美術流通市場規模の推移 /芸術経営支援センター

百万ウォン(約11.6万円)で数十億ウォン(数億円)の作品を自分のものに

このように有名な作品は良いとは分かっているが、1人で投資するだけの資金がない大衆のペインポイントを解消するために登場したのが、YEOLMAE COMPANY(ヨルメカンパニー)の美術品彫刻投資専門プラットフォーム「ARTnGUIDED(アートアンドガイド)」だ。ARTnGUIDEDのやり方はとても簡単である。YEOLMAE COMPANYが美術品を直接購入した後、ARTnGUIDEDで個人投資家を募集する。例えば、10億ウォン(約1.16億円)の作品を百万ウォン(約11.6万円)の口座1000個に分けて再販するという形式だ。少数の人が独占するのを防ぐために、平均して1人当たり最大5口までしか購入できないようにシステムが構築されている。このように、個人は少額でも数千万円を誇る作品に簡単に投資することができ、作品の価値が上昇すれば売却による収益を共有することができる。

この過程で、YEOLMAE COMPANYは投資家の意思決定のために様々な情報を提供する。例えば、韓国内外の美術市場やオークション市場の動向、当該作家の説明、類似作品や同作品の他のエディションの価格動向、オークション結果などである。また、過去の共同購入作品の収益率、保有期間など過去の取引情報と売却実績を全て透明に公開し、投資家の意思決定をサポートする。現在までにARTnGUIDEDを通じて共同購入が行われた作品は合計176点で、その金額は430億ウォン(約49.9億円)に達する。作品1点あたりの購入者数が最低100人以上であることを考慮すると、少なくとも1万人以上の投資家がARTnGUIDEDを通じて美術品投資を行ったとみられる。

ARTnGUIDEDホームページ /YEOLMAE COMPANY

専門性と市場性を兼ね備えた魅力的な投資先

投資家としてYEOLMAE COMPANYとARTnGUIDEDに注目した理由は大きく4つあった。まず、キム・ジェウク代表の美術に対する情熱と金融の専門性を強みと見たこと。キム代表の経歴はかなり独特だ。彼は幼い頃から画家を夢見ていたが、両親の反対でソウル大学経営学部に進学した後、Samjong(サムジョン)KPMGで会計士として第一歩を踏み出した。その後、米国系プライベート・エクイティ・ファンドであるEMP Belstarで代替投資ファンドを運用し、金融人としての専門性を培った。そんな中、突然ファンドマネージャーを辞め、韓国最高の私立美術館の一つである澗松(カンソン)美術館に転職する。3年間運営チーム長を務め、美術界への理解を深め、ネットワークを構築する時間を経た後、2018年にYEOLMAE COMPANYを創業した。美術品彫刻投資領域は、美術と金融の両方を理解できる人が最も事業をうまく進めることができると思われる。私が出会ったキム・ジェウク代表は、本当に美術を愛しながらもビジネス感覚を持ったプロフェッショナルだった。

2つ目は、市場の熱い反応と高い再訪問率である。ARTnGUIDEDで行われる共同購入は、ほとんどの場合、数分以内に完売するほど人気がある。ピカソの作品で行われた共同購入は20秒で完売した例もあるそうで、市場の反応がいかに熱いかが分かる。

3つ目は、独自の美術品価格算定システムが構築されていることだ。投資の基本は、安く買って高く売ることである。着実に顧客に利益を還元するためには、適正価格で美術品を買い取ることが重要である。YEOLMAE COMPANYは、過去の美術品取引履歴約70万件のビッグデータを活用した美術品価格算定システムを制作した。ここに内部の専門家で構成された専門分析チームで最終的に購入を決定することになる。

最後に、やはり市場の成長性を見た。グローバル美術市場は2020年基準で500億ドル、韓国ウォンで60兆ウォン(約7兆円)を超える。韓国の美術市場は、経済規模に比べてまだ小さく、1兆ウォン(約1160.4億円)レベルで、成長可能性の高い市場である。金利上昇で流動性が萎縮し、美術市場もその影響を受けているが、それでも期待が大きい市場である。

最近、彫刻投資市場が正式に証券市場に組み込まれた。YEOLMAE COMPANYは政府の指針に基づき、美術品彫刻投資分野で初めて証券申告書提出を行った。2023年に政府の規制により共同購入が行われなかったことは投資家として非常に残念な事実であるが、今後正式な投資契約証券としてより多くの個人にアピールできるようになったことは非常に心強い。投資家として、また美術愛好家の一人として、より多くの大衆が美術に興味を持ち、ARTnGUIDEDのようなプラットフォームを通じて美術品を所有する時代が来ることを願っている。



/media/ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)
記事を書いた人
ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)

朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

関連記事

  • ホーム
  • 企画記事
  • 【そのとき投資】YEOLMAE COMPANY、100万ウォン(約11.6万円)で有名作品を自分のものに