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【そのとき投資】Digital Healthcare Partners(DHP)のDemoDay2023を振り返って

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【そのとき投資】Digital Healthcare Partners(DHP)のDemoDay2023を振り返って

チェ・ユンソプ DHP(Digital Healthcare Partners)代表

@そのとき投資(私はその時、投資することを決めました)では、現役の投資家がなぜこのスタートアップに投資したのかを共有します。今回の「そのとき投資」は、デジタルヘルスケア専門投資会社「Digital Healthcare Partners(デジタルヘルスケアパートナーズ)」のチェ・ユンソプ代表に、最近開かれたDHP DemoDay(デモデー)の振り返りと投資記を特別寄稿していただきました。デジタルヘルスケアという分野とDHPについてのチェ代表の紹介も一緒にお届けします。

Digital Healthcare Partnersの代表パートナーのチェ・ユンソプです。スタートアップ業界の方にとっては、おそらく当社のフルネームよりも、DHPという略称の方が馴染み深いでしょう。会社名にもあるように、当社はデジタルヘルスケア分野のみに専門的に投資する会社です。これまで愛読していた「そのとき投資」コーナーに寄稿することができ、本当に感慨深いものがあります。読者の中には、DHPをご存知の方もいらっしゃると思います。当社がどのような投資会社であり、どのような哲学で投資しているのかをお話ししたいと思います。そして、先日開催された「DHP Demo Day 2023」で発表した当社のポートフォリオを紹介し、(このセクションの目的通り)当社がなぜこの会社に投資したのか、その理由を簡単に説明したいと思います。

今回の「DHP DemoDay 2023」は、9月1日にシュピゲンホールで開催されました。このイベントでは、当社がこれまで投資・育成してきた9つのデジタルヘルスケアスタートアップが発表を行いました。今回のイベントには、総勢300名近くの方にお越しいただきました。イベント、2週間ほど前にして参加者募集を始めたのですが、48時間も経たずに全席が完売するほどの人気でした。特に今回は例年のDemoDayに比べ、初めて聞く会社の方や予備起業家の方の参加が大幅に増えました。このような点から、当社の成長した影響力とチケットパワーを実感することができました。

それでは、今回のDemoDayで発表を行ったチームの簡単な紹介と、なぜ当社がこの会社に投資したのかという簡単なアイデアも説明します。今回発表を行ったチームは、いずれも事業的な成果も優れており、また、現在フォローアップ投資を募集している企業です。 (ベンチャーキャピタルなどの投資会社にお勤めの読者の方は、ぜひご注目ください。)

DHPの2023年DemoDay /DHP提供

[1]gazilab  

gazilab(カジラボ)は、個人に合わせたオーダーメイドウェルネスキュレーションプラットフォームを制作する会社です。個人の状態を正確に把握できる診断を通じてパーソナライズされたデータを収集し、これに基づいてコンテンツ、ウェルネス商品やコミュニティを推薦する会社です。特に最近では、専門家の能力を学習した生成型人工知能を活用し、超パーソナライズされたソリューションを提示しようと努力しています。

投資アイデア:当社がgazilabに投資した理由は、何よりもキム・ヨンイン代表とチームのスキルです。キム・ヨンイン代表は、グローバルユニコーンヘルスケアスタートアップとして成長したNOOM(ヌーム)の初期メンバーであり、メディカル・ディレクター、そしてNOOM KOREA(ヌームコリア)とNOOM JAPAN(ヌームジャパン)の代表を務めた方です。韓国でユニコーンヘルスケアスタートアップとして成長する過程を初期から内部で経験した経営者はほとんどいません。特に、キム・ヨンイン代表はNOOMで一緒に手を取り合って爆発的な成長を成し遂げた経験があるチームメンバーと一緒にgazilabを創業されました。当社のような極初期投資会社は「代表者とチーム」を最も重要視するとよく言われています。このような点で、gazilabは当社が見逃すことのできない検証された経営能力と成功経験を持つチームでした。 (gazilabは現在資金調達中ではありませんが、近いうちに資金調達を開始する予定です!)

[2] Team Elysium

Team Elysium(チームエルリシウム)は、人工知能とコンピュータビジョン技術に基づいて筋骨格系の専門診断および治療ソリューションを開発する会社です。筋骨格系疾患は韓国の国民の3人に1人が持っている疾患であり、韓国支出医療費の中で最も大きな割合を占める疾患です。Team Elysiumは、患者の状態を示す定量的な数値を提供するフォームチェッカー、バランスチェッカー、アイバランスなどの医療機器を開発しました。長期的には、筋骨格系疾患用のデジタル治療剤も開発する予定です。

投資アイデア:当社がTeam Elysiumに投資を決定した最も大きな理由は、すでに食品医薬品安全処の認可を完了しただけでなく、給与及び非給与請求まで可能な3種の医療機器を保有していることです。一般的に医療業界では「起承転 診療報酬」という慣用句があるほど、保険診療報酬はビジネスにおいて重要な役割を果たしています。Team Elysiumは戦略的に診療報酬がもらえる医療機器を開発し、この医療機器を導入した医療機関に「お金を稼げるようにしてあげる」仕組みを作りました。当然、医療機関はこれを歓迎しており、これにより、これまでに250以上の医療機関に製品を販売した実績があります。この数字は今もどんどん増えています。

特に、長期的にはデジタル治療剤市場にも進出する計画です。当社としては、デジタル治療剤関連市場は長期的には有望でしょうが、保守的な診療報酬政策によって、少なくとも短期的にはすぐに市場が開くとは見ていません。そのため、短期的には医療機器の販売でキャッシュフローを維持しながら、長期的にはデジタル治療剤市場にも挑戦できるツートラック戦略が可能なチームであると考えました。特にキム・ウォンジン代表とキム・ヨンウォンCTOなどが代表的な医療人工知能スタートアップVUNO(ビューノ)の初期メンバーとして豊富な人工知能開発及び事業経験を持っていることも投資決定の主な理由でした。 (Team Elysiumは現在投資の誘致中です!)  

[3] Riduck

Riduck(ライドック)は、サイクル中心の有酸素運動を機械学習に基づいて分析・予測し、トレーニングプログラムを提供するスタートアップです。サイクルデバイスから収集したデータを人工知能技術と独自に開発したエネルギー代謝モデルを通じて、従来プロ選手が受けていた科学的な記録分析やトレーニングプログラム、大会シミュレーションなどを提供します。自社サービスだけでなく、1億人以上のユーザーを持つ世界的な運動SNSであるStrava(ストラバ)のサードパーティアプリとしても現在サービスを提供しています。

投資アイデア: 当社がRiduckに投資した理由は簡単です。いわゆる「自オタ(自転車オタク)」から熱狂的な支持を受けているためです。自オタでない方はあまりご存知ないかもしれませんが、自オタの間ではすでにあまりにも有名なサービスです。Riduckは最近まで意図的に招待コードに制限をかけ、口コミを誘導しており、Riduckのコードを入手するため自オタの間で激しい競争があったほどです。当社は、このように一つの分野で非常に尖ったサービスを生み出すチームが好きです。

韓国国内サイクル市場の規模が小さいとも言えますが、サイクリングというのは全世界的にマニア層が深い運動であり、彼らのニーズと傾向は国別で大きく変わらないことを考えると、むしろグローバル進出が容易であると感じました。Riduckは創業当初からグローバル進出を積極的に進めようとしています。また、連続起業家であり、自身も「自転車オタク」であるパク・サンヒョク代表の情熱と市場に対する深い理解も投資決定の主な理由でした。

[4]Munice

Munice(ムニス)は睡眠誘導モバイルソリューション「Mirakle Night(ミラクルナイト)」をサービスするチームです。個人の状態に合った睡眠誘導音を推薦・再生し、個人に合わせた睡眠ソリューションを提供します。脳科学ベースの睡眠誘導音である「モノラルビート」を提供し、科学的かつ自然な方法で睡眠を誘導しています。簡単に言うと、「よく寝かせてくれる」、睡眠薬のような役割をするサービスを提供する会社です。

投資アイデア:当社は常に睡眠市場に大きな関心を持っています。業界の多くの睡眠関連サービスとMuniceの最大の違いは、最終的に「ソリューション」の提示にあります。ほとんどの睡眠関連サービスは、睡眠に関する「データ測定」による問題把握にとどまり、問題の解決策(So What?)を提示している会社は多くありません。当社は極初期企業であったMuniceにその可能性を見て投資を行いました。 

また、投資審査時、半年ほどの期間で50回以上のアップデートを行ってユーザーを素早く獲得し、高いレベルのリテンションを維持しているなどの指標は魅力的でした。Municeもやはり長期的にはデジタル治療剤市場への拡大も可能だと思われますが、短期的にはB2Cウェルネス市場でキャッシュフローを創出できるツートラックのビジネスが可能であることもポジティブな要素でした。

[5] Bunnit

Bunnit(バニット)はウェイトトレーニングなどの筋力トレーニングを管理できる「BURN.FIT(バーンフィット)」というアプリをサービスしているフィットネススタートアップです。BURN.FITアプリは筋力運動時に運動種目/セット/重量/回数などを記録・管理する機能を基に、運動日誌を作成し、体系的なトレーニング方法を提示します。筋力トレーニングは、世界のフィットネス市場で最も多くの人が行うトレーニング方法ですが、ほとんどのフィットネスソリューションは「初心者」にだけ焦点を当てています。BURN.FITは中上級者が運動を体系的に管理し、筋肉の成長をサポートするアプリです。

投資アイデア:Bunnitは私の個人的な経験から発掘したチームです。最近、いわゆる「ヘルチャン(ジムに高頻度で通う人)」や「3台500(代表的なウエイトトレーニングである、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスの3つで合計500kgを持ち上げることを意味する)」のようなミームが流行するほど、若い世代では筋力トレーニングが大きな人気を集めています。私は個人的に3台500を達成するために一生懸命トレーニングしているいわゆる「ヘルチャン」です。 (参考までに、私の3台記録は450程度です)。 自分が直接使う、使えるフィットネスアプリを探していたときに見つけたのが、BURN.FITでした。ウェイトトレーニングを楽しんでいる人なら、一度使ってみるとその威力がわかる、クレイジーなUXを持つアプリです。

私はBURN.FITを使用して以来、このアプリなしでトレーニングすることを想像できません。最近、ジムでBURN.FITアプリをつけ、トレーニングする人が目に見えて増えているのを見ると、他のユーザーも同じようです。これは定量的な指標でも証明されており、グローバル60万ダウンロード、忠実ユーザーの比率が60%以上のアプリです。週間リテンションと平均参加時間は、フィットネスアプリの平均はもちろん、業界で最も有名なアプリであるNike Runよりも高いユーザー活性指標を示しています。その結果、2年連続で「Forbesが選ぶ最高のフィットネスアプリ」に選ばれました。やはり、チョン・ハッキュン代表自身が(体を見ればすぐに分かるように)3台500のヘルチャンで市場に対する高い理解度を持っているという点も大きな要因でした。 (Bunnitは現在投資を誘致中です!)

[6]bosalpim

bosalpim(ボサルピム)は、データをベースとした介護者仲介プラットフォーム「carepartner(ケアパートナー)」を運営するチームです。長期介護市場のサービス提供者とユーザーが抱えている情報の非対称性と非効率性を技術とデータで解決していくチームです。このため、適切な介護保護士を迅速に見つけることができる求人ソリューションを提供し、介護保護士が十分な情報を確認、求職の意思決定を行えるようサポートし、高齢者に最適な長期介護要員と機関をつないでいます。

投資アイデア:当社がbosalpimに投資することにした理由は、やはり代表とチームのためです。チャン・ハンソル代表はBankSalad(バンクサラダ)、Haemuk男女(ヘモクナムニョ)などのスタートアップの成長期に8年間POとして働いていた方で、チャン・ジンホ副代表もgoodoc(グッドク)でPOとして働いていた、いわゆる成功したプロダクトを作った経験が豊富なチームでした。 (もっと大きく見ると、人口高齢化以外のシルバー市場に関心を持っているということも言えますが、この部分は最近すべての投資会社が関心を持っていると思います)

特に創業チームがもともと介護保護士市場関連の専攻をされていたり、既存のバックグラウンドがあるチームではなかったにもかかわらず、その市場を恐ろしく速いスピードで学習しながら、仮説検証を行い、それを投資家に非常に効果的に伝えていました。投資会社の立場からすると、このようにランニングカーブが恐ろしく急なチームを見ると胸が高鳴ります。

当時、PMF(Product-Market Fit)を見つけた状況ではありませんでしたが、これまで仮説を検証してきたスピードと過程を見ると、その市場で問題と解決策を見つけ、急速に成長する可能性があると判断しました。結局、当社が投資審査をしてから数回のピボットを経て、サービスモデルは変化しましたが、最終的には介護市場で事業機会を捉え、PMFを見つけ、急速に成長を遂げるチームになりました。

[7] PETNER

PETNER(ぺットナー)は動物病院向けのスマート健康診断チャートをサービスするスタートアップです。最近、ペット市場が急成長し、動物の健康診断の需要が増加していますが、動物病院はデジタル化がまだ未完成で、非効率的な方法で健康診断が行われていました。PETNERは動物病院用スマート検診チャート「GUMP(ガンプ)」を発売し、獣医師の必要時間を半分に減らし、予約から、検診レポートの提供まで全体のワークフローをイノベーション、保護者と動物病院の両方の体験を革新しています。

投資アイデア: PETNERは今回のDemoDay発表チームの中で、当社が投資した最も古いチームであり、2019年に投資したチームです。 (はい、当社はこのようにヘルスケア市場の長期的な呼吸に合わせて、長い間投資しているチームにもDemoDayで発表の機会を与えます。) 当時、PETNERは獣医師、獣医技師、獣医学生によるペットシッターサービスを提供していた会社でした。他のペットシッター会社とは異なり、獣医の専門家がサービスを提供するため、隣接する他のペットヘルスケア事業への拡大の可能性が高いと考えました。特に、チェ・ガリム代表が獣医出身で、関連分野の専門知識が深いという点も効果的でした。

PETNERも直接動物病院検診センターを作るなど、何度かピボットした結果、動物病院の健康診断SW市場でチャンスを見つけることができました。GUMPは動物病院、獣医師、保護者、PETNERがすべてWin-Win-Winのサービスで、発売6ヶ月でソウル大学付属動物病院など全国100ヶ所の動物病院に導入されるなど、熱い反応を得ています。さらに、この検診の過程でペットのデータを収集できるため、保険会社や製薬会社などの顧客を対象にデータビジネスを展開しています。特に、このデータは損害率の高いペット保険をサービスする保険会社から大きな支持を得ています。 (PETNERは現在投資を誘致中です!)  

[8] NEWBASE

NEWBASE(ニューベース)は、メタバースで医療実習ができる仮想病院を作るスタートアップです。患者の来院から退院までの全過程を、医師、看護師などの医療従事者が仮想空間で訓練できるようサポートしています。特に、実際の医療データに基づいて仮想のデジタル患者を生成する技術を持っており、様々な技能モジュールを活用して診断、治療などの相互作用を仮想空間で訓練できる高いレベルの没入感を提供しています。NEWBASEのソリューションは、ソウル牙山(アサン)病院、セブランス病院など50以上の医療機関に導入されるという成果を上げています。

投資アイデア:当社がNEWBASEに投資したのは、現在の医療システムが抱える様々な問題を解決できる革新的なソリューションを開発する可能性があると判断したためです。最近の医療教育環境では、国を問わず、義務修練時間の減少などで医療人の熟練度が低下していることが報告されています。また、医療教育は非常に重要であるにもかかわらず、患者の健康を担保するため、大きな医療的・社会的コストと試行錯誤を伴わざるを得ないプロセスです。

もし、VRやメタバースなどの技術を活用して医療訓練に伴うコストやリスクを軽減し、医療人の熟練度を高め、医療事故のリスクを下げることができれば、医学的にもビジネス的にも大きな成果を得ることができるでしょう。検討していた当時、NEWBASEはデジタル患者生成技術など、医療メタバースに関してほぼ職人技に近い技術力を持っている会社でした。特に、当社の医療人パートナーの方々がNEWBASEのVRソリューションを直接使ってみて得たポジティブな経験が投資を決定する大きな要因となりました。そのようなポジティブなユーザー体験は、今や本格的に第一線の病院顧客にも広がっています(ニューベースNEWBASEは下半期にフォローアップ投資ラウンドを開始する予定です!)。

DemoDayに付け加えて...

これまでDHPがどのような投資会社であり、どのような哲学と専門性を持って投資を進めているのか、そして今回のDemoDayで発表したDHPポートフォリオのスタートアップをご紹介しました。会社ごとに、当社が投資することを決めた理由を簡単に説明しました。公開された場で、当社が投資を決定した理由をすべて開示することはできませんが、それでも当社の投資基準を理解していただき、また、当社のポートフォリオがどのような強みを持っているのかがきちんと伝われば幸いです。

DHPはデジタルヘルスケアの不毛の時代であった2016年に創業し、これまで8年間、韓国のデジタルヘルスケア市場を開拓してきました。今は(特にコロナパンデミック以降)デジタルヘルスケアが国家の主要政策にも登場するほど有望な分野として注目されていますが、当社が創業した当時は、韓国では「デジタルヘルスケア」という表現があまり使われていなかった時代でした。当時からデジタルヘルスケアが未来産業の主要な柱になると信じていた数人の医療/ヘルスケアの専門家が中心となって立ち上げた会社は、もう8年目になります。 (時が経つのは早いものです)。

一分野にこだわって井戸を掘り始めて10年近くが経ち、今、私たちの努力が実を結んでいることを実感しています。投資業界で誰も知らない状態でスタートしましたが、「蓄積の力」で当社が積み重ねてきた専門性、ブランド、存在感が臨界点を超えたことを実感しています。DHPは現在、韓国で創業するほぼ全てのヘルスケアスタートアップの案件をソーシングするハウスに成長しました。過去数年間、毎年200社以上のデジタルヘルスケアスタートアップをレビューし、今年は上半期だけで170社以上を検討しました。

今や韓国のヘルスケアスタートアップシーンでDHPを知らない人はいないだけでなく、何よりも起業家に認められているハウスになりました。昨年、startup alliance(スタートアップアライアンス)が調査した「起業家が好むアクセラレータ」ランキングで、いくつかの有力な大手投資会社と一緒に当社は10位以内にランクインしました。特に、特定分野に投資するバーティカル投資社はDHPが唯一でした。それだけでなく、グローバルな存在感も高まりました。韓国のヘルスケアスタートアップ市場に関心を持つ海外のスタートアップ、投資会社、製薬会社、政府機関であれば、必ずと言っていいほど当社を通しているためです。

これまでに投資したスタートアップも40社以上にのぼります。3billion(スリービリアン、人工知能ベースの遺伝子分析)、Huraypositive(ヒューレイポジティブ、慢性疾患管理)、Dr.Diary(ドクターダイアリー、糖尿病プラットフォーム)、Medihere (メディヒア、非対面診療)のようなメディカルスタートアップだけでなく、カンナムオンニ(美容)、HAPPY MOONDAY(ハッピームーンデイ、女性の健康)、BlueSignum(ブルーシグナム、メンタルヘルス)、mabo(マボ、マインドフルネス瞑想)、KILO(キロ、減量)などのウェルネススタートアップまで幅広く投資してきました。当然のことながら、韓国ではデジタルヘルスケア分野に最も積極的に投資してきた投資会社です。

当社が運用するファンドの出資者の方々も、ほとんどが医療及びヘルスケア関連専門家、先輩創業者及び関連企業で構成されています。まさにヘルスケアによる、ヘルスケアの、ヘルスケアのための投資会社として独自の仕組みを作り上げました。冗談半分、本気半分で私がよく言うことなのですが、当社のパートナー、アドバイザー、個人LPなどを含めると、当社は総合病院を作ることができるでしょう。総合病院を作るための必須診療科を当社内部で条件を満たすことができるのです。このように、DHPは他社の追随を許さないヘルスケアに特化した専門性と幅広いネットワークを構築してきました。

このようにヘルスケアに特化しているのは、当社が毎年開催しているDemoDayも同様です。発表する当社のポートフォリオのスタートアップももちろんヘルスケアスタートアップであり、彼らの発表を聞きに来る方々も全てヘルスケアスタートアップのエコシステムにいる方々で構成されています。スタートアップ、ベンチャーキャピタル、証券会社だけでなく、医療界、製薬会社、保険会社、医療機器会社、関連政府機関、医療専門誌などの方々が来られています。当社が投資したチームをこのような様々なヘルスケア利害関係者の前で「デビュー」させ、また、これらのエコシステム構成員同士が交流する機会を作るのがDHPのDemoDayです。

最後に、DHPは投資するヘルスケアスタートアップを積極的に探しています。近頃は、ベンチャー投資の氷河期と言われていますが、当社はまだ活発に投資検討を行っています。DHPと一緒にヘルスケアを革新したいスタートアップは、いつでもDHPのドアを叩いてください。特に当社はシードとPre-A段階に力を入れています。投資を検討したい方は、DHPホームページのapplyタブに情報を残してください。(https://www.dhpartners.io/apply)


 

/media/ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)
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ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)

朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

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