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【aeonus】 1台あたり2億ウォン(約2200万円)のバッテリー車両を誰が買うのか…バッテリーへの誤解に挑戦するaeonusのホ・ウン代表

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【aeonus】 1台あたり2億ウォン(約2200万円)のバッテリー車両を誰が買うのか…バッテリーへの誤解に挑戦するaeonusのホ・ウン代表

かつてフードフェスティバルの取材に行って、「騒音」にうんざりしたことがあります。数十台のフードトラックが電気を使わねばならず、後ろで大型発電機を動かしているのです。楽しむ空間なのに、その騒音が空間全体をめちゃくちゃにしていました。皮肉です。現場で話を聞いてみると、発電機から遠いところが良い場所、と言われていました。

aeonus(イオンアス)はバッテリースタートアップです。屋外イベント会場に騒音のない大型リチウムイオンバッテリーを送りだすビジネスをしています。バッテリーなので騒音はありません。ちょい事情通の記者はこう推定していました。「市場は小さいだろう。イベントが開かれても、会場は限られている」 「お金は簡単に少し稼ぐだろう、ニーズは確かだから」「すぐに枯れるビジネスではないだろうか?技術障壁がないじゃない。大型バッテリーを買ってトラックに乗せば終わりだから」。

3つの偏見はすべて間違っていました。aeonusが挑戦するバッテリー市場は測るのが難しいほど大きいうえ、莫大な初期投資資金が必要で、一度地位を固めれば持続性が高いビジネスです。インタビューの最初の30分は退屈し、中間には「現代版キム・ソンダル」ではないかという疑問を持ちましたが、最後には「スタートアップ起業家」の悩みについて一緒に考えました。

ホ・ウン代表の回答には同じ話の繰り返しがないとは言えませんが、今回のニュースレターはインタビューの質問・回答の順序をそのまま変えずに掲載します。 最後まで読んだ方は「ホ・ウンという起業家の悩み」を淡々と見つけていく旅路を理解されることでしょう。

aeonus ホ・ウン起業家/aeonus

1.電気を運ぶ車両を作る。最初のターゲットは屋外イベント会場、屋外公演会場。その市場も全世界年間60兆ウォン(約6700億円)

-aeonusはESSスタートアップです。「Energy Storage System」なので、エネルギー貯蔵システムです。

「一般的なESSではなく、リムーバブルESSを制作しています。aeonusはエネルギーモビリティと名付けました。基本的にエネルギーが化石燃料から再生エネルギーに変わっていますよね。一次エネルギーは化石燃料、電気は二次エネルギーではなく、まさに一次エネルギーが電気になりました。以前は、石炭、石油、ガスなどを積んで走る車がありました。電気はどうするのか。aeonusは電気を運んで走る車両、つまり、移動型ESSを作っています。」

-日本で移動型ESS船を作っているという話は聞きました。

「PowerX(パワーエックス)という会社で、現在も船舶を作っていますよ。aeonusは陸上です。」

-コンセプトはわかります。石油を運ぶように電気を運ぶのですよね。方式は車両に大きなリチウムイオンバッテリーを載せ、これを充電するのでしょうか?

「運ぶことも重要ですが、使用することも重要です。aeonusの始まりは、内燃機関として動作する発電機に代わるもの、でした。以前は野外会場や野外コンサートに行くと、大きな発電機を使って、会場に電気を供給していましたよね。照明や音響機器に電気を供給するのに。かなり煩かったですよね。温室効果ガスの排出もひどいです。このような音の煩い内燃機関発電機の問題を解決するのがaeonusの最初のミッションでした。」

-野外で大きなイベントをするときに電気を供給する方法を変えるということですね。

「世界の自動車がすべて電気化されているのだから、内燃機関発電機も変えなければならないのではないかという考えからスタートしました。そこから少し進み、電気自動車を充電する、移動式充電所として機能します。これに加えて、太陽光・風力の変動性を吸収する役割も行うことができます。」(@ちょい事情通の追加説明、本来太陽光・風力発電所の弱点は、天候や時間帯によって電気生産量がまちまちであるということだった。電気は作りすぎたら捨てなければならない。ESSは基本的に大型充電器なので、作りすぎたら充電し、足りない時に電気を供給できる。) 

単に電気を運ぶ運搬体というだけでなく、いくつかの役割があります。aeonusは交流出力も、直流出力も可能にします。一般商用電圧で出力するので、より多様なサービスが可能です。」

-現在韓国の野外公演会場に移動型ESSが使われているのでしょうか?利点は?

「昨年からディーゼル発電機の代わりに電力を供給する役割を務めています。今年4月、京畿道(キョンギド)のキム・ドンヨン知事が出席したあるイベントで、aeonusの車両が現場に行って電力を供給しました。大型イベントでしたが、内燃機関発電機はありませんでした。炭素が出ない電力です。ディーゼル発電機と比較すると、定量的には約73%程度の二酸化炭素を低減します。内燃機関ではなく、バッテリーなので音も出ず、ずっと安全です。もっと身近に電力を供給できるシステムです。

最初に燃料原価を見ると、ディーゼル発電機で電気を作るときはkWhあたり通常1500ウォン(約170円)以上かかります。aeonusは限電電気を使うか、再生エネルギーを使っても60ウォン(約7円)程度あれば十分なので、120倍ほど安いです。より重要なのは、定量的にCO2排出量が73%以上軽減されます。騒音や微細粉塵は100%消えるので、環境的メリットが大きいです。バッテリー寿命も長いという利点があります。aeonus社はバッテリーパックシステムとプラットフォーム開発まで共に行っており、27個の特許を登録しています。米国特許も4つほど出願しました。」 

-野外公演会場以外にも、移動型ESSを拡張できる市場があるのではないでしょうか?

「移動型ESSの構造は、ほぼ電気自動車のようなものです。従来の設置用ESSは振動や温度変化、湿度に非常に脆弱です。電気自動車はそうではありません。いろんな地域へ行かなければなりませんから。aeonusはバッテリーパックの設計からシステムまで設計しています。遠隔でリアルタイムモニタリングを行うことまで考慮して開発しました。一応はイベント会場に電力エネルギーを供給するのですが、来年は「移動急速電気自動車充電車両」というチャンスが来るでしょう。国が電気自動車の移動充電を政策的にサポートするので。」

-単にイベント会場に訪れ、電力供給する市場の規模はどのくらいですか?

「既存のディーゼル発電機市場だけでも全世界で年間約60兆ウォン(約6700兆円)程度になります。それをaeonusが代替するだけでも、新規市場は測ることが難しいほど大きいのです。」

aeonusの創業チームメンバーとスタッフ/aeonus

 2.ディーゼル発電機より移動型バッテリーは4倍高い

-バッテリー供給が有望な市場であれば、海外でも先占するスタートアップが登場しているはずですよね?

「aeonusと同じ年度(2020年)に創業した米国スタートアップは昨年に1600億ウォン(約180億円)ほどの投資を受けました。オランダの企業は昨年に600億ウォン(約67.5億円)ほど受け取りました。aeonusも昨年春川(チュンチョン)ライムフェスティバルにindego(インディゴ、aeonusの移動型ESS車両ブランド)3台が入り、発電を担い、イベントを成功裏に終えました。aeonus初のPOCでした。その後、城南(ソンナム)パークコンサート、ソウル市の「車のない街まつり」など実際のケース経験を積んでいます。」

-先ほど、来年に移動式充電事業にも飛び込むと仰っていましたよね。

「aeonusの次の事業は移動充電で、環境省は来年から補助金を出します。イベント会場のように人々が短期的に集まる場所は電気自動車充電ステーションが不足しています。まったくありません。現場に行って臨時電気自動車充電所を作る事業です。利用者がアプリで呼び出すと、訪ねていって急速充電を行います。急速充電サービスはSKENSとともに行っており、他のサービスは韓国国内充電事業者と共に準備しています。」

- まとめると、今年まで重きを置いていたのは、「野外イベント会場で必要な内燃機関発電機」を代替すること。映画を撮る野外現場や、フードフェスティバル、大型野外コンサート等、現場に電力がなければ、これまでは内燃機関発電機を借りてきて使っていたのを、バッテリーの時代、車両にバッテリーを乗せて現場に行き貸しだすビジネスを行っていた。来年からは政府が「臨時充電所」補助金事業をするので、ここでチャンスを探す。これからは余剰電力を保存して再供給する事業も視野に置いている、ということでしょうか?

「そうです。」

-まず、内燃機関発電機の代替です。客の立場として価格的なメリットはありますか?環境にやさしいのは分かりますが、さらに高くなると困りますよね?

「昨年、aeonusが最初にスタートしたときは、ディーゼル発電機のレンタルコストに合わせていました。実のところ、今はディーゼル発電機より4倍高価です。例えば昨年、aeonusは50万ウォン(約5.6万円)で始めたのですが、その価格は同じ出力の内燃機関発電機一日借りるのと同じ水準でした。50kWh基準です。50kWhといえばアパート一棟全体が使う電気です。

現在は音がなく使いやすいという価値がたくさん上がっています。カーボンニュートラルというイメージ効果もとても大きいです。企業の立場では、このようなイベントやイベントの際にどうせ数千万円から数億使うので、せいぜい発電機を借りたところで、そこまで大きくはありません。数十万円から数百万円になりますが、そこでコストが上がっても、全体の計画費用にはあまり影響を与えないのです。代わりに得る効果も多いです。 「カーボンニュートラルなイベント」になりますから。一度使った方は使い続けられている状態です。コストが高くても。」

-費用はディーゼル発電機に比べて4倍程度ということですね。50kWh発電機基準で、ディーゼルが50万ウォン(約5.6万円)ならイオンアースは200万ウォン(約220万円)?それでも需要がある?

「はい。ディーゼルは1日150万ウォン(約17万円)程度ですが、aeonusは最近で1200万ウォン(約135万円)程度です。環境にやさしいイメージがとても大きいです。自治体や特定の企業はaeonusをかなり好んでいます。」

-来年からは移動式充電ステーション事業でチャンスを掴むと仰っていましたよね。一般電気自動車の所有者が充電するのでしょうか?

「最初に申し上げたいのは、移動式充電は法律上違法だということです。正直なところ、現在も一部移動式充電を行っている会社はありますが違法なのです。規制のせいで電力市場自体、とても硬直しています。電力小売は韓国電力公社のみ可能で、他の会社はしてはいけません。電力卸売市場も電力取引所と発電子会社のみ可能です。」

「移動式充電所も電気販売業なので。しかし、今年6月末に分散エネルギー特別法が承認されました。来年6月からは自由に売ることができます。ただし、来年6月までは違法なのです。」

-aeonusは現時点で違法事業者だということですか?

「いえ。規制サンドボックスを使用しています。aeonus以外にも3社ほどがあります。今すぐの経済的な効果は全くありません。aeonusの場合はメンバーシップサービスを目指しています。他社はただ電気自動車の充電器のようにkWhあたりいくらか受け取る、こうしたサービスを行っています。」

「去る10月に環境部でaeonusのような移動充電車両に対して1台あたり1億ウォン(約1100万円)ずつ300台分の来年度予算を策定しました。政府としても収益は出ませんが、市場は育てなければならないので、補助金を出すのです。」

- 移動型充電ステーションになりますか?さっきの内燃機関発電機の代替はわかります。しかし、今後、ガソリンスタンドのように、電気自動車充電所が急増すると思います。全国のあちこちに。わざわざ、田舎で突然電気自動車が集まって充電するところがないとなり、それで、高価であっても移動式充電ステーションを使うという顧客はどれくらいいるのでしょうか?

「いえ。まず、さっき言ったように野外イベント会場ではニーズが大きいです。イベント会場で必要な電気は、内燃機関発電所を代替するaeonusの車両で行います。しかし、会場の最大のペインポイントは参加する観客のための充電所です。行安部で発表している全国自治体のイベント件数は1万件を超えています。しかし、それは自治体が直接運営する大型イベントです。小さなイベントまで合わせると、年間10万件の屋外イベントがあります。」

「オランダのあるスタートアップはそもそもは、自分たちのパーティー用として始まったといいます。あまりにも近所でパーティーがたくさん開かれているけども、発電機の臭いもあるし、煩いし。だから始めたのが移動型ESSでした。とても成長し、現在100台ほど運営しているようです。」

aeonusの移動型ESSであるindego。会場のどこにでも訪ねていき電気を供給する。 /aeonus

3.HYUNDAI(現代自動車)が電気自動車を作るように、IDIS(アイディス)は2億ウォン(約2200万円)の移動型ESS車両を開発している。

-申し訳ありませんが、移動型ESSと言っても、結局LG EnergySolution(LGエネルギーソリューション)でバッテリーを買ってトラックに入れればいいのではないでしょうか?特許が27個もあると言われましたが、この事業に技術障壁があるのでしょうか?

- 自動車会社がLG EnergySolutionでバッテリーを買い、インテグレーションを合わせながら車をデザインするようなもの?言い換えれば消防車のような特殊車両のように、移動型充電車両も一つの特殊車両のデザインということでしょうか?バッテリーに特化した車両?

-aeonusのような会社が何千、何万台を作りはしませんよね?LG EnergySolutionのような大企業がいちいち対応してくれるでしょうか。

- 損益分岐点を超えるのはいつ頃になるでしょうか?移動充電車両を何台も売ったら?


4.電気を売るビジネスを売る..現代版キム・ソンダル?それとも新しい電気フランチャイズ?

- 1台あたりの価格が2億ウォン(約2200万円)を超えるのですか?個人がその高価な車両を買って、移動充電を行う自営業に飛び込んでお金を稼ぐことはできますか?

-aeonusのビジネスは実は「電気を売る」ではなく、電気を売る人に対して、電気を売ることができるビジネスを売るというのがもっと正確ですよね。

-さて、2億ウォン(約2200万円)以上払って「移動型充電車両」事業をしようとして失敗する自営業者が出てくるのではないでしょうか?今後全国に膨大な数の固定型電気充電所ができるでしょう。アパートごとにできるほど。

5.アメリカに工場を建てに行く。アメリカで製造して韓国で売る。

-単に固定型充電所の補給機に生じる一時的な現象ではないでしょうか。

-電気自動車市場では充電所の供給と実際の需要間のミスマッチが長い間続くと見ていますか?

-アメリカに工場を建てる?なぜ必ずアメリカでなければならないのですか?・

-3元系バッテリーの確保は結局「自動車会社」だけ可能だったということ?

-アメリカ工場を作るための資金は?安定した軌道まで何年間、どのくらい投資する必要があるのでしょうか?

aeonusの移動型ESSを活用したある屋外イベント場の様子/aeonus

6.「2026年450億ウォン(約50.6億円)売上、100億ウォン(約11.2億円)営業利益」の冒険にかかった投資金確保リスク

-大規模な資金調達なしでは、全体のロードマップ実装が容易ではないのが現実ですね。

-中長期売上と営業利益シミュレーションは?

-環境省が300台に1台あたり1億ウォン(約1100万円)ずつ補助金を出します。aeonusは来年に補助金を活用して何台も売るのでしょうか。

-変ですね。話を聞いてみると、とてもシンプルで良い投資状況のようです。

-ホ代表は本来バッテリー技術者出身ですか?本人のストーリーも。



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朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

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