企画記事

FITOGETHER ユン・ジンソンの投資氷河期、彼の成功の秘訣ではなく、耐えた理由

アイキャッチ
目次

FITOGETHER ユン・ジンソンの投資氷河期、彼の成功の秘訣ではなく、耐えた理由

「あきらめずに最後まで持ち堪えた起業家、それが正しいのか。正直わかりません。」

FITOGETHER|ユン・ジンソン

2021年には皆が愛したユニコーン候補、2022年には投資資金をすべて燃やし尽くした起業家...2024年に死なずに生き延びたFITOGETHER(フィットトゥゲザー)のユン・ジンソン起業家に「生き延びた秘訣」ではなく、「そういう時、良い投資家とはどんな人なのか」を聞く。

  • [FITOGETHERの2017~2019年]

2017年、浦項(ポハン)工科大学出身のユン・ジンソン代表など3人はFITOGETHERを共同設立しました。 「OHCOACH(オーコーチ)」というブランドでした。サッカー選手がユニフォームの中に着るベストに手のひらサイズの電子性能システム(EPTS-Electronic Performance Tracking System)を入れておけば、選手の活動量、姿勢の変化、疲労度などのデータをリアルタイムで測定・分析してコーチに送信します。創業の翌年、国際サッカー連盟FIFA(FIFA)からIMS(International Match Standard)認証を取得しました。世界のウェアラブルEPTSの中で4番目でした。実は創業3年目の2019年まで、FITOGETHERは「韓国国内向け」でした。

  • [2020年~2021年。シリーズBで10億円台のお金を受け取る]

事件(?)は2020年1月に発生します。「FIFAで複数の会社のソリューションをテストしたところ、FITOGETHERが1位というレポートが出ました。ああ、これでグローバル市場をタッピングできる、と思いました。その年にグローバル市場に製品を大量に投入し、グローバルスポンサーシップも獲得し、潜在的な顧客層を大幅に増やしました。2021年にFIFAが再びテストしたところ、FITOGETHERは再び1位になりました」(FITOGETHER ユン・ジンソン創業者) 

その年に107億ウォン(約12億円)のシリーズB資金が入ってきました。Hashed(ハッシュド)とSTIC Ventures(スティックベンチャーズ)、WIDWIN INVESTMENT(ウィドウィンインベストメント)、Magellan Technology Investment(マゼラン技術投資)IPSVentures (IPSベンチャーズ)などが参加しました。当時はスタートアップ投資が活況を呈しており、FITOGETHERは当時の成功の法則で駆け抜けました。

「当社はこれからもずっと続くだろうと信じていました。高い評価で投資も多く受けました。大きな反響を呼びました。当時、FITOGETHERの製品を使用している海外の顧客社(主にプロサッカーチーム)は約250~300チームレベルでしたが、投資されたお金で、550チームに拡大しました。ただ、問題なのは、有償のお客さんが多くなかったことです。でも今振り返ってみても、悪い判断ではありませんでした。新商品でしたから。プロサッカーチームやサッカー選手が直接使ってみて、当社の製品の性能を知る必要があるからです。使わせて、それからお金をもらう。そうやって拡大するために投資を受けたわけで、そのお金で顧客を倍増させたのですから、きちんとやっていたということです」(ユン代表)。

  • [2022年、全ての資金をバーンアウトし、目標のグローバル進出数にも成功したが、資金繰りは詰まった]

投資資金を全てバーンアウトし、目標としたグローバル展開には成功しました。コロナパンデミックも問題ではありませんでした。とにかく駆け抜けました。さて、2022年。投資景気が凍り付きました。

FITOGETHER ユン・ジンソン創業者兼代表

「すべての資金を使い果たし、目標としたグローバル進出の数字にも成功したが、資金繰りが詰まった」

「もう一度投資してもらえると思っていました。FITOGETHERは、以前に受け取った投資金で、顧客をグローバルに視野を広げ、すぐに世界トップのマーケットシェアを獲得するというバックグラウンドも作っていたので。AIチームも運営し、AI関連のトップジャーナルに論文も出しています。FIFA側もそういう論文を出して、特許を取ろうだの取るなだのという構図も展開してるんですよ。そして、突然、投資景気が一気に冷え込みました。本当にきちんと活動し、グローバルまで捉える機会を作ったのに、突然門が閉じられたのです。損益分岐点(BEP)はまだ先の話です。急に追い詰められました」(ユン代表)。 

  • [2024年。再び戻ってきたFITOGETHER。成功の秘訣ではなく、持続の秘訣]

本日のニュースレターは、現在165億ドル(約2兆4700億円)の潜在市場に挑戦しているFITOGETHERのユン・ジンソン代表のインタビューです。

FITOGETHERは2度のリストラを経験し、創業チームメンバーが借金をしながら会社の金庫を満たして、耐えました。記者と会った2024年、FITOGETHERは死にませんでした。売上は急増し、海外の顧客とは「有償契約」が続いています。米国プロサッカーのメジャーリーグサッカー(MLS)と提携し、米国市場にも進出しています。損益分岐点も「2024年達成」が目前です。2年前の2022年に失敗したシリーズCにも再挑戦します。ただし、韓国ではなく、米国の投資家を対象に行う予定です。アメリカのプロサッカーMLSと一緒に準備中です。破滅の危機まで行ったFITOGETHERは、わずか2年で再び右肩上がりの成長軌道に乗りました。 

-(ちょい事情通の記者)シリーズCは今年下半期にアメリカでやる予定なんですよね?アメリカのVCからお金をもらう?

(ユン・ジンソン代表)「私の希望はそうです。VC(ベンチャーキャピタル)であれ、PE(プライベート・エクイティ・ファンド)であれ、とにかくアメリカの資本で大きな投資を受けたいと考えています。アメリカには、スポーツだけに投資するファンドもたくさんあります。アメリカはチケットの規格が大きいじゃないですか。FITOGETHERが本当にグローバルトップに成長するには、数億円単位の投資では難しいです。もっと大きな投資を受けて、一度本気で戦いに行かなければならないのですが、今年はそのようなチャンスがあるのではないかと期待しています。」

ちょい事情通の記者は今週と来週の金曜日でユン・ジンソン代表のインタビューを[上][下]と続けます。ニュースレターのテーマは、「スタートアップ投資氷河期で返り咲いたFITOGETHERの秘訣」ではありません。「2022年、氷河期に資金を使い果たしたとき、彼らの選択は果たして正しいものだったのか」です。

「良い起業家とは」「良い投資家とは」という質問がテーマです。FITOGETHERの創業チームは、第2金融機関はもちろん、家族からもお金を借りて持ち堪えました。ユン代表は最後に投資家にブリッジ投資を要請し、自分所有のオフィステル(事務所兼用のマンション)も差し出すから、私たちをあきらめないでほしいと、最後まで堪えました。生き残った者が振り返って「あの時の選択は正しかった」と言うのは簡単です。でも、その時「同じ選択」をしても、生き残れなかった人の方が圧倒的に多いのも事実です。


「生き残った秘訣ではなく、それでも持ち堪えた理由」

-2024年2月現在、FITOGETHERの状況はどうですか?

 -今日のテーマは少し重いのですが、「どうやって生き残ったか」ではなく、「起業家にとって良い投資家とは」「投資家にとって良い起業家とは」という質問です。スタートアップは何度も崩壊の危機を経験します。危機の瞬間、起業家や投資家は最高の協力者であることも、時には最も冷静な他人であることもあるでしょう。 

-FITOGETHERが注目されていた時期、シリーズBで100億ウォン(約11億2500万円)以上の投資を受けたのが2021年ですよね? 

-11億円台の投資を受けてから、あちこちからラブコールをもらい、文字通り順風満帆でしたよね?

-顧客は倍増したが、お金を稼げる契約ではなかった?

-投資資金を使い果たし、損益分岐点は遠かった。当時の創業者と創業チームはどのような雰囲気でしたか? 

-創業チームが借金して会社にお金を入れている状況ですから、ブリッジラウンド(シリーズB2)も簡単に進んだわけではなさそうですね。 

-ブリッジ投資なのに、「他が先に投資してこそ、私もついていく」だったということですよね?2022年末、投資氷河期ですから、VCの立場としても。

-株主が創業者の口約束を信じて、道を開くために30億ウォン(約3億4000万円)をブリッジしてくれたということですか?

「既存の投資家に、オフィステルを差し出すから、一度だけブリッジ投資をお願いしました」

-2022年下半期、つまり資金が使い果たされ、お金がなくなったので、創業チームが私費を投入した時点。ユン代表を含め、創業チームメンバーでどれくらい集めてきたのですか?

-オフィステルは、それでも、まだありましたね。ユン代表が当時保有していた現金はどのくらい?

-昨年2月のドイツでの契約後は、少し楽になったでしょうね。

-現在公開可能な実績の数字は?

-リストラは辛いですよね。何人ですか?



/media/ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)
記事を書いた人
ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)

朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

関連記事

  • ホーム
  • 企画記事
  • FITOGETHER ユン・ジンソンの投資氷河期、彼の成功の秘訣ではなく、耐えた理由