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【Antigravity】Antigravity、Vision AIを使い、女性の胸は75Aカップではなく、cc単位で測るべき

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【Antigravity】Antigravity、Vision AI(ビジョンAI)を使い、女性の胸は75Aカップではなく、cc単位で測るべき

AntigravityはBluepoint Partners(ブルーポイントパートナーズ)のインタビューで推薦されたスタートアップでした。名前からして、重力に対する抵抗...宇宙技術のスタートアップなのかと思いました。ところが、検索してみると、ウェブサイトで女性の下着が目に入りました。女性下着ブランドの商品を売って、サイズを測ってくれるサービス?

Bluepoint Partnersは主にディープテクノロジースタートアップに投資しているのに?

 下着にも特別な技術があるのではないかと思い、Antigravityを訪れ、ヤン・ヨンギュン(39)代表に会いました。AntigravityはVision AIをベースに正確な女性の胸のサイズを測る技術を保有しています。これまで着用していた下着の写真1枚で1~2秒で分析が終わります。何よりも、100年以上続く体周り中心の女性サイズ測定方法、80A、75B...などのカップ中心のサイズ測定体系に対する抵抗と革新を夢見ていました。

技術と新しいアプローチで女性の下着の不便さ問題を解決した後、下着を含むすべての服のサイズフリーの世界を夢見るヨン代表にお話をお聞きしました。



Antigravityのウェブページ。「 従来の古いサイズ測定法を拒否する」をモットーに掲げている。/ Antigravity


イグジット後に見えてきた、女性の胸のサイズ測定法のペインポイント 


Antigravity ヨン・ボングン代表 /Antigravity


-Antigravityとは、重力に逆らうという意味ですか?なぜ社名がAntigravity?

「Antigravityは3つ目の起業です。起業のきっかけというと、妻とご飯を食べている時に、妻がずっとブラジャーの具合を調節していたんです。2回の起業を行っている間は、忙しくて目に入らなかったのですが、売却してからは視野が広がったように感じました。その後、妻とビールを飲みながら、胸の整形について話していました。自尊心について話す中で、「胸の見た目が気になるなら、いいブラジャーを探してあげよう」と話しました。子供が3人いるのですが、出産や育児を何度か経験するうちに、妻にも胸の変形がやってきたのです。

まず家に帰ってメジャーを探しましたが、メジャーがありませんでした。メジャーを使って、妻のサイズを測ったのですが、メジャーを強く引っ張ると2cm減り、息を吐く吸うによって1〜2cmのサイズ誤差がありました。男性の場合、肩幅は決まっていますよね。おかしいと感じました。調べてみると、サイズの測り方が間違っていることがわかりました。胸のサイズを測る方法は一つしかないのです。論文を調べてみると、2000年代前後から女性の胸のサイズを体積で測る必要があるという、体積制が必要だという論文がいくつか出ていました。

急に頭がパッと回り始めました。2000年以降、オンライン時代が始まりましたが、オフラインに存在するものの中でオンラインには存在しないものの一つが、服や下着を試着して買う経験です。オフラインに代わるユーザー経験を新たに作り出すことができれば、M&Aの対象にもなり、企業として存続できるのではないかと感じました。そこで、女性の下着市場について勉強を始めました。某有名下着会社の部長さんに聞いてみました。なぜ下着のサイズ測定方法や推奨の方法は1つしかないのでしょうか。笑いながら部長が言ったんです。一言でまとめると「必需品は出せば売れる。私たちが作っている下着は必需品だ」ということでした。研究開発が必要ないということです。

この日の帰り道、下着と胸囲測定をビジネスで解決しないといけない、また起業しようかな?こんな風に思いました。既存のビジネスと異なるアプローチをするには、体積制、胸の体積サイズを測る方法を導入する必要がありますが、女性の胸をどこから胸と定義すべきか。ランドマークがありませんでした。思い浮かべたのは、鼻パックをすると鼻の形をとれますよね。石膏でパックを作って、胸の型を取り、体積を測ろうとしました。石膏の生地を買ってきて、妻の胸に貼り付けて型を取っていると、長男がそれを見て、何してるのかと聞いてきました。長男に内容を説明すると、長男は「重力に逆らうんだね」と言いました。胸は流動的な形なので、持ち上げて密着させてから石膏で型を取るんです。そこから会社名がAntigravityになりました。


-なぜ胸を体積で測る必要があるのでしょうか?

「胸のサイズは胴回り、そして胸囲を基準にしています。70A、75Aといったように数字とカップのサイズが決まっています。前の数字はアンダーバスト、円周の一種で、カップサイズは胸が胴体から出ている高さのようなものだと思ってください。この高さが10cmを基準に2.5cmずつ加算されると、カップサイズが変わります。

私たちは通常2~3つのブランドを認識しています。例えば、NIKEではラージサイズ、adidasではミディアムサイズ。このように、いくつかのブランドにおける自分に合ったサイズを知っています。でも、サイズはオンラインになった瞬間にちゃんとわからなくなりました。ブランドも多様化し、下着のスタイルも多様化し、製品群も多様化しています。スリムフィット、オーバーフィット。売ってる店員もどんなフィット感かわからないまま売っています。私には「オーバーフィットでリリースした」と言っておいて、他のお客様が着ていて服が小さく見えたら「スリムフィットとして出ました」と言うんです。

下着はもっとひどいです。平均70%が既製サイズの測定方法に適応しているとするなら、少なくとも30%は合わない下着のために苦労していると見ています。論文でも出ています。某オンラインコマース会社において、2021年現在、女性の下着の返品率は36%もあります。「子供服の壁」と双璧を成しています。また別の衣料品会社の下着ブランドでは、オンライン返品率が66%に達することもあります。一般的なオフラインの返品率の30倍以上ですから、とんでもない数字です。従来のサイズ測定法、体周り中心の測定法は、何かが間違っているためです。測定方法を変えなければならないということなのです。」







既存の下着の写真を撮ると体積を測定してくれるVision AI、胸のXYZ値と微積分



女性の胸のXYZ値による差、「2人の女性は同じサイズの下着を着用しているが、体の周囲と胸の高さによって細かな形が違う」というのがヤン代表の説明 /Antigravity


-体積で胸を測ると、新しい値を求めたり、正確な胸の形を知ることができるんですね。

「胸のサイズを正確に測るには、XYZの値をすべて知る必要があるということです。つまり、2次元の測定法ではなく、3次元です。横、縦、そして胸の高さまで。そうしてこそ、自分にぴったりの女性用下着を見つけることができます。そうして、胴体や胸の形まで反映させることができます。便宜上、用語としては体積ベースといっていますが、正確には3次元ベースの測定です。」


-女性の胸のXYZ値とは。でも、メジャーなしで、どうやってわかるのでしょうか。AIが胸の形を推定する?

「着ている下着、自分に合った下着を平らな場所に置きます。そして写真を撮ります。撮影すると、Vision AIが下着の内径を把握します。下着の内径を知ることで、AIが体積値を推定します。

体積が測定されれば、その後はXYZ値の推定が可能になります。XYは胸の幅ですからね。女性の下着が覆うべき胸の平面値、横と縦は比較的簡単に求められ、難しいのはZ値ですが、体積は結局XYZ値の積なので、Z値の推定が可能になります。従来の体周り測定方法よりもはるかに精巧な自分の胸のZ値を求めることができます。」


-AIが下着の写真だけでサイズを測れる?では、AIが下着の写真と実際の胸の大きさを無数に比較しながら学習し、その学習結果をもとに結果を出すということになりますね。女性の下着もスタイルが全部違いますよね。どうやって女性の胸のサイズと体積、下着との相関関係についてAIに学習させたのですか?

「下着にも、胸の半分だけ覆うスタイルや、大部分を覆うスタイルなど、さまざまなカップスタイルがあります。胸の定義が必要でした。2018年の創業以来、2020年まで女性の胸の石膏データを収集しました。そして、女性の下着のデータも収集しました。このようにマッチングされた2つのデータをAIに学習させ、下着の写真だけで胸の体積を推定できるようにしました。

平らな胴体から鋭角が15度以上になる部分から胸と定義することにしました。一般的に下着で隠れる部分はその辺りから始まるので。 その後、Vision AIと3次関数、微積分でランダムな点を取ります。下着で隠れない胸の部分の形をコンピューターが推定するのです。下着の写真から胸の鋭角を計算し、実際の胸の形を推定して任意の胸の平面図を作り、再び微積分で3次元の体積値を求めるプロセスです。すべてディープラーニングで可能です。

最後のステップとしてアンケートを行います。月経周期、妊娠や出産の有無などを尋ねます。実際、胸のサイズがこれらの変数によって1~2cmずつ変わったりするのです。そして測定されたデータにアンケート結果を反映して、胸の体積値、XYZ値を求めるのです。下半期からは、下着の写真がなくても、下着のブランドと商品名だけで胸の体積を推定できるAIを出す予定です。」


-初期学習データはどうやって入手したのですか?女性の胸の石膏型を7000個も手に入れたとお聞きしました。

「国でデータバウチャーという事業をやっています。運営会社に依頼して女性の臨床テストを行い、約3500人の石膏データを入手し、事業初期に直接3500人を募り、下着と胸の石膏型を取り、アンケートを行いました。そのアンケートデータをもとにAIを学習させ、下着の写真だけで胸の大きさを推定するようにしたのです。どんどん高度化しています。」  



事業初期、下着の石膏型を取って、AIに学習させている様子/Antigravity


たった一つのデザインPB製品、1年で取引額20億ウォン(約2.1億円)を突破し、再購入率35%。 

 


PB製品、アナコンダアンダーウェアの開発過程。左の写真のデザイン1つだけで、3年以上も売れ続けている。/ Antigravity


-体積を基に正確なバストサイズを測定できると仮定します。では、これがビジネスとしてお金を稼ぐためには、今使っている下着が不便なものであったり、満足できないものでなければなりません。正確には体周りベースの胸測定で買った下着が気に入らないとなってこそビジネスが可能です。さらに、体積ベースで作られた下着は、従来の下着とはどこかが違わなければなりません。

「顧客フォーカスインタビューをすると、「私は胸のサイズをちゃんと分かっています。新しい下着は必要ありません」と仰ります。論文では、明らかに多くの女性が実際の自分の胸と合わない下着を着ていて、実際に自分が把握している胸と違う胸を持っているのに「私は大丈夫」と言うといわれていたのに。なぜ、インタビューをすると皆さん大丈夫と言われるのか不思議でした。

たぶん他の下着を見たことがないので、今までのやり方に自分を合わせているのかもしれません。それで、PBブランドを立ち上げました。 「アナコンダインナーウェア」という名前です。体積ベースで作られたカップ型を作り、2021年1月に1600枚の下着製品と2つのブログ記事をアップしました。その年にMサイズは完売しました。おそらくアンダーウェアブランドの初年度売上としては新記録で、取引額23億ウォン(約2.4億円)を記録しました。

アナコンダアンダーウェアはデザインも一つだけで、本当にシンプルで何の柄もないベーシックな下着です。プロトタイプ製品です。それでもよく売れました。何よりも驚いたのは、再購入率が35%を超えていることです。女性の下着の交換周期は6ヶ月~1年です。つまり、一度購入したお客様の35%が再びアナコンダを購入したということであり、30%以上の女性が従来の下着のサイズの測定方法や下着に不便さを感じていたということでもあります。」


-なぜ製品名がアナコンダなのですか?巨大ヘビの名前じゃないですか。

「アナコンダは何度も脱皮を繰り返して成体になります。皮を脱ぎながら成長し続けます。アナコンダインナーウェアは一体型ではなく、カップを交換できるようにしたのが特徴です。バンドがあり、バンドの中にカップをはめ込む方式です。つまり、自分の胸のサイズが変われば、バンドは残して、カップだけを交換して使い続けることもできます。」


-デザインもシンプル、色もシンプル。それでもこの製品が売れた理由はなんでしょう?Antigravityが作ったPB製品の再購入率が高い理由は何ですか?つまり、胸のサイズ測定方式ではなく、実際の製品として実現されたものが従来の下着と異なる点は?

「女性の下着を購入する際、実店舗でよく使われるのが「姉妹サイズ」です。80Aサイズと75Bサイズは、実際に着用したときに大きな違いがないので、80Aサイズの女性が自分のサイズの商品が店頭になければ75Bを購入します。これを姉妹サイズといいます。極端にこうしていくと、100Aと70Fカップが同じサイズとして扱われます。既製ブランドの女性用下着は、大きく分けると6つのサイズに分けられます。表現方法は異なりますが、6つのサイズで40~50種類以上の女性の胸のサイズに対応しています。論文で出てくる女性の胸のタイプは1000種類以上あります。容積基準ではAカップだけでも120ccから380ccが全てAカップです。

Antigravityの製品は、Aカップの中でも体積値の差を4つ設定していました。スリムA、スリムA+、A、A+といった具合です。体積値の差を設定した後、これに胸の円周値まで求めて組み合わせます。これにより、合計48種類の細かなサイズに分かれます。2022年にもPBブランドをもう一つ立ち上げました。そのブランドもうまくいきました。仮説検証に成功したのです。従来の体囲方式の胸測定による下着購入経験、体周り式のサイズで作られた下着に不満を感じている顧客が市場にいるという仮説です。」  

ヨン代表が説明する女性下着の「姉妹サイズ」の落とし穴。黒い四角が姉妹サイズ。/ Antigravity


1913年から100年以上続いてきた体周りベースのバスト測定の公式を壊すこと 

-2ヶ月前にAIベースのブラジャーサイズを測定し、入店ブランドを購入できる一種のセレクトショップサイトを立ち上げました。

「はい。今年1月16日からFitting Note(フィッティングノート)というアンダーウェアのオンラインバーティカルセレクトショップサービスを始めました。オンライン下着ブランドを紹介するのですが、現在5つのブランドが入っています。AntigravityのAI技術で体積ベースのサイズを測定し、体積ベースで既存のアンダーウェアブランドで合うサイズを見つけてあげるという方式です。測定も1~2秒で終わります。大型スポーツブランドの出店も現在交渉中で、急速に拡大しています。アナコンダという成功事例があるためです。たった一つのデザインで、3年前から売れているのですから。」


-韓国、東洋の社会では、胸や下着の話を不快に思う人が多いのではないでしょうか。初期にデータを集めるのも大変だったでしょう。

「私もそう思いました。しかし、偏見です。Fitting Noteやアナコンダアンダーウェアのレビューを見ると、女性の方が自分で着用した写真やレビューを丁寧に掲載しています。このような口コミが2000件以上あります。いずれも胸のサイズや下着にペインポイントを感じている方たちです。胸の話を不快に思うというのは、よく知らない男性たちの偏見です。当事者たちにとっては重要な問題であり、普通の話なのです。実際にやってみて、別の世界が見えました。」


-技術に自信があるのなら、なぜバーティカルセレクトショップをやる必要があるのでしょうか。自分でPBブランドを立ち上げ、様々な下着を作れば、直接売上を上げることが可能です。なぜ一つのデザインだけにこだわってブランドを作ることに重きを置かないのですか。

「現在、チームメンバーは15人ですが、8人が開発エンジニアです。デザインが一つなのは、パターンデザイナーがいないためです。一般的にいうところの下着デザイナーが会社にいません。美しい下着を作ること?ビクトリア・シークレットや他のブランドは、何十年もの間、美しい下着を作ることを研究してきました。そのノウハウや感覚を短期間で学んでブランドに活かすことはできません。ただ、サイズを測定することについては、Antigravityの方がより悩み、勝負できる分野です。

プラットフォームビジネスで最も難しいのは集客コストです。顧客を自分たちのプラットフォームに呼び込むコスト、マーケティングやコンテンツソーシングなど、何らかの方法でコストと時間、努力が必要です。プラットフォームビジネスをすると、プラットフォームとも競うことになりますが、価格決定権を持つブランドとも戦わなければなりません。アナコンダブラ、当社の製品をNaverで検索すると、自社モールやcoupang(クーパン)、WEMAKEPRICE(ウィメプ)などの他のプラットフォームも検索結果に表示されます。いずれも集客のためにマーケティング費を費やしています。プラットフォームは顧客獲得コストが大きすぎます。

つまり、SaaSやAPIの形で各ブランドの自社モールに入れてもらえば、私たちは他の自社モールと戦う必要はありません。技術の使用料を別途受け取ればいいのですから。技術を提供して売上を上げる方が効率的だと判断し、APIとSaaS方式で一足飛びの成長をする計画です。


-ブランド、プラットフォームがお金と売上を稼ぐためのより速い方法です。

「PBブランドもFitting Noteも大きな次元では検証段階です。体積ベースのサイズ測定方式とアルゴリズムが普及できるかどうか。既存の女性下着を不便に感じている30%の人口にペインポイントは本当に存在するのかという検証です。 体積ベースの方式が成功すれば、1913年以来100年以上続いてきた身体囲ベースの下着サイズがなくなり、今後100年は体積方式が標準となるでしょう。その説得をしているのです。」




 5度の大学中退、そして日本のZOZOTOWN(ゾゾタウン)が解決できなかった問題の解決


Fitting Noteでは自分に合った胸の体積サイズを探して推薦してくれる /Antigravity

-アンダーウェア市場は、これだけの変化をもたらせば大きなお金になるほど大きいのでしょうか?そしてM&Aの提案がもう入ってきそうですね。

「オンラインだけを基準として、グローバルアンダーウェアの市場規模は約70兆ウォン(約7.3兆円)、オフラインまで含めるともっと大きいです。韓国内では、オンライン下着市場規模は年間約9000億ウォン(約940億円)、オフラインまで含めると1兆6000億ウォン(約1600億円)以上になると推定しています。

会社売却、イグジットはグローバル進出が成功するまで計画はありません。Antigravityのビジョン技術をグローバル進出させることが可能です。下着は大きくアジアンフィットとヨーロピアンフィットに分けられます。アジアンフィットについての学習はある程度終わり、ヨーロピアンフィット、西欧圏の女性に関するデータを学習中です。来年は米国に進出し、韓国で売れ筋の10~15製品程度を海外に販売し、反応を見るというやり方でグローバル市場の検証を行う予定です。

オフラインでも適用可能です。店員が既存の下着の写真を撮るだけで、正確なサイズ提案が可能なためです。ARをベースに、スマートフォンのレンズを陳列された下着にかざすと、自分のサイズに合った商品を提案してくれるというポップアップストアを企画しています。


-Antigravityは3回目の起業です。

「最初の起業は2011年でした。フィットネスブランドで、売却しました。2つ目は、フィットネスソフトウェアでした。フィットネスの顧客分析プログラムでしたが、インボディと顧客のフィットネス実行プログラムを分析して、カスタマイズされたプログラムを推薦してくれるデータ分析プログラムでした。従来ではトレーナーの直感で運動プログラムを組んでいましたが、データに基づいてプログラムを推薦し、運動後の変化データを記録しながらフィットネスプログラムをアップグレードしてくれるプログラムです。同様に売却しました。」


-フィットネス関連のものを2つもやっていますね。もしかして専攻は体育や体育教育ですか?

「大学中退者で、専攻は5つもあります。最初はメディア、2回目は税務、3回目は経営学科...最後がコンピュータ工学でした。1つ目はうまく適応できず、税務は適性が合わず、いろいろな理由で中退しました。専攻とは無関係です。」


-起業家たちは、イグジット後にバーンアウトが来ると言われています。もう2度と起業しない、となると。2回もやって今3回目?

「私も2回目のイグジットをした後、バーンアウトがひどくなり、休みたいと思いました。でも、起業すると視野が広がる気がするんです。何か好奇心を惹きつけられます。やったことがなくても、他の人が解けない問題を見ると気にかかるし、自分が解決できそうだと感じる気持ち。数学の問題を見ると、どんどん突っ込んで解きたくなる好奇心みたいなものです。いざ解決しようとなると、何年も頭を悩ますことになるんでしょうが。」


-日本のZOZOTOWNがZOZOスーツという名前で同じような問題を解決しようとしました。

「はい、ZOZOスーツのアプローチはAntigravityのアプローチと似ています。伸縮性のあるスーツを着て体の全体の体積を計算し、写真に基づいてXYZ値を推定する。根底にある原理とアプローチは同じです。でも、全身を測るためにスーツを着るのは不便で難しいし、あまりにも大きな仕事から始めてしまったのです。結局、2019年にZOZOスーツ事業をやめ、この問題を解決することに失敗しました。Antigravityは下着という問題と市場から始めて、領域を広げていくのです。(ZOZOTOWNは靴のサイズ特定など全身のサイズ測定を諦める代わりに、肌の色調や足のサイズ測定など、小さな問題から解決するように戦略を変えた)

技術は特別なものではありません。Vision AIや推薦など、すでに出ている技術であり、知られている技術です。これをビジネスと結びつけて問題を解決しようとしているのです。体積単位サイズを実際にお客様がわかっていなくても、大丈夫です。自分の胸の体積、ccがどれくらいなのかわからず、ずっとA、B、Cカップ単位の測定方法で通っていても構いません。パソコンは2進数ですが、私たちはグラフィックを見るように、後からCC単位で正確なサイズの下着がサービスされればいいんです。ただ、お客様のご自宅からメジャーをなくせれば大丈夫です。メジャーがなくなれば、サイズ測定の新しい世界が開かれ、Antigravityの技術が売れ続けるでしょう。女性のアンダーウェア、男性のアンダーウェア、そしてすべての服に渡って、サイズフリーの世界を作る技術を作ることが目標です。」

/media/ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)
記事を書いた人
ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)

朝鮮日報のニュースレター、「ちょい事情通の記者(쫌아는기자들)」です。

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