【12月資金調達現況】韓国スタートアップ:コンシューマーテック分野|月間スタートアップレシピ
この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。
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【12月資金調達現況】コンシューマーテック分野
2022年12月資金調達動向
ライフスタイル関連のサービスに投資集まる
フードと関連したオフラインベースのF&B産業でブランドを育ててきた企業や宿泊、運動など、ライフスタイル関連のサービスを提供する分野に投資が集まった。
GFFG/外食
300億ウォンの資金調達、ポートフォリオ多角化へ
外食専門企業GFFGが300億ウォン(約31億6,900万円)の資金調達をした。GFFGはドーナツ店のKnotted(ノーテッド)、バーガー店のDOWNTOWNER(ダウンタウナー)など9つの外食ブランドを運営しており、創業4年で年間売り上げ700億ウォン(約73億9,500万円)に達した。今回の投資金でポートフォリオを多角化するほか、海外進出に注力する。
LBox/リーガルテック
180億ウォンの資金調達、リーガル金融など事業拡大へ
法律データ検索サービスを提供するLBox(エルボックス)が180億ウォン(約19億円)の資金調達をした。2019年に設立した企業で、全国の裁判所の判決文やニュース、参考文献など、紛争解決に必要な法律データを一括検索できるサービスを行っている。弁護士の実務に役立つ判決文117万件を保有しており、韓国の弁護士の30%以上がサービスを利用している。データベースを構築し、マシーンラーニングを加味したモデルを保有する差別化サービスのほか、今後、リーガル金融まで事業を拡大する。
NRISE/ライフスタイル
125億ウォンの資金調達、近隣友人探しプラットフォームで日本進出計画
NRISE(エヌライズ)が125億ウォン(約13億2,000万円)の資金を調達した。NRISEは2011年に設立し。連結ベースのライフスタイルサービスの提供を目指し、匿名ベースのコミュニケーションサービスを開始。2017年に位置ベースの近隣友人探しプラットフォームを発表した。現在、このプラットフォームとホームトレーニングプラットフォームの2つのサービスを運営している。今回の投資を通じて両サービスの事業を拡大する計画だ。このうち、近隣友人探しプラットフォームは、今後、台湾や日本など海外市場進出を計画している。
plugo/Eコマース
120億ウォンの資金調達、新サービス開始、人材増強計画
Eコマースプラットフォームのplugo(プルゴ)が120億ウォン(約12億6,800万円)の資金を調達した。plugoはインドネシアのEコマースソリューション「TokoTalk(トコトーク)」の運営会社Codebrick(コードブリック)の代表が設立した企業だ。小規模事業者がブランドを構築し、事業展開できる環境をつくるためのサービスを提供している。最近、非公開のベータサービスを開始し、今年、正式版を発売する予定だ。今回の投資金は新規サービスの開始、人材採用などに活用する計画だ。
KAVIAR/外食キュレーション
110億ウォンの資金調達、外食コンテンツの新事業など計画
グルメキュレーションプラットフォームKAVIAR(ケビアー)が110億ウォン(約11億6,200万円)の資金を調達した。2020年に設立したKAVIARは、韓国内外のフードIPを土台にミシュラン選定レストランなど、シグネチャーメニューを簡便食として商品化するRMR(レストラン簡便式)事業をはじめ、様々な事業を展開している。今回の投資で、流通各社との協力を進めるほか、外食コンテンツの新事業などを進める計画だ。
STAYFOLIO/宿泊キュレーション
100億ウォンを確保、グローバルシェア高め、競争力強化へ
宿泊キュレーションサービスSTAYFOLIO(ステイフォリオ)が100億ウォン(約10億5,600万円)を確保した。STAYFOLIOは2015年に設立。一般宿泊プラットフォームとは異なる高級な宿泊施設を提供している。顧客と宿泊施設をつなぎ、空間関連のコンテンツと個人オーダーメイドのキュレーションも提供している。月間利用者数は50万人に上り、月あたりの取引額は30億ウォン(約3億1,700万円)で、前年同期比50%以上増加した。今回の投資金でグローバルシェアを高め、競争力を強化する。
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