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【12月資金調達現況】韓国スタートアップ:コンシューマーテック分野|月間スタートアップレシピ

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この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。


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【12月資金調達現況】コンシューマーテック分野

  

2022年12月資金調達動向

ライフスタイル関連のサービスに投資集まる

フードと関連したオフラインベースのF&B産業でブランドを育ててきた企業や宿泊、運動など、ライフスタイル関連のサービスを提供する分野に投資が集まった。

 

GFFG/外食

300億ウォンの資金調達、ポートフォリオ多角化へ

外食専門企業GFFGが300億ウォン(約31億6,900万円)の資金調達をした。GFFGはドーナツ店のKnotted(ノーテッド)、バーガー店のDOWNTOWNER(ダウンタウナー)など9つの外食ブランドを運営しており、創業4年で年間売り上げ700億ウォン(約73億9,500万円)に達した。今回の投資金でポートフォリオを多角化するほか、海外進出に注力する。




GFFG

다운타우너, 리틀넥, 노티드, 호족반, 클랩피자, 웍셔너리, 애니오케이션, 키마스시, 오픈엔드 등 다양한 외식 브랜드 전개

gffg.co.kr

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LBox/リーガルテック

180億ウォンの資金調達、リーガル金融など事業拡大へ

法律データ検索サービスを提供するLBox(エルボックス)が180億ウォン(約19億円)の資金調達をした。2019年に設立した企業で、全国の裁判所の判決文やニュース、参考文献など、紛争解決に必要な法律データを一括検索できるサービスを行っている。弁護士の実務に役立つ判決文117万件を保有しており、韓国の弁護士の30%以上がサービスを利用している。データベースを構築し、マシーンラーニングを加味したモデルを保有する差別化サービスのほか、今後、リーガル金融まで事業を拡大する。




lbox.kr

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NRISE/ライフスタイル

125億ウォンの資金調達、近隣友人探しプラットフォームで日本進出計画

NRISE(エヌライズ)が125億ウォン(約13億2,000万円)の資金を調達した。NRISEは2011年に設立し。連結ベースのライフスタイルサービスの提供を目指し、匿名ベースのコミュニケーションサービスを開始。2017年に位置ベースの近隣友人探しプラットフォームを発表した。現在、このプラットフォームとホームトレーニングプラットフォームの2つのサービスを運営している。今回の投資を通じて両サービスの事業を拡大する計画だ。このうち、近隣友人探しプラットフォームは、今後、台湾や日本など海外市場進出を計画している。




NRISE Inc.

엔라이즈는 사람과 사람을 연결하여 세상의 변화를 만듭니다. 동네 친구들을 연결하는 소셜 디스커버리 서비스 위피, 트레이너와 사용자를 연결하는 홈트레이닝 서비스 콰트까지 '연결'이라는 키워드로 다양한 시장에서 압도적 성장을 이어가고 있습니다.

nrise.net

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plugo/Eコマース

120億ウォンの資金調達、新サービス開始、人材増強計画

Eコマースプラットフォームのplugo(プルゴ)が120億ウォン(約12億6,800万円)の資金を調達した。plugoはインドネシアのEコマースソリューション「TokoTalk(トコトーク)」の運営会社Codebrick(コードブリック)の代表が設立した企業だ。小規模事業者がブランドを構築し、事業展開できる環境をつくるためのサービスを提供している。最近、非公開のベータサービスを開始し、今年、正式版を発売する予定だ。今回の投資金は新規サービスの開始、人材採用などに活用する計画だ。



Plugo E-Commerce Platform

Indonesia's e-commerce platform for all businesses. Start, manage, and grow your business. Build your own online store website.

plugo.co

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KAVIAR/外食キュレーション

110億ウォンの資金調達、外食コンテンツの新事業など計画

グルメキュレーションプラットフォームKAVIAR(ケビアー)が110億ウォン(約11億6,200万円)の資金を調達した。2020年に設立したKAVIARは、韓国内外のフードIPを土台にミシュラン選定レストランなど、シグネチャーメニューを簡便食として商品化するRMR(レストラン簡便式)事業をはじめ、様々な事業を展開している。今回の投資で、流通各社との協力を進めるほか、外食コンテンツの新事業などを進める計画だ。



STAYFOLIO/宿泊キュレーション

100億ウォンを確保、グローバルシェア高め、競争力強化へ

宿泊キュレーションサービスSTAYFOLIO(ステイフォリオ)が100億ウォン(約10億5,600万円)を確保した。STAYFOLIOは2015年に設立。一般宿泊プラットフォームとは異なる高級な宿泊施設を提供している。顧客と宿泊施設をつなぎ、空間関連のコンテンツと個人オーダーメイドのキュレーションも提供している。月間利用者数は50万人に上り、月あたりの取引額は30億ウォン(約3億1,700万円)で、前年同期比50%以上増加した。今回の投資金でグローバルシェアを高め、競争力を強化する。



stayfolio.jp



/media/KORIT編集部
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KORIT編集部

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