企画記事

メディア・コンテンツ分野の韓国スタートアップ2社|月間スタートアップレシピ

アイキャッチ
目次

この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。

Copyright 2022 © Media Recipe. All Rights Reserved.



メディア・コンテンツ分野:2022年3月投資誘致動向

コンテンツ企業への投資増

昨年2月にユニコーンを公式化したRIDI(リディ)に続き、3月にもユニコーンが登場した。その中でもメタバースコンテンツ、ウェブトゥーン、ウェブ小説プラットフォームの人気により、コンテンツ企業への投資が増加している。


VA Corporation(VAコーポレーション)

1,000億ウォンの資金確保、メタバース機能強化へ

VA Corporation(VAコーポレーション)は1,000億ウォン(約102億6,300万円)の資金を確保し、ユニコーンの隊列に加わった。2021年にメタバース市場に参入したVA Corporationは、アジア最大規模のLED Wall(LEDウォール)ベースのバーチャルスタジオ(Hanam)、VFX(視覚特殊効果)を活用したバーチャルプロダクション技術、オリジナルコンテンツIPライブラリーなど、メタバースコンテンツ制作のバリューチェーンを構築している。この投資により、首都圏のバーチャルスタジオの拡充、NFTとバーチャルヒューマン技術の高度化、メタバース新事業の開発など、メタバースの機能を強化する。

 

◇投資誘致現況

投資時期

投資金

投資段階

投資会社

2022.02

1,000億ウォン

シリーズA

Paratus Investment(パラトスインベストメント)

出典:スタートアップレシピ

 

WAGTI(ワグティ)

Handsomeから53億5,000万ウォン投資誘致、MZ世代ターゲットにコンテンツ拡大へ

世界的なスポーツ文化コンテンツであるWAGTI(ワグティ)が、Handsome(ハンソム)から53億5,000万ウォン(約5億4,900万円)の戦略的投資を誘致した。2016年に設立したWAGTIは、スポーツ分野に特化したノウハウと競争力を持っている。世界的なサッカー専門メディアであるGoal.com(ゴールドットコム)と契約を結んで韓国版を運営し、ストリートカジュアルブランドのGOALSTUDIO(ゴールスタジオ)とライフスタイルの事業権を取得し、香水ブランドSW19も運営している。今回の投資を通じて、HandsomeとMZ世代(1980年代半ばから1990年代初頭に生まれた「ミレニアル世代」と、1990年代後半から2010年の間に生まれた「Z世代」を合わせた言葉)に狙いを定めたカスタマイズコンテンツを開発・拡大していく。

 

◇投資誘致現況

投資時期

投資金

投資段階

投資会社

2022.03

53億5,000万ウォン

非公開

Hand some(ハンソム)

2020.07

120億ウォン

シリーズB

韓国投資パートナーズ、KTBネットワーク、Forest Partners(フォレストパートナーズ)、未来アセットベンチャー、MUSINSA Partners(ムシンサパートナーズ)

2018.12

100億ウォン

シリーズA

Forest Partners 、サムスンベンチャー投資、未来アセットベンチャー投資、AJキャピタルパートナーズ、ISU Venture Capital(ISUベンチャーキャピタル)、技術保証基金ベンチャーセンター

 出典:スタートアップレシピ

/media/KORIT編集部
記事を書いた人
KORIT編集部

韓国のIT・スタートアップ業界の最新情報を皆様にお届けします。

関連記事

  • ホーム
  • 企画記事
  • メディア・コンテンツ分野の韓国スタートアップ2社|月間スタートアップレシピ