グローバルマーケティングおよびEコマース専門企業のAidenLab(エイデンラボ)が、TikTok Shop(ティックトックショップ)進出を望むブランドのためのオールインワン(All-in-one)サービスを公式にローンチした。今回のサービスは、入店、コンテンツマーケティング、クリエイター連携コマースサービスまで統合支援するTikTok専用のフルサービス型ソリューションである。
Aiden Labはすでに日本などアジア市場でK-ビューティーや、健康機能食品ブランドの売上を100倍以上成長させるなどの事例を多数保有しており、インフルエンサーマーケティングとEコマース運営代行を合わせた、成果に重きを置く構造で注目を集めてきた。特にTikTokeの中国版 抖音Douyin(ドウイン)時代からの数百件のブランド運営経験をもとに、6カ国8カ国の現地専門家グループがブランドカスタマイズ戦略を行っている。
TikTok Shopは最近、米国市場での成功を踏まえ、東南アジアなど世界中で急速に広がっている。単純なショッピングチャンネルを超えてクリエイターベースのコマースエコシステムとして位置づけ、グローバルブランドの核心進出戦略として注目されている。
Aiden Labのカン・チョルヨン代表は「TikTok Shopでの成功は単に入店戦略ではなく、コンテンツとインフルエンサー中心のコマースをどれだけ戦略的に運営できるかによって決まる。Aiden Labは各国市場別に最適化された運営モデルを通じてブランドのグローバル成長を全方位に支援する」と明かした。