韓国最大規模のハンドメイド専門プラットフォーム「idus(アイディアス)」を運営するBackpackr(バックパッカー)が、アプリダウンロード数2000万回を突破した。

2014年の公開以降、11年間にわたって着実な成長を遂げてきたidusは、累積決済金額1兆3,600億ウォン(約1,423億3,900万円)、累積作品注文数3600万件、出店作家数1万6200人を記録するなど、韓国のハンドメイド市場を代表するプラットフォームに位置づけられた。

特に最近5年間だけで800万ダウンロードを記録する急成長を見せており、2023年のグローバルバージョンのリリース以降、138カ国で5万人余りの海外利用者がK-クラフトを体験している。

注目すべき点は昨年6月に公開された有料メンバーシップのサブスクモデル「d+(ディープラス)」のメンバーシップの成果だ。月平均20%増加し、先月時点で9万5000人を超え、売上全体の30%を牽引(けんいん)している。

Backpackrのキム・ドンファン代表は「idusは単純なショッピングプラットフォームを越えて、韓国の手工芸エコシステムを連結して拡張するコミュニティプラットフォームに成長している」とし、「今後も手工芸市場に対する認識を広げるために努力していく」と話した。

現在、idusには陶器、革・金属・ガラス工芸、アクセサリー、ファッション、インテリア小物、手作りグルメなど、様々な分野の作家たちが入店して作品を販売している。利用者のうち過半数が20~30代の女性で、MZ世代から脚光を浴びる代表的なライフスタイルプラットフォームに位置付けられてきた。

idusは手工芸作家たちに教育、撮影、宣伝など活動を様々に支援し、作家と消費者が直接コミュニケーションできる差別化したショッピング体験を提供している。現在までに、作家にサポート金17億8,200万ウォン(約1億8,600万円)を支給しており、最も人気がある作家のファン数は8万2800人に達する。

原文:https://platum.kr/archives/261407