グローバルコンテンツプラットフォーム企業Spoon Labs(スプーンラボ)が運営するオーディオライブコンテンツプラットフォーム「Spoon(スプーン)」が、ブランド・アイデンティティ強化のための新規キャンペーン「聞かないで遊べ」を実施する。

今回のキャンペーンにはNETFLIX(ネットフリックス)の芸能番組「ソロ地獄4」の出演で話題を集めたモデルのイ・シアンが参加。「声で遊ぶ世界」のコンセプトを通じ、オーディオプラットフォームだけの独特な楽しみを紹介する。Spoonはこれを通じて既存の聴き取り中心のユーザー体験を拡張し、プラットフォームを一つの遊び空間にポジショニングしてオーディオライブ固有の文化を確立する方針だ。

Spoonは公式YouTubeチャンネル「Spoon KoreaSpoon」を通じて約40秒のキャンペーン映像を公開した。映像ではオーディオライブが単に聞くのではなく、積極的に参加して楽しむ空間であることを強調。自作曲の歌唱、合コン、ドラマのセリフの真似など、様々なコンテンツを楽しむリスナーの姿を盛り込んだ。

Spoonは、キャンペーンと連携して二つの新機能を公開した。まず、イ・シアンが直接お薦めするコンテンツを集めた「シアンPick(ピック)!注目のDJ」セクションを新設し、ユーザーの声の好みに合わせてコンテンツをキュレーションしてくれる「探索機能」を公開した。特に探索機能は、DJの声を「性別」、「落ち着き」、「温かみ」など、具体的なキーワードに分類し、リスナーが好むコンテンツをより簡単に発見できるようサポートする。

また、Spoonはキャンペーンを記念して6月の1ヶ月間、様々なイベントを進行する。新規会員には、好きなDJのライブ放送ランキングの上昇に役立つ「10のいいねアイテム3種セット」を提供。ライブ放送を1分聴いた後、「いいね」をタップ、フォローなどのミッション遂行時に100 Spoon、iPad、AirPod Max、AirPod第4世代などの賞品を贈呈する。

Spoonブランドマーケティングチームのキム・ファジョン・リーダーは「単にオーディオコンテンツを提供することにとどまらず、全てのユーザーが一緒に楽しめる遊び空間に、プラットフォームの環境をつくっていく」とキャンペーンの趣旨を説明した。

Spoonは現在、DJとリスナー間でリアルタイムにコミュニケーションが可能なオーディオライブサービスと、ポッドキャスト型のキャスト機能を備えたグローバル・オーディオ・コンテンツプラットフォームを、韓国をはじめ日本、台湾などでサービス提供している。グローバル基準の累積ダウンロード数は3000万件を突破した。

原文:https://platum.kr/archives/262572