「Googleは典型的なイノベーターのジレンマに陥っています。彼らは検索を通じて1日に数億ドル以上の収益を上げています。その広告はリストの上部に表示され、ユーザーがそのリンクをクリックすると、SEOに最適化された別のリンクにつながり、Googleはまた収益を得ます。Googleは過去20年間やってきた方法であまりにも多くのお金を稼いでいるので、モデルを変更したくないのです。利益を諦めたくないのです。人々はSEOで最適化されたリンクリストにますます疲れており、正しい答えが得られなくなっています。イノベーションが必要だと思いましたが、誰もそれを試みていませんでした。チャンスを見つけたのです。」
今日のレターの主人公は、シリコンバレー出身の起業家、リチャード・ソーチャーです。AIスタートアップyou.com(ユードットコム)のリチャード・ソーチャーCEOは、すでに一度の起業と成功したイグジット(MetaMind(メタマインド))の後、Salesforce(セールスフォース)でチーフサイエンティストを務めていました。スタンフォード大学で自然言語処理関連の博士号を取得し、AI業界の有名人でもあります。Googleスカラー基準、自然言語処理(NLP)で彼の論文が4番目に多く引用された論文だそうです。そんな彼がSalesforceを辞めて、2度目の起業をしました。2020年、ChatGPT(チャットGPT)が登場する約2年前のことです。
you.comの製品は「検索とAIの組み合わせ」です。シンプルなこのアドレスを辿って入れば、GPT、Claude(クロード)など様々なエンジンと組み合わせてウェブ検索が可能です。検索が制限されている(有料版は可能ですが)ChatGPTとは異なり、検索に最適化されたサービスです。Salesforceの創業者、マーク・ベニオフが個人的に所有していたこのウェブアドレスを譲渡してくれたといいます。累積投資額は9500万ドル、最近、カナダのVC Georgean(ジョージアン)が主導し、SBVA(旧SoftBank Ventures(ソフトバンクベンチャーズ))、NVIDIA(エンビディア)、SalesforceVentures(セールスフォースベンチャーズ)などが参加した600億ウォン(約66.4億円)規模のシリーズB投資がクロージングされました。you.comに投資したSBVAの紹介で数ヶ月前に韓国でソーチャーに会いました。
ソーチャー氏に、詳細なAI技術の発展、2度目の起業に挑戦した理由、AIの未来について聞いてみました。そして、AI時代のスタートアップ起業家のためのアドバイスも。 「何時間でも話せるけど、短く話す」と熱弁をふるった彼のアドバイスをすべてお伝えします。次回はこのテーマでまた彼に会いたいですね。

you.com リチャード・ソーチャーCEO /チョ・インウォン記者
目次
1.海外送金手数料が半額、「最近は海外通販も海外送金で」
-you.comの設立は2020年、ChatGPTの発売より2年ほど早かった。もちろんトランスフォーマーモデルについての論文は出ていましたが。
「研究者として「GloVe:Global Vectors for Word Representation」という論文を発表したことがあります。スタンフォードで書かれた論文ですが、簡単に説明すると、単一のAIモデルが様々な質問に答えられるというアイデアを説明したものです。もし私たちが1つのモデルにすべての様々な質問をすることができれば、より良い結果が得られるだろう、ということから始まりました。しかし、このアイデアを具現化した具体的なサービスが出ていない状況でした。」
-AIの研究でかなり高い評価を得ています。ご自身の研究についてもっと詳しい説明をお聞きしたいです。(一部は他の講演の例示を借用)。
「自然言語処理にニューラルネットワークを有用にするための最初のステップは、単語をベクトルで表現することです。ニューラルネットワーク以前は、単語は単なるバイナリベクトルでした。例えば、「猫」は1つの位置だけが1で、残りはすべて0のベクトルで、「犬」は別のインデックスで1で、残りは0でした。これはすべての単語を定義する方法であり、100万次元のベクトルでたった1つの1と残りのすべてが0であることはあまり役に立ちません。そのため、まず最初にすべきことは、単語をベクトルで説明することであり、理想的にはこれらのベクトルが実際にその単語の意味を捉えることでした。
単語のベクトルを学習させるというこのアイデアにより、「カエル」のような単語のベクトルを実際に持つことができるようになりました。そして、単純なベクトル空間内、コサイン類似度によって、カエルがヒキガエルに似ていることを認知ことができるようになり、さらには非常に特定の種類のカエルのことも認知できるようになりました。 さらに、ベクトルの加算と減算を開始し、意味のある情報を捉えることができるようになりました。例えば、私は「女王」のベクトルから「女性」のベクトルを減らし、「男性」のベクトルを加えて「王」のベクトルを得ることができます。単語の周りの単語を予測するベクトル原理をAIに学習させました。」
-起業した2020年のAIは今ほど性能が良くなかったでしょうね。たぶんGPT2~3くらいだったのではないでしょうか。
「起業後、最初にやったことは、ユーザーが質問をすると、結果上部にウィジェットをプログラミングして、ランゲージモデルを使ってコードやテキストを生成するようにしたことです。例えば、「プロフェッショナルなメールをどのように作成しますか」と尋ねると、当社のウィジェットがメールやマーケティングに関するレポートを作成してくれます。今はyou.comのようなサービスをRAG(Retrieval-Augmented Generation、Retrieval-Augmented Generation、検索拡張生成 – AIを外部データと接続してAIの欠点を補完する技術)と呼んでいますが、この言葉が生まれる前からサービスをやっていたわけです。もちろん、GPTが登場してから、すぐに当社のサービスとGPTを結びつけました。」

you.com例示画面 /you.com提供
2.「Google広告が人類の生産性を低下させる。未来が迫っているのに、誰もそれを実現しないとき、自分たちでやらなければならないと感じる」
-この製品は最終的に検索と同様の行為につながります。これは結局、you.comの最大のライバルがGoogleということです。
「製品発表の説明をもとにマーケティングレポートを作成したり、お客様の質問に答えるなど。AIが検索と連携すれば、より多くのことをより精巧に行うことができます。しかし、このようなことは今のGoogle検索では難しいか、不完全です。イノベーションが可能な領域はもっと複雑であることに気づきました。AIがウェブ上のデータとつながれば、Googleだけでなく、それ以上のものを代替することができます。」
-シリコンバレーの投資家の立場では、「GoogleがAIを作ればもっとうまくいくだろう」という話が出たはずです。
「実際、多くの投資家から『あなたはGoogleに勝てないだろう』と言われました。幸いなことに、私たちにベットする準備ができている人が何人かいました。最初の主要な投資家は、SalesforceのCEOであるマーク・ベニオフでした。彼は私のメンターであり友人でした。私がこのとんでもないことをやると言ったとき、彼は私にやれると言ってくれました。」
-ウェブアドレスもベニオフがくれたと聞きました。では、なぜYouにドットコムをつけたのでしょうか?
「この製品はまさに「あなた」のことです。あなたが学び、あなたが働き、あなたが勉強し、あなたがより生産的になり、より良い人間になるという意味を込めています。」
-Salesforceのチーフサイエンティスト。キャッシュフローが豊富な企業で、いくらでも自分がやりたかったAI研究をすることができたはずなのに。なぜ2度目の起業を選んだのか。
「私はSalesforceが大好きで、マーク・ベニオフは素晴らしい人です。しかし、誰かが検索を革新する必要があると考えました、独自に。誰もそれを試しておらず、Googleのシステムには問題があると見ました。時々、未来が近づいているのに誰もそれを実現しないとき、自分でやらなければならないと感じることがあります。」
-Googleの検索に問題が発生した最大の原因が広告だとしたら、Googleもお金を稼いでサービスを提供しています。広告は必ずしも悪いものなのでしょうか?情報も含まれているのでは?
「問題は、広告の露出が多すぎることです。ページ上部やコンテンツの途中に無数の広告が配置され、ユーザーが求める正確な情報にアクセスすることが難しくなっています。このような現象は、結果的に検索結果の関連性を低下させ、ユーザーエクスペリエンスを損なうとともに、人類の生産性を低下させる結果を招いています。特に知識労働者、つまり知識や情報をもとに働く人々がより効率的に働くことができるようにすることが重要ですが、今の検索環境はむしろ彼らの生産性を妨げているようなものです。以前は情報不足が問題でしたが、今は情報が多すぎて、その中から役に立つものを選び出すことが新たな問題になっています。1回の検索で何千もの結果が出ますが、その中から本当に価値のある情報を見つけるにはかなりの時間がかかります。」
3.ピザに綺麗にチーズを乗せる方法を聞くと、「接着剤で貼れ」と言うAI。
-では、you.comの検索エンジンはAIと組み合わせて何が違うのですか?
「you.comは検索エンジンから回答エンジンに進化しました。かつての検索エンジンは単にユーザーが求める情報を提供するツールに過ぎませんでしたが、今では実際にユーザーの作業をサポートするアシスタントとして生まれ変わりつつあります。ユーザーが必要な情報を要約・整理して提供することで、生産性を最大化するのです。たとえば、単に特定のジャーナルの特定のページのURLを探したい場合は、従来の検索エンジンの方が有利な場合があります。しかし、今、当社のサービスではAIを通じて膨大なコンテンツを分析し、重要な内容を要約して提供することで、ユーザーが直接複数のクエリを作成せずにすむようサポートしています。ユーザーが単に情報を検索するだけでなく、必要な正確な答えを提供され、さらにその答えをもとに具体的なアクションを実行できる環境を作ります。
you.comは、単に検索結果を一覧表示するだけでなく、情報を能動的に活用できるようにするプラットフォームに変化しています。特に、ヘッジファンド、フィンテック企業、バイオテクノロジースタートアップ、大学など、精度と正確性を重視する機関が顧客として急増しています。」
-RAG、AIがリアルタイムデータを取得して提示する様々なサービスが競争的に発売されました。you.comは何が違うのでしょうか。
「最大の違いは、チャットを優先したアプローチです。単にユーザーに回答を提供するだけでなく、それに関連する追加検索機能も提供し、いつでも使い慣れた検索方法に切り替えることができるようにしています。もう一つの違いは、引用機能です。ユーザーは提供された情報のソースを素早く確認し、より信頼性の高い回答を得ることができます。
多くの競合他社がこれらの機能を模倣しようとしますが、精度に大きな違いがあります。多くの場合、競合サービスでは文末に引用がありますが、実際にはその内容がその引用と全く一致しない、いわゆる「偽の引用」を使用している場合もあります。これは、情報の正確性と信頼性を大きく低下させます。実際、「Wired」誌が最近、一部の競合他社を批判する記事を出したりもします。マーケティングに多大な労力を費やしているものの、正確な回答を作るのに十分な時間を費やしていないという指摘でした。これに対し、当社のサービスは常に正確性と信頼性が高いと自負しています。」
-サービス内に4つの異なるモードがあります。モードの選択によって、AIの答えが変わります。各モードにはどのような特徴があるのでしょうか。
「最も基本的なSmartモードは無料で提供され、迅速かつ簡潔な回答を数秒で提供します。今後は広告サポート方式で運営される可能性もありますが、それでもユーザーに迅速な情報を提供することを目指しています。次はCreativeモードです。このモードは主に画像生成に重点を置いており、将来的には音楽まで制作できる機能も追加される予定です。よりクリエイティブな作業のためのツールで、様々な形のコンテンツを簡単に作成することができます。
一方、Geniusモードは、より深い研究を行います。単純な回答を越えて、例えば、ユーザーが「1~3%の成長率を仮定すると、50年後の韓国の人口はどのくらいですか」というような質問をすると、実際に関連情報をオンラインで収集し、これを基にプログラミングで計算式を計算して正確な回答を提供することができます。つまり、このモードは、単に検索結果を一覧表示するだけでなく、コードの実行と論理的な計算を通じて、より包括的な回答をユーザーに提供することができるのです。
また、Researchモードは最も複雑で深い質問に適したモードです。例えば、バイオテクノロジー分野に関する質問であれば、関連するすべての学術ジャーナルを探し、要約し、フィンテック企業に関する質問であれば、そのチームのメンバー、競争状況など様々な情報を慎重に収集し、徹底したレポートを作成します。このモードは、単純な検索結果を提供するだけでなく、複数のソースを総合して、完璧なエッセイのような結果を生み出します。したがって、質問が複雑なほど、そして正確なデータが必要なほど、Researchモードを使用する方が適しています。ただし、より高度なAIモデルを使用しているため、他より所要時間が長くなる可能性はあります。」
-ビッグテックのモデルも同様のサービスを提供しています。リアルタイム検索が可能で、より豊富なデータと連動したAIたち。
「同様の技術を開発しているトップレベルの企業でさえ、驚くほど不正確な答えを出すことがあります。例えば、GoogleのAIが「ピザにチーズがくっつかないのはなぜですか」という質問に対して、「ピザに接着剤(glue)を入れるように」と推奨した事例などがあります。これは明らかに間違った答えです。さらに、「何個の石を食べればいいですか」という質問には、「6個食べなさい」とか、「小さな石を1個食べなさい」という危険な答えが返ってくることもあります。一方、同じ質問を当社のサービスですれば、「石を食べないでください」と安全で正しいアドバイスを提供します。
この違いは単なる機能的な違いではありません。これは、ユーザーの安全と精度をどれだけ重視するかという哲学的な違いから来ています。例えば、MSのニューヨーク市が行ったパートナーシップ事例を見てみましょう。彼らは、ニューヨークの法的状況について、雇用主や家主が質問する方法を提供するために協力しました。しかし、彼らのチャットボットはユーザーに間違った法律情報を提供し、さらには法律を違反するようにアドバイスすることもありました。例えば、家賃補助を受ける入居者を受け入れることは義務であるにもかかわらず、「彼らを受け入れる必要はない」と答えたのです。これはニューヨークの法律に違反する行為なので、大きな問題になる可能性があります。一方、当社のサービスに同じ質問をすると、「家主は彼らを受け入れるべきですか」と尋ね、ニューヨーク州政府の適切なウェブサイトを見つけて、ユーザーに正確な答えを提供します。このような小さな違いが積み重なると、大きな違いが生まれます。」
4.「イチゴはベリー(berry)ですか」という質問を理解するAIの2つの方法
-じゃあ、単純な検索とAIを結びつけたわけではないんですね。その裏側にyou.comならではの秘密の技術が隠されている、と。
「この問題を解決するための最初のステップは、新しいインターネットインデックスを構築することでした。既存のGoogleやMicrosoft(マイクロソフト)のインデックスは、ほとんどの欧米地域でウェブ上のほぼすべてのデータを保有しています。彼らが使用する方法は、ユーザーが選択できるように10個のオプションを提示し、そのうちの一つをクリックする構造です。しかし、これは断片的なスニペット(ウェブページ全体の簡単な情報)を提供するだけです。一方、AIははるかに多くの情報を扱い、長いスニペットを読んで分析することができます。そこで私たちは新しいインデックスを構築し、オンライン上のより多くの事実を捉え、それをLLMが効率的に要約できるようにしました。非常に複雑な作業ですが、新しいインターネットインデックスを設計することに成功しました。
第二に、質問の種類に応じて様々なAIモデルを柔軟に使用できる機能を開発しました。例えば、ある質問にはGPT-4が最も適しているかもしれませんが、他の質問にはClaudeや自社開発の3.5モデルの方がより効果的な場合があります。そのため、SmartモードやGeniusモードでは、ユーザーが入力した質問を分析し、最適なモデルを選択してルーティングします。この柔軟性のおかげで、各質問に最適な結果を提供することができます。
第三に、見積りによる信頼性の確保に力を入れています。特にResearchモードでは、回答をより迅速に検証できるように引用リンクと出典を明確に表示します。第四に、当社は様々な形のコンテンツを理解することに焦点を当てています。例えば、「NVIDIAの株価はいくらですか」と尋ねると、単にテキストの回答だけでなく、株式ティッカーやグラフを一緒に提供します。このようなマルチモーダルアプローチは、テキスト、画像、グラフ、動画などを回答に含めることで、より豊かな情報とコンテキストをユーザーに提供します。」
-情報や答えを探す行為は、1回のプロンプトで終わるものではありません。チャットボット形のための「ダイナミックプロンプト」技術を適用したと?
「ユーザーが入力した質問の種類に応じて、AIの回答方法を動的に調整します。例えば、「イチゴはベリーですか」という質問があれば、AIは科学的な説明と一緒に引用元を提示し、イチゴは科学的には「複合果実」に分類されるという答えを提供します。一方、「イチゴとブルーベリーの物語を書いてください」と言われれば、単に子供向けの物語を創作するので、引用は必要ありません。つまり、創作やリアルな情報を必要とする状況に応じて、AIが適切に反応できるようにプロンプトを設定するのです。例えば、「Salesforceの株価はいくらですか」と聞くと、グラフを見せます。さて、「CEOは誰ですか」と聞かれることがあります。考えてみてください、「CEOは誰ですか」という質問を単に検索エンジンに送るだけでは文脈がありません。しかし、AIは先にSalesforceに関する情報を探していたことを知っていたので、自分でコンテキストを調整することができます。」
-複数のAIモデルとyou.comはつながっています。
「12モデル(取材日現在)と繋がっています。韓国スタートアップのアップステージのモデル、Solar(ソーラー)も使用可能なモデルの一つです。」
-問題はAIの使用コストですね。
「はい。しかし、大型言語モデルはどんどん安価になり、時間が経つにつれてマージンもどんどん増えていくと思います。むしろ、複数のモデルが使えるという点で、ユーザーは新しいモデルが出るたびにいろいろなところに立ち寄る必要がなく、you.comを使うだけで期待通りの効用を享受することができます。」

複数のAIモデルが使用可能なyou.com/you.com提供
5.「新しい技術や技術を披露することが重要なのではなく、重要なのは人々が好きで愛してくれる製品」
-AIの専門的な知識、優秀な起業チームがあるのに、なぜ自分でモデルを作らないのですか?最近では、スタートアップも自分でモデルを作ろうとしています。
-似たようなサービスがいくつも登場しました。you.comに負けず劣らず、多くの投資を受けた会社もあります。Perplexity (パルプフレキシティ)のように。
-一種の精緻な外部評価を受けたということですよね。その結果は?
-AIが複数の出典を引用するとし、出典を提示します。しかし、その出所を検証、ファクトチェックはできません。

you.com リチャード・ソーチャーCEO /チョ・インウォン記者
6.「10年以内にデジタル関連の私たちの仕事の80%はAIが解決する」
-you.comのビジネス目標は?
-崇高な使命ですが、お金を稼ぐ必要があります。サブスクリプション料(月額20ドル)を取りますが、広告ビジネスも考えられますね。ところで、AIが検索に取って代われば、検索広告市場も大きく変わるでしょう。AIの回答は、広告を提示するのは形式的に難しいと思います。
-結局、you.comは私が情報を探す時間を減らして生産性を上げることです。AIは今後、私たちの仕事の何%を代替すると思いますか。
-仕事へのAIの浸透はまた別の不和を生む可能性もあります。誰かの仕事が減るかもしれないし。だから、私たちはAIの発展を恐れているのです。
-AIのない時代に戻ろうという過激な意見も出てくるかもしれません。
7.AI時代のスタートアップ起業家へのアドバイス「ビジネスプロセスが完全に変わり、メンバーの数と役割が変わる…TAM、市場をもっと広く見るべし」
-AI時代のスタートアップ起業は何が違うのか。彼らが経験した環境やビジネスも大きく変わりそうですね。AIスタートアップの最前線にいるあなたがアドバイスをするとしたら?
-ビジネスプロセスの自動化を通じたメンバーの役割の変化のようなもの?プロセスを変える前に、スタートアップには外部からの危機がやってくることがあります。
-AI時代の個人は何をすべきか。例えば、高校生や専門職にアドバイスをするとしたら?
-アメリカで起業して活動されていますが、あなたはドイツ出身です。AIはアメリカ、そしてアメリカのビッグテックが主導しています。相対的に資源が不足している韓国や韓国企業は、この競争に投資し続けるべきなのでしょうか。