データと財務諸表で分析する成長過程|Danggeun Market

■INNOFOREST2.0データを基にDanggeun Marketを分析
■[企業比較]Danggeun Market、Joonggonara、Bungaejangter
■データと財務財表で見るDanggeun Marketの成長過程は?

出典:YouTube <오늘부터 회계사(今日から会計士)>

YouTubeチャンネル<오늘부터 회계사(今日から会計士)>にINNOFOREST運営会社Mark&Company(マーク&カンパニー)のホン・ギョンピョ代表が出演しました。チャンネル<오늘부터 회계사(今日から会計士)>はマイルストーンの会計士が集まって企業分析トークショーを行うチャンネルで、ホン・ギョンピョ代表とともにINNOFOREST2.0で新たにリリースした「企業比較」機能を通じて中古取引プラットフォーム3社を比較、その中でデータと財務諸表を通じてDanggeun Market(タングンマーケット)の成長過程を分析していきます。

あっという間に10周年を迎えたDanggeun Market

出典:YouTube <오늘부터 회계사(今日から会計士)>

今回は監査報告書とともにINNOFOREST2.0のデータを活用して「Danggeun Market(タングンマーケット)」を分析します。従来は監査報告書に基づいて分析していましたが、監査報告書という過去の数字とは異なり、INNOFOREST2.0のデータはリアルタイムで更新されるという強みがあります。

最近10周年を迎えた「Danggeun Market」は、ローカルプラットフォームの大転換を宣言しました。今では「Danggeunする」という言葉が代名詞のように使われるほどに私たちの生活に深く溶け込んでいますが、現在INNOFORESTではAI分析を通じてDanggeun Marketがどのようなサービスを運営しており、どのような差別点があるのかなどを要約して見ることができます。

Danggeun Marketの場合、24年06月子会社にDaangnPay(タングンペイ)をリリースすることで その月以降の消費者取引額はDaangnPayで確認できます。(そのため、以下の企業比較においてはDaangnPayに置き換えて紹介します)

動画でINNOFOREST2.0を通じてDanggeun Marketを直接確認してみました。Danggeun Marketの場合、週末ごとに利用率が比較的低下する傾向がありました。訪問者が性別や年齢が人口標本統計と同様といえるほど均等に分布していることも確認されています。DaangnPayの場合、12ヶ月以内の再購入率が51.3%、直近の平均購入回数は12.8回で、1年内にDaangnPayで決済した消費者2人のうち1人が再購入したと推測できます。

DaangnPayの消費者の性別と年齢、主なユーザーは30~40代男性

さらに、Danggeun MarketとDaangnPayでも違いが確認できました。人口標本統計と同様に、全年齢、男女ともに使用していたDanggeun Marketに比べて、DaangnPayは30~40代男性がDaangnPayの主ユーザーであることを確認することができました。さらに、INNOFOREST2.0では、役職員の歴史、地域別ユーザー、消費者客単価、再購入率を含む消費者取引パターン、消費者家族構成、資金調達など、企業に関する詳細なデータを確認できます。

中古取引プラットフォーム3社企業比較

Bungaejangter、Joonggonara、そしてDanggeun Market
*Danggeun Marketは子会社DaangnPayに置き換えて見ていきます。

出典:YouTube <오늘부터 회계사(今日から会計士)>

続いてINNOFOREST2.0で新たにリリースした「企業比較」サービスを活用します。Danggeun Marketの子会社であるDaangnPayを含め、Bungaejangter(ポンゲジャント)、Joonggonara(チュンゴナラ)まで計3社を比較してみました。これらの会社は中古取引サービスを運営しているという点で同じですが、主要訪問者層には著しい違いが見られました。Joonggonaraは男性中心、Bungaejangterなども男性が多いですが、Joonggonaraに比べると、女性比率が高いほう、そしてDaangnPayは男女比が半々でした。

実際に消費者となった性別を照会すると、DaangnPayとJoonggonaraは同様だったのに対し、Bungaejangterは女性の方が多いことが確認されました。Bungaejangterにアクセスすると、最初の画面からファッションコマース方面に多少重きをおいていることがわかります。企業がどこに注力するかが、実際に訪問者と消費者の種類に投影されていることを確認できます。

1人暮らしの人の割合がそれぞれ異なる3社

家族構成でも3社の違いは際立っていました。家族構成には、1人暮らし世帯、新婚世帯、幼児の子供がいる世帯、青少年の子供がいる世帯、成人した子供がいる世帯、シルバー世帯の割合を確認することができます。DaangnPayは1人暮らし世帯のほかに均等に分配され、続いてJoonggonara、Bungaejangterの順で1人暮らし世帯の比重が高くなりました。中古取引市場の特性上、1人暮らし世帯が主消費者層であることを勘案しても、INNOFOREST企業比較機能で詳細に把握し、各企業に合った戦略を樹立することができます。

データと財務財表で調べたDanggeun Marketは?

スタートアップの良い先例となったDanggeun Market

出典:YouTube <오늘부터 회계사(今日から会計士)>

事業報告書によると、Danggeun Marketの事業概要は「ハイパーローカルプラットフォーム」と紹介されています。中古取引以外にも中古車、不動産領域に事業を拡大しました。加えて、売上創出源を広告、仲介事業として定義したのも注目するべき点です。

連結財務諸表(Danggeun Market/DaangnPayなど)によると、2022年度の売上が500億ウォン(約53.1億円)、2023年の売上が1,277億ウォン(約135.8億円)、2024年の売上が1,892億ウォン(約201.1億円)であることが確認できます。売上は大きく3つ、広告/仲介/その他の売上に分かれています。2024年の広告収入は1,888億ウォン(約200.7億円)で、ほとんどの売上が広告から発生しています。他にもDaangnPayが37億ウォン(約4億円)の売上を別途記録しました。

Danggeun Marketの場合、使用するには「地域認証」が必須です。これは結局、ハイパーローカルプラットフォームという表現と相関しており、ローカル居住地域ベースの複数のサービスを提供するコミュニティに発展、さらに広告を活性化させるという姿勢に見えます。

他の3社との財務諸表の詳細な比較は下の動画で引き続き紹介しています。動画で残りの部分を確認してください。

比較したい企業がありますか?

今、[企業比較]機能を直接活用してください。

今日は中古取引プラットフォーム3社を比較し、Danggeun Marketのデータに基づいて成長過程を分析しました。このように同じ産業に属する企業もINNOFOREST2.0を通じて覗いてみると、それぞれの強みと戦略がはっきりと見えてきます。今気になる企業を自分で選んで比較してみてください。INNOFOREST2.0の「企業比較」機能は、最大3社までの主要指標をリアルタイムで分析します。

[気になった企業を比較]


原文:https://www.innoforest.co.kr/report/NS00000401/

革新の森:https://www.innoforest.co.kr/
マークアンドカンパニー:https://markncompany.co.kr/