会社において「1人当たりどのくらい稼いでいるか」を考えたことがありますか?

カフェを例に挙げましょう。
スタッフが2人だけで月数百万円の売り上げを出していたら、明らかに効率的に運営されていますよね。

それは、メニュー構成であれ、顧客管理であれ、あるいはシステムであれ、なにか隠れた秘訣があるということを意味しているでしょう。
このように組織の1人1人が作り出す売上の大きさを示す指標がまさに従業員当たりの売上高です。

人材に比べてどれほど堅実な売上構造を持っているかを示す値で、そのデータを確信の森で新たに確認できるようになりました!

本日の、機能説明書では、従業員1人当たりの売上高で注目される企業3社とともに活用法を紹介します。

1)今日の探訪:従業員あたりの売上高

Q.1人当たりの売上高、どのように計算する?

従業員あたりの売上高は、その年の売上高をその年の雇用人数の平均で割ることによって計算されます。

Q.1人当たりの売上高、何で知ることができる?

1)操作効率:少ない人員でも売上を大きく出す仕組みか確認
2)市場適合性:顧客の需要とビジネスモデルが安定して合っているかどうかを判断できる指標
3) 組織能力分布:特定人材に売上が集中しているのか、全体的に均等な効率を出しいているのか把握可能

Tip:「うちの組織はどう?」を直接計算すると、内部効率を客観的にチェックできます。

Q.1人当たりの売上高が高い場合はどのような組織?

1人当たりの売上高が高い企業は、通常、高付加価値製品や繰返決済が安定的に発生するサービスを運営しています。
また、内部プロセスが単純で、顧客獲得・維持費用を効率的に管理している可能性が高いです。
→逆に人材が多いのに、売上が低い場合は、事業構造の見直しが必要なシグナルかもしれません。

2) 再購入率注目企業 HOT 3

紹介はハングル順です。

[注目企業選定基準]

1.単価構造のB2C企業に限り選定
2.雇用人数が30人以下の企業対象(25年6月基準)
3.それ以外にも、革新の森の中核指標が前提として右肩上がりとなっている企業

2-1.thecaptain(ザキャプテン)

ノリャンジン水産市場ベースの水産物コマースプラットフォーム「小船長(ソソンジャン)」を運営する企業[もっと見る]

従業員あたりの売上高:7.3億ウォン(約7750万円)

■24年の総売上高:43.8億ウォン(約4.65億円)
■24年の営業利益:621万ウォン(約66万円)
■24年平均雇用人数:6人
■25年6月雇用人数:10人 

thecaptainは鷺梁津(ノリャンジン)水産市場基盤の水産物コマースプラットフォーム「thecaptain」を運営する企業であり、ほかにもはかり連動キオスクや放射能計測システムなど革新技術を導入して消費者信頼を高め、デジタル化された水産物流通をリードしています。 

thecaptainの主な重要指標タイムライン

thecaptainの従業員あたりの売上高と企業売上高

2-2.Rickle Company(ライクルカンパニー)

アウトドア機器レンタルプラットフォーム「Rickle(ライクル)」を運営する企業[もっと見る]

従業員あたりの売上高:5.8億ウォン(約6150万円)

■24年の総売上高:76億ウォン(約8億円)
■24年営業利益:-5.6億ウォン(約6000万円)
■24年平均雇用人数:13人
■25年6月雇用人数:10人 

Rickle Companyはアウトドア機器レンタルプラットフォーム「Rickle」を運営する企業で、自転車の購入やレンタルサービスを提供しています。さらに、購入前の試乗サービス、モデル別比較、高度化フィルタリング機能などを提供し、自転車購入による初期購入費用の負担を軽減するのをサポートしています。

Rickle Companyの主な重要指標タイムライン

Rickle Companyの従業員あたりの売上高および企業売上高

2-3.FriendsCube(フレンズキューブ)

地域の趣味サークルプラットフォーム「소모임(ソモイム)」を運営する企業[もっと見る]

従業員あたりの売上高:4.7億ウォン(約5000万円)

■24年の総売上高:23.5億ウォン(約2440万円)
■24年の営業利益:8.4億ウォン(約8900万円)
■24年平均雇用人数:5人
■25年6月雇用人数:5人 

FriendsCubeは趣味サークルプラットフォーム「소모임(ソモイム)」を運営する企業で、地域や興味に合ったサークルを簡単に見つけて参加できるサービスを提供しています。2011年に設立され、なんと15周年を迎え、同様のサービスを提供するソーシャルプラットフォームの中で、第1世代として、依然として多くの顧客に愛されています。

FriendsCubeの主な重要指標タイムライン

FriendsCubeの従業員あたりの売上高と企業売上高

このデータはStarterプラン以上から確認できます。

プランをサブスクリプション登録し、従業員あたりの売上高に加えて、さまざまな指標をご確認ください。

今日は従業員あたりの売上高について見てきました。従業員当たりの売上高は、単に「どのくらい稼いだか」を超えて組織の効率性、成長の可能性まで垣間見ることができるデータです。そのデータはStarterプラン以上から確認可能なデータです。

8月31日以降、プランを直接決済し、サブスクリプション登録時に確認できるようになります。革新の森では、従業員あたりの売上高に加えて、消費者取引額、固有訪問者数、雇用データなど さまざまな観点から企業の成長を立体的に分析できる指標をまとめて提供しています。

原文:https://www.innoforest.co.kr/report/NS00000402

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