売れるスタートアップを一番最初に知る方法は何でしょうか。メディア記事や資金調達のニュースよりも早く知りたい場合は?
おそらくデータを確認するでしょう。
INNOFOREST2.0で新たに追加された「成長企業フィルター」はまさにその予兆を誰よりも速く捉えることができるように作られました。
本日は「成長企業フィルター」を通じて2024年度に売上高と営業利益が同時成長した企業をご紹介します。すでに今年のニュースレターで同様のテーマについて特集したことがありますが、今日はseed〜pre-A段階該当企業に絞って詳しく見ていきましょう。
INNOFOREST2.0の新規機能である「成長企業フィルター」を使用して、2024年度に売上高と営業利益が同時成長した有望スタートアップ4社をご紹介します。
目次
成長企業フィルターを活用する方法は?
INNOFOREST 2.0 新機能、成長企業をより早く知りましょう。

ワンクリックで成長企業を探してみてください。なにを必要としているか、状況によって、成長尺度をすばやく検索できます。
※成長企業フィルターはProプラン限定で提供される機能です
INNOFOREST2.0の成長企業フィルターは、合計5つで構成されています。
[▲固有訪問者数の成長、▲雇用人員の成長、▲消費者取引指数の成長、▲売上高の成長、▲営業利益の成長]
各データごとに直近6ヶ月間(売上高/営業利益は前年比)で成長した企業を照会することができ、アイテムごとに追加選択を行い、必要な条件の企業を確認できます。
今日のコンテンツでは、成長企業フィルタを活用して売上高と営業利益が同時に成長した企業の中からINNOFORESTの中核指標が全体的に右上がりで、 seed段階からpre-A段階にある、有望なスタートアップ4社を紹介します。
成長企業フィルターで発見した有望スタートアップ4社
1.INERTIA(インナーシア) [企業を見る]
オーガニック生理用ナプキンブランド「INERTIA」を運営する企業
[企業を見る]をクリックすると、INNOFORESTの照会可能企業数が差し引かれます。
2024年の売上高:106億ウォン(約11.3億円)前年比319%成長▲
2024年の営業利益:9.0億ウォン(約9500万円)前年比737%成長▲
■1998年生まれで、KAIST(カイスト)出身のキム・ヒョイ代表がKAIST広報大使を共に務めた女性科学者たちと設立
■自社開発した生分解性生体適合素材「LABOCELL(ラボセル)」を活用し、有機農生理科など女性向け製品を製作・販売
■上記以外にもイノシトール栄養剤を販売するなどフェムテック企業としてサービス提供

INERTIAの主な重要指標タイムライン
2.CURRENTIVE(コランティブ)[企業を見る]
美容ブランド「glow(グロウ)」を運営する企業
[企業を見る]をクリックすると、INNOFORESTの照会可能企業数が差し引かれます。
2024年の売上高:49.4億ウォン(約5.25億円)前年比1301%成長▲
2024年の営業利益:7.3億ウォン(約7750万円)前年比878%成長▲
■ビューティー企業APR(エーピーアール)で約9年間海外事業を総括したイ・ヒョンジ代表とラッパーでありインフルエンサーであるイ・セリン代表が設立
■スキンケア、カラーコスメ商品などの美容製品のほか、ライフスタイルブランドとして位置づけ、グローバルブランドとして地位を固める
■2023年4月、WishCompany(ウィッシュカンパニー)から金額非公開のシード資金調達

CURRENTIVEの主な重要指標タイムライン
3.queen live(クイーンライブ)[企業を見る]
ライブコマースプラットフォーム「ClickMate(クリックメイト)」を運営する企業
[企業を見る]をクリックすると、INNOFORESTの照会可能企業数が差し引かれます。
2024年の売上高:13.5億ウォン(約1.4億円)前年比842%成長▲
2024年の営業利益:5.9億ウォン(約6160万円)前年比480%成長▲
■ライブコマースプラットフォーム運営、最大視聴人数を基準にした時間当たりの課金方式を導入
■ライブ放送終了直後、販売代金に対する精算手続きなしに販売者口座に即時送金されるサービスを提供
■セラーとサプライヤーを直接結びつけるアフィリエイト拡大、ユーザーベースのデータ分析に基づいて商品キュレーション、ブランド戦略の強化を予定

queen liveの主な重要指標タイムライン
4.HEMEKO [企業を見る]
ビューティーコマースプラットフォーム「HEMEKO LAB(ヘメコラボ)」、「HEMEKO MALL(ヘメコモール)」を運営する企業
[企業を見る]をクリックすると、INNOFORESTの照会可能企業数が差し引かれます。
2024年の売上高:99.8億ウォン(約10.6億円)前年比223%成長▲
2024年の営業利益:29.9億ウォン(約3.1億円)前年比378%成長▲
■ビューティーコマースプラットフォーム「HEMEKO LAB」を通じて最新のビューティートレンドとコンテンツを提供
■AOU(エイオユー)、A.chi(エイチ)、HESUL(ヘスル)、Flik(フリック)、HAUA(ハウア)、ADLONG(アドロン)など様々なターゲット層を対象としたPBブランドを運営
■その外にも弘大(ホンデ)・明洞(ミョンドン)などオフライン店舗も併設

HEMEKOの主な重要指標タイムライン
それでは、直接成長企業のフィルターを活用してみてください。
希望の条件を直接ご入力ください。
今日ご紹介した成長企業フィルターを使って、今すぐご希望の条件の成長スタートアップをご覧ください。
INNOFORESTは今後もデータに基づいてスタートアップを分析する 最も実用的なプラットフォームとなれるようにサービスを高度化していきます。
原文:https://www.innoforest.co.kr/report/NS00000407/
革新の森:https://www.innoforest.co.kr/
マークアンドカンパニー:https://markncompany.co.kr/
