デジタルで心をケアする時代

心の健康が「サービス」になる時代

心の健康を管理する日常が、日本でも徐々に自然な行動として位置づけられています。しかし、その変化は伝統的な病院やカウンセリングルームで始まったものではありません。パンデミックを契機に、「自分で静かに、デジタルツールを使って心をケアする」文化が日本社会に急速に広がっています。

World Economic Forum(世界経済フォーラム、 WEF)によると、日本で精神健康問題で心理相談を受けた経験がある人は6%に過ぎないという。それに対してアメリカとヨーロッパはその割合が52%で、日本では心理カウンセリングに対する社会的な距離感が依然として大きいことが分かります。このような状況なので、デジタルベースのメンタルヘルスサービスが市場では少しずつ注目を集め、注目を集め始めています。

特に、「自己管理型」、「非対面」「プライバシー重視」といった特徴が日本の消費者心理と相性が良く、新しい市場を急速に作り出しています。市場は急速に成長しています。 「マーケットリサーチフューチャー」によると、日本のデジタルメンタルヘルス市場は、2023年に約4000億ウォン規模から、2035年には約1兆9000億ウォンまで成長する見込みで、年平均14%という高い成長率を記録しています。

すでに動いている市場、先にポジションを確保したのは誰か?

認知行動療法(CBT)ベースのAIチャットボットサービス『Awarefy AI Mental Partner』

日本のローカルスタートアップもこの変化の流れを素早く読んでいます。代表的な事例がAwarefy社です。
2019年に設立された日本のスタートアップAwarefyが提供する、認知行動治療(CBT)ベースのAIチャットボットサービス「Awarefy: AI Mental Partner」は、累積ダウンロード70万件以上を記録し、2024年下半期基準の累積対話件数は300万件を超えました。


韓国スタートアップの中ではBlueSignum(ブルーシグナム)の感情管理アプリ「DailyBean」が日本市場で意味のある成果を出しています。2021年の日本語サービス開始以来、日本のGoogle Playストアで累積ダウンロード70万件を記録し、日本は現在世界中のユーザー数基準で3〜4位に上がっています。

韓国のスタートアップ「ブルーシグナム」が開発したメンタルヘルスケアアプリ「DailyBean」

日本のユーザーは、このアプリサービスを通じて毎日感情を記録し、ストレスを管理する「自己ルーティン」形式で活用をしています。特に日本固有の「コツコツ」、「記録中心」の消費文化とよく合うUX設計が成功要因に挙げられます。

新規進出事例としては、韓国のスタートアップ「XITST(エグシスト)」があります。XITSTは先日行われたスシテック東京2025博覧会でスマートフォンカメラベースの感情・ストレス測定ソリューション「baxe AI」を公開しました。
ウェアラブルなしで30秒以内の測定結果を提供し、プライバシーを重視したUX設計を通じて、日本市場の感性に適合するソリューションとして注目されています。

なぜ今、日本市場なのか

こうした市場の流れには、日本政府の政策的変化が重要な背景となっています。

2022年、日本政府は「スタートアップ育成5か年計画」を発表し、2027年までに10兆円(約90兆ウォン)規模の投資計画を掲げました。少子高齢化やパンデミック以後、福祉サービス需要急増によりデジタルヘルスケア産業は、日本政府が集中支援分野に選定した領域の一つでもあります。

最近、日本市場で観察される政策変化とスタートアップ投資の流れを見てみると、韓国企業が日本メンタルヘルスケア市場で特に注目する機会領域が明らかに表れています。

まず、企業福祉サービス、HRプログラム連携、保険会社と連携した予防的ヘルスケアサービスなど企業内の従業員の福祉の一環や、公共エリアで公共福祉のための方向に導入する事例が少しずつ増えています。

特に日本の場合、韓国にとっては生活の文化が一部似たような部分が多く、最近いくつかのスタートアップ支援政策が増えているだけに、アジアテストベッドで韓国スタートアップが日本市場に積極的に挑戦しようとする試みが増えています。

次は「信頼」の設計フェーズへ

<出典:livejapan>

最近、韓国でも「メンタルケア」は社会的な関心事となっています。韓国の若い世代は従来世代に比べて精神健康相談や治療に対する抵抗感が少なく、これを自己管理の一部として自然に受け入れる流れが広がっています。

すでに韓国では大企業や公共機関で社内心理相談サービスの導入、デジタルベースの精神健康プログラムの運営が活発に行われています。日本でも最近では、企業や公共組織のレベルで精神保健支援に対する需要が急速に増加しています。長時間労働、高齢化、パンデミック以後、孤立感などがストレス要因となって、組織のリスク管理と生産性維持の面からメンタルケアサービスの必要性が高まっています。

現代社会は、本質的に生産性と効率性の競争が激化する構造に再編されています。その過程で個人の精神的負担は大きくなるしかなく、メンタルヘルスケアサービスは現在、組織の持続可能性と競争力を支える必須インフラとしての重要性が高まっています。

このような流れの中で、韓国スタートアップの日本進出は注目に値します。特に日本は、プライバシー意識の高さ、洗練されたUXへの期待、厳しい規制環境を備えており、グローバル展開前の検証と最適化のための戦略的テストベッドとして大きな意味を持ちます。

現在、日本のデジタルメンタルヘルス市場は、組織中心のサービスに拡大する過渡期にあります。
今後は、成果ベースの評価体系の構築が市場の主な課題となり、その効果を数値化して、高度化されたサービスモデルを提示する企業が日本内のB2B・B2G市場で迅速に機会を確保することになります。

今、日本市場は、「誰がより洗練された信頼を設計し、社会的価値を証明するか」が問われる段階にあります。

誰も心の余裕のない時代。デジタルヘルスケアが生み出す変化の波は、今、日本にも確実に押し寄せています。