デジタルケアラベルソリューション「Yune」、プレシリーズA資金調達
デジタルケアラベルソリューション「Yune」、プレシリーズA資金調達
デジタルケアラベルソリューション「CARE ID(ケアアイディー)」をサービスしている循環ファッションスタートアップYune(ユネ、ノ・ヒムチャン代表)がプレシリーズAの資金調達に成功した。今回のラウンドは、既存の投資家であるMY Social Company(マイソーシャルカンパニー、MYSC)と韓国投資アクセラレータが後続参加した。調達金額は非公開だ。
Yuneは2021年に設立した循環型ファッションスタートアップだ。循環型ファッションとは、衣服を商品価値が尽きるまで着直し、捨てられる廃衣類をリサイクルして再び商品化するなど、省資源と環境保護に重点を置いたファッション産業モデルだ。ファッション業界の慢性的な環境汚染問題を解決するために考案され、最近、EUと米国を中心にファッション業界に急速に導入されている。
Yuneは循環ファッションの全過程をカバーするソリューションとサービスを提供している。代表的サービスとして、個々の衣類をデータ化して生産から廃棄までの過程を管理するデジタルケアラベルソリューション「CARE ID(ケアアイディー)」がある。「CARE ID」は、2030年までに約650億枚規模と予想されるEUのDPP(デジタル製品パスポート)関連市場をターゲットに開発された。150以上のファッションブランドと提携してサービスを提供しており、2023年に年商10億ウォン(約1億650万円)を突破した。
Yuneは今後の循環ファッション市場がDPPを中心にラベル、ソリューションだけでなく、再販などの付加的な領域まで大規模に形成されると予想している。Yuneは、EUの規制を継続的にモニタリングし、可変QRシステムとデジタル署名のセキュリティ方式によって、より迅速かつ簡単にDPPと情報を連動させることができる。また、全過程で削減される炭素排出量の算出、顧客の消費動向などの情報を提供。韓国市場を先取りし、さらにはグローバル市場でのシェアを確保することを目標に事業を展開している。循環ファッションは、ファッション産業の慢性的な環境汚染問題を解決することを目標に考案された。
MYSCは、Yuneのソリューションが循環ファッションの活性化を通じてソーシャルインパクトを創出する面で大きな効果があり、今回の投資を行ったと明らかにした。Yuneは今回の投資で確保した資金をもとに、循環ファッション全領域のソリューションの高度化及びサービス拡大に拍車をかける計画だ。まず、「CARE ID」の高度化バージョンと自社開発したオープンソース基盤のファッション・カーボンフットプリント計算機「CIRCLE」を第3四半期内に発売する。また、様々なブランドとの提携を基盤に、サブスクリプション型サービス、衣類再販など様々な領域への売上ポートフォリオも拡大していく予定で、これを通じた指標を基に来年上半期にシリーズA投資ラウンドを終了する予定だ。
Yuneのノ・ヒムチャン代表は「循環ファッション市場に対する理解度を基に差別化したソリューションを開発し、これを通じた売上を基に資金調達に成功できた」とし、「今後、時代がファッション産業に要求する問題をYuneが率先して解決できるよう努力していく」と明らかにした。
循環型ファッションスタートアップのYuneは、韓国コンテンツ振興院が主催し、MYSCが主管する2024アクセラレータ連携支援事業に参加している。Yuneは「CARE ID」を通じて循環ファッション市場を活性化し、プレシリーズAの資金調達をもとにソリューションの高度化とサービス拡大を推進している。
<報道資料提供:Yune>
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