グローバルIPリテールプラットフォームのLINE FRIENDS SQUARE(ラインフレンズスクエア)が、IPコマース企業ITS YOUR PRIMETIME(イッツユアプライムタイム)に戦略的投資を実施した。投資規模は非公開だ。
今回の投資の目的は、韓国IPのカプセルトイを中心とした参加型リテールの展開、コンテンツを基盤にした共同ブランド開発、主要商圏でのオフライン拠点拡大の3つだ。
ITS YOUR PRIMETIMEは、「オドゥンイ」、「キムバドク」、「モルティーズ」、「カムジャ」、「チーズダック」、「ボクスリ」、「ブシルカムジャ」など、韓国の人気キャラクターIPビジネスを展開している企業だ。長年にわたるキャラクターIP運営の経験をもとに、市場トレンドやファン層の嗜好を分析しながら事業を進めている。
両社は今年10月、「今日の可愛さClass」のポップアップストアを通じて初のコラボレーションを実現した。Z世代に人気のキャラクターとカプセルトイを組み合わせた「参加型IP体験」として注目を集めた。
LINE FRIENDS SQUAREは今回の投資を通じて、韓国IPを中心にしたカプセルトイのエコシステムづくりを進め、体験重視の消費トレンドに合ったリテールモデルを打ち出す方針を示した。一般的なカプセルトイ事業とは異なり、キャラクターIPの世界観を反映させることでファンの収集意欲を高め、オン・オフラインをつなぐ「コレクションの楽しみ」を提供していく計画だ。
さらに、日本・中国・東南アジアなどグローバル市場へ事業範囲を拡大し、韓国IPを中心としたカプセルトイの事業モデルを展開する。
同社の関係者は、「今回の投資は、ITS YOUR PRIMETIMEと共に、韓国IPを中心としたリテール体験を拡張し、韓国を代表するIPプラットフォームへと成長するための足がかりとなる。」と話した。
LINE FRIENDS SQUAREは、デジタルIPのエンターテインメント企業IPXから2024年10月に分社した独立法人だ。グローバルブランドやK-POPアーティスト、コンテンツクリエイターのポップアップを展開しながら、IPリテールのエコシステムを形成してきた。今後、K-POPのIPを使ったコラボコンテンツ、ポップアップストア、デジタルリテールなどを通じて、オン・オフラインの両面から世界の消費者との接点拡大を図る方針だ。
