インタビュー

仮想空間でインテリアデザインから購入までを実現「エックス・アール・ボックス(XR BOX)」開発‐キム・ナヨン代表

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家に対する認識の違いで発見した事業性、新概念インテリアコマースアプリ「エックス・アール・ボックス(XR BOX)」開発会社「パースペクティブ(Perspective)」キム・ナヨン代表

海外博覧会を通って観察した「家に対する認識の違い」で事業性を発見しました。韓国では家を単純な休息の場所と考えていますが、外国では自分だけの個性を見せる空間として認識し、自分の好みが込められた家具や小物で飾るのに多くの時間を割いています。ホームインテリア市場は、一人世帯が登場し、新しい市場が形成され始めました。国内でも海外のようにこのような変化が現れると直感し、5G技術と拡張現実に対する認識が広がり、今このサービスを商用化するには少ないという判断が聞かれ、「パースペクティブ(Perspective)」を始めました。


Q. 「パースペクティブ」で開発している「XR BOX」について説明していただけますか?

人々は、家を飾るときや必要な家具があれば、最初に インスタグラムや複数のソーシャルメディアの画像から製品を探します。これは、情報検索と実際の購入が起きるプラットフォームが異なるということを示しています。オンラインショッピングの限界上、製品が実際のスペースに合うか配送されるまで分かりにくく、購入までに意思決定時間も長くかかります。このような問題を解決するためにインテリアデザインコンテンツを提供し、ユーザーがアイテムを選択すると、ユーザーの空間に拡張現実(AR)でシミュレートした後、購入を決定する「エックス・アール・ボックス(XR BOX)」という新概念ホームインテリアショッピングアプリを開発しています。

XR BOXを使用すると、拡張現実技術により、自分の部屋にどの製品が似合うかを直感的にシミュレートできるため、製品の返品・交換の可能性を減らすことができます。 また、アプリ内で製品をすぐに購入できるため、ユーザーの意思決定時間を短縮してくれます。XR BOXは、単純なコマースアプリではなく、誰でもデザイナーになって仮想で自分の空間を飾り、これを実空間に実現できるモバイル環境を提供します。このように作られたデザインで他人にコミュニケーションできる、これまでとは違った次元のショッピング体験を提案する時代を超えたサービスといえます。

既存のARアプリサービスには、ユーザーが拡張現実に実装したいスペースに配置する必要があり、モバイルを持ち続ける必要がある不快感などの物理的な制限があります。これを解消するために、モバイルカメラで撮影した空間情報をクラウドサーバーに保存し、パソコンやテレビからユーザーが望む時間にどこでもダウンロードして利用できる、新時代にふさわしい技術を来年に商用化する計画です。パースペクティブは誰でもデザインを実現できるモバイル環境を提供するための研究を続けていきます。


Q.韓国で起業家として生きるということは何だと思いますか?

韓国は誰もが起業家になるために制度的、経済的支援を惜しまない唯一の国です。1年前に会社を辞めたときに技術創業をすることになるとは思ってもいませんでした。創業機関では、事業計画書から顧客調査、知識財産権、投資誘致など創業に必要な教育を提供しており、事業化の進行度に応じて必要なプログラムに参加し、専門家の助言を求めることができました。実際にビジネス化を進める前に問題になる可能性のある要素を取り除き、効率を高めるのに多くの助けとなりました。

韓国で創業家として生きていくということは、成功創業のための開かれた機会が与えられるものだと思います。

しかし、市場が持つ不確実性のため、その潜在力やアイテムの事業性などが隠れることが多いです。そのため、既存サービスを改善する事業も重要ですが、新しい市場を開拓するスタートアップにも多くの支援と関心が必要だと思います。リスクを伴わないイノベーションはありません。資本力の強い大企業だけがそのリスクを乗り越えることができれば、結局、韓国の第4次産業革命も大企業に依存する既存パラダイムの繰り返しになるだろうと思います。

「パースペクティブ」を創業し、事業化資金を確保するために多様な支援事業に挑戦しましたが、デザインとテックを組み合わせた事業アイテムを審査委員に理解してもらうことは困難でした。「オンラインで誰が家具を買うのか」、「デザイン技術力だけで解決される問題ではないだろう」、「拡張現実で見るよりも、縮尺でサイズを見てみるのが楽だ」 などの質問があふれていました。ホームインテリア産業と拡張現実技術の理解がそれぞれ違うという事実を見落とし、背景説明を十分に準備できなかったからだと思います。客観的に納得できる市場指標を着実に調査し、ユーザーの現状に対するアンケートを続けると初めて説得力を備え、情報通信産業振興院AR/VR企業成長センター入居企業、京畿コンテンツ振興院ニューメディアアクセラレーティング、韓国貿易協会グローバルスタートアップ支援企業に選定されました。失敗の経験はありますが、どのような結果をもたらすかを常に悩み、執拗に原因を分析して解決策を講じています。


Q.最後に、私たちのメディア名はbeSUCCESSです。代表が考える成功は何ですか?

映画「マネー・ボール」の最後のシーンに、主人公ビリーはレッドソックスへ入ることを拒否し、車に乗って移動します。このとき画面はアウトフォーカスになるのでビリーの表情を見ることはできません。それにもかかわらず、画面はビリーの顔をクローズアップし続けます。観客は、ビリーが自分の決定を後悔しているかどうかはわかりませんが、それぞれの基準で彼の決定を判断します。成功はこの最後のシーンと同じだと思います。 「パースペクティブ」は基準を持って選択と判断を続けますが、成功の可否はユーザーと市場が見積もるだけです。

創業者になる瞬間、自らが会社にどんな価値をもたらすことができるのか、チームでどんな役割を果たすことができ、どんな点が足りないか自分を評価することになります。評価結果が厳しく、時には傷つくこともありますが、創業を準備するすべての人に伝えたい言葉があります。

自分自身がが夢見る世界のために安定した人生を放棄する準備ができているかどうか、自分で十分考えてみてください。

もし躊躇するなら、実際に創業者になる必要はないかもしれません。むしろ、今営む人生がより価値があり、幸せであるという証拠でもあるからです。

最後に、AR / VR市場も商業性を持つことができることを証明し、それによって市場が活性化されることを望みます。 そこで、同じ業種の創業者に支援と投資が盛んに起こることを期待しています。


写真提供:パースペクティブ 

パースペクティブホームページ:http://perspective.creatorlink.net


原文:집에 대한 인식의 차이에서 발견한 사업성, 신개념 인테리어 커머스앱 엑스알박스 개발사 '퍼스펙티브' 김나영 대표 - beSUCCESS 

/media/beSUCCESS
記事を書いた人
beSUCCESS

beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。

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