グローバルSNSデータ分析企業Featuring(フィーチャリング)が、韓国のインフルエンサーマーケティングの動向と主要インサイトを盛り込んだ「2025インフルエンサーマーケティング成功事例レポート」を発刊した。

今回のレポートはファッション、食品、電子機器など、様々な産業群における、実際にあったFeaturingの顧客事例をもとに製作された。レポートは、単純なコンテンツの露出拡大を越え、自社モール流入と購買転換の拡大に重点を置いた戦略的実務ガイドラインを提示している。

Featuringは、アジア最大規模の自社ソーシャルデータエンジンである「Featuring AI」に基づいて運営されるオールインワンインフルエンサーマーケティングソリューション「Featuring」と、企業個別対応型ソーシャルデータ分析プラットフォーム「Featuringエンタープライズ」を1万6,000余りの企業に提供している。

レポートに含まれる主な成果事例によると、FeaturingはCJ第一製糖に対し、広告効率が良いマイクロインフルエンサーを発掘するようサポートした。これにより、インフルエンサーを選別して広告コンテンツの制作費を削減し、媒体執行予算を拡大してキャンペーンの成果を最大化した。その結果、月平均159以上のコンテンツを発行し、累積3,384万回以上のコンテンツの閲覧回数を追加で確保した。

このほか、FeaturingはSNSの活動性と影響度の指標分析を通じてファンとのコミュニケーションが活発なインフルエンサーを発掘。Kakao(カカオ)ショッピングライブの製品の販売拡大を支援した。また、グローバル運送・配達プラットフォームUber(ウーバー)のUberタクシーと、優れたフォロワー成長が見られるペットチャンネルとの協業により、視聴回数1,000万回を突破した事例なども含まれている。

Featuringのチャン・ジフン代表は「今回のレポートは産業別マーケティングトレンドを先導してきた主要企業のキャンペーン体験と、ノウハウを共有できるよう構成された」とし、「今後も明確なソーシャル分析データをもとに、実質的な成長を支援するビジネスパートナーとしての役割をさらに強化していく」と話した。

原文:https://platum.kr/archives/272713