韓国のフィットテックスタートアップPerfitt(パーフィット)が開発したAIベースの靴推薦ソリューション「PerfittSize(パーフィットサイズ)」がグローバル市場に本格進出した。このソリューションは、女性靴ブランド「SAPPUN(サップン)」のワールドワイド公式モールと日本公式オンラインモールに導入され、韓国、日本、米国を含む計20カ国でサービスを提供することになった。
PerfittSizeはAI技術を活用し、消費者一人一人の足の形とそれぞれの靴の内部データを分析し、最適なサイズを推薦するソリューションだ。これにより、オンラインショッピングで頻繁に発生するサイズ間違いの問題を効果的に解決できると期待される。
今回のSAPPUNのグローバルモールの進出により、PerfittSizeは韓国を越え、アメリカ、ヨーロッパ、日本市場でも消費者の購買満足度が高まり、オンラインモールの売上増につながると予想される。
PerfittSizeは単純なサイズ推薦以上のサービスを提供する。地域別の消費者特性を分析した「アジアンフィット(Asian fit)」の開発データとブランドでカスタマイズされたダッシュボードを提供することで、韓国内のブランドが地域別の顧客ニーズに合わせて製品を企画し、商品の品質を大幅に向上できるようサポートする。
Perfittのイ・ソニョン代表は「PerfittSizeは、オンラインショッピングモールで発生する靴のサイズ選択の問題を解決することで、ブランドアイデンティティを強固にし、韓国のブランドの輸出拡大と売上成長を支えることができる」と話した。その上で、「特に、日本、アジアというように、細かに市場の特性を反映し、地域別にカスタマイズされたデータを提供することで、世界の靴業界に新たな価値を創出したい」と付け加えた。
Perfittは今回の20カ国進出を皮切りに、サービス提供国をさらに拡大する計画だ。また、AI技術を活用した継続的なサービスの高度化を通じて、グローバルオンライン市場での地位を強化することにしている。