いわゆる「サンプル」(試作品)は日本において、消費者との接点を広げ、良質なレビューを確保する役割を務めている。韓国製品への注目が高まり、ビューティーはもちろんインナービューティー、リビング、食品など多様なカテゴリーにサンプル市場が拡大している。
eBay Japan(イーベイジャパン)は、オープンマーケット「Qoo10Japan(キューテンジャパン)」のサンプルマーケットを分析した結果、2021年5月のローンチ後、今年10月まで4年半でサンプルマーケット登録製品が3100個を記録したと2日明らかにした。このうち韓国製品の割合は72%(2200余り)を占めた。韓国製品の総体験件数は43万件、レビュー数は28万件を上回った。韓国製品のサンプル体験後64%が積極的にレビューを残している。
サンプルマーケットは顧客が「使ってみたい」と応募すれば抽選を通じて無料体験の機会を提供するサービスだ。累積応募数だけで1億件を超える。消費者は、普段興味を持っていた商品や新商品を直接使ってみる機会を得ることができる。売り手はレビュー作成の誘導と顧客の流入、認知度の向上、売上の上昇まで期待できる。
製品購入時に他の人々のレビューを重視する日本の消費者の特性とかみ合い、サンプルマーケット登録製品も大幅増加の傾向にある。今年1月から10月までサンプルマーケットに登録された商品は合計1458個だ。前年比3倍以上(220%)増加した。その中で韓国製品が1056個(72%)と高い比重を占めた。
サンプルマーケットを利用する日本の消費者の参加もより活発になっている。今年1月から10月までの全体のレビュー件数とフォトレビュー件数もそれぞれ3倍近く増加した。
サンプルマーケットが良質のレビューなど消費者の反応を得る窓口として活用され、売り手たちも積極的に活用している。今年に入って(1月~10月)前年同期比韓国ビューティーセラーからの申込は171%増加した。最近、日本市場で急成長している韓国インナービューティーと韓国食品セラーの申請も同期間156%、238%とそれぞれ大きく増加した。サンプルマーケットに登録された製品群は、韓国インナービューティー、韓国食品、韓国ファッションカテゴリー製品の割合が徐々に増えている。
調査の結果、最も多くの体験申請を受けたのは韓国製品となった。「VTコスメティックトナーパッド」が48万件を超える応募を記録し、歴代最多応募製品に選ばれた。 「Dear Klairs(ディアクレアス)アンプル」と「PEACH C(ピーチシー)アイシャドウパレット」、「Anua(アヌア)トナー」なども35万件以上の応募があり、上位圏に名前を上げた。今年は「i’m meme(アイムミミ)まつげ育毛剤」と「Dermafirm(ダーマファーム)セラム」をはじめ、「メガキットインナービューティーバージョン」などが人気を得た。
eBay Japanはサンプルマーケットが日本で販路を拡大しようとしている韓国製品全般の中で、活用度が高まっており、6月末に全面リニューアルを断行してサービスをアップグレードした。顧客体験-レビュー作成-販売転換につながる仕組みを通じて、韓国製品がブランド認知と信頼性を確保できるように積極的に支援する方針だ。
eBay Japan キム・ジェドンCMOマーケティング本部長は「韓国ビューティーはもちろん、韓国インナービューティー、韓国食品など様々なカテゴリーで日本の消費者のトレンド変化をキャッチするコンパスの役割を果たせるように育てる計画」と話した。
