日本の大型オープンマーケットのQoo10 Japan(キューテンジャパン)が今年初めて開催した「MEGA BEAUTY AWARDS(メガビューティーアワーズ)」が、「Kビューティー」の圧倒的な人気を再確認する舞台となった。日本の消費者と専門家、販売データが共通してKビューティーに高い信頼を寄せる中、日本市場における主導権を確認した。

eBay Japan(イーベイジャパン)が運営するオープンマーケット「Qoo10 Japan」は8日、東京のグランドプリンスホテル新高輪で「MEGA BEAUTY AWARDS 2025」を開催した。

「グローアップ(Glow Up)」をテーマに今年初めて開かれた今回のイベントは、Qoo10の膨大なビッグデータとZ世代中心の投票、インフルエンサーによる評価を基に、実際に好まれた製品を選定した。オンライン投票への参加は54万人、投票数は61万票に上った。これまで日本で開かれたビューティーアワードと比較して10倍以上大きい規模だ。

eBay Japanのキム・ジェドン最高マーケティング責任者は「日本市場には様々なビューティー授賞式があるが、消費者の購買データとZ世代中心のトレンドを正しく反映できていない限界があった」とし、「Qoo10は膨大なビッグデータを基盤に、信頼性を高めることに注力した」と説明した。

今回のアワードでは、韓国のブランドが137点の全受賞製品のうち、119点(87%)受賞し、Kビューティーの独走状態を公に示した。上位10点の総合賞も全てKビューティーが占めた。Anua(アヌア)の「レチノール0.3ナイアシンリニューイングセラム」は大賞を受賞し、日本国内での人気を誇示した。

「Qoo10 Japan MEGA BEAUTY AWARDS 2025」の受賞商品

総合賞には△SKIN&LAB(スキンアンドラブ)△fwee(フィー)△MEDICUBE(メディキューブ)△rom&nd(ロムアンド)△TFIT(ティーフィット)△BIO HEAL BOH(バイオヒールボー)△TOO COOL FOR SCHOOL(トゥークールフォースクール)△BANILA CO(バニラコー)など、日本の消費者に馴染みのあるKビューティーブランドがそろって名を連ねた。メイクアップ、クレンジング、クッションなど、様々なカテゴリーで人気を博した。カテゴリー賞と特別賞には「Medicube AGE-R Booster Pro(メディキューブ・エイジーアール・ブースター・プロ)」、「fwee glitz Stone Highlighter(フィー・グリッツ・ストーン・ハイライター)」、「COSRX The Retinol(コスアールエックス・ザ・レチノール)0.5オイル」が選ばれ、Kビューティーの競争力が注目された。

受賞結果と共に注目されたのは韓国のビューティー企業とQoo10 Japan間の協業構造だ。Anuaは日本進出の初期からQoo10と緊密に協業した代表ブランドだ。新製品の日本発売前、Qoo10の商品企画者(MD)と製品・マーケティングを共同企画する形で成長してきた。

Anuaのチョ・ミンジェ日本営業チーム長は「日本事業の初期からQoo10と緊密に協議してきており、新製品の発売、マーケティング戦略、オフラインイベントまで、パートナーシップを強化してきた」とし、「Qoo10の韓国ブランド支援プログラムにも積極的に参加している」と話した。

APR(エイピーアール)のMedicubeも、Qoo10のライブコマースやプロモーションツールを積極的に活用し、日本市場で急速に成長してきた。特にメガ割、メガポ、ライブショッピングなど、Qoo10の独自プラットフォームで高い販売実績を上げ、Kビューティーの代表ブランドに位置付けられた。業界では日本の消費者に直接製品の効能を説明できるQoo10のライブショッピングインフラが、Kビューティーの信頼度を高めることに大きく貢献したとの見方が出ている。

eBay Japanのク・ジャヒョン代表が8日、東京のグランドプリンスホテル新高輪で開催した「MEGA BEAUTY AWARDS 2025」で挨拶をしている。

eBay Japanのク・ジャヒョン代表は「Qoo10は2018年にeBayグループの一員になった後、ビューティー事業に注力し、過去7年間で10倍以上の成長を達成した」とし、「今後、パートナー企業が愛されるブランドを更に多く作れるよう支援していく」と強調した。


原文:https://m.etnews.com/20251209000002