YouTube(ユーチューブ)はスタイルコマースプラットフォームのZigzag(ジグザグ)を、YouTubeショッピングアフィリエイトプログラムの新たなパートナーとして追加する。YouTubeショッピングアフィリエイトプログラムは、クリエイターの追加収益の創出を支援するためのプログラムで、このプログラムに登録されたYouTubeクリエイターは、12日からZigzagの様々な商品をコンテンツに直接タグ付けできるようになる。
2024年6月に韓国に導入されたYouTubeショッピングは、開設以来、約95万以上の製品タグ映像と2万5千人以上の参加クリエイターを記録。ショッピングエコシステムの拡大に貢献している。一定の資格要件を満たしたクリエイターは、簡単な登録手続きだけで容易に製品をコンテンツにタグ付けして紹介することができ、これを通じて手数料を受け取れるため、クリエイターたちの新たな収益創出手段として注目されている。
YouTubeショッピングは先月、OLIVE YOUNG(オリーブヤング)をパートナー企業として追加して製品選択の幅を広げたのに続き、今回はKakao style(カカオスタイル)が運営するスタイルコマースプラットフォーム「Zigzag」を追加することでファッションカテゴリー内の製品やブランドの多様性を大幅に拡大できるようになった。特に、16日から行われるZigzagの上半期最大規模の割引イベント「2025ジャックポット夏ブラックフライデー」に合わせて数千点の割引商品がYouTubeクリエイターのコンテンツで紹介される予定で、視聴者に、より便利で満足度の高いショッピング体験が提供できるものと期待される。
YouTubeショッピング関係者は「YouTubeのショッピングアフィリエイトプログラムでは、クリエイターに新たな収益の機会を、視聴者には便利な統合ショッピング体験を提供している」とし、「韓国の女性ファッショントレンドをリードするZigzagとの協業で、ファッションカテゴリーのクリエイターがコンテンツに活用できる製品の選択肢がさらに多様になり、収益化の機会が拡大したことを嬉しく思う」と話した。また、「今後も積極的なパートナーシップを通じてクリエイターの収益化を支援し、世界中の視聴者に没入感の高いショッピング体験を提供するべく、努力を続けていく」と語った。
原文:https://platum.kr/archives/262818
Zigzagを運営するKakao Style 「Kitto」チームリーダー チャ・スンハクさん、日本版エディター 森千尋さんへのインタビューはこちら👀
kakao styleに関する情報はこちら👇
https://www.innoforest.co.kr/company/CP00000033/