クリエイターを発掘して共にブランドを育てる|#Let's startup
【#Let's startup】クリエイターを発掘して共にブランドを育てる
「ブランドを一緒に作り、成長させていくプラットフォームを作る」 毎日経済と最近インタビューを行ったV.Platform(ブイプラットフォーム)のソル・ヘジン代表(写真)はこのように抱負を語った。V.Platformは潜在力のあるクリエイターを発掘し、研究開発(R&D)、デザイン、生産、購買、流通、マーケティングなどをサポートし、ブランドを作り出すブランドアクセラレータである。ソル代表は「電子商取引(eコマース)エコシステムがクリエイター中心の細胞市場へと変化している。クリエイターがそのままブランドだ」とし「しかし、成功したブランドはごく少数であり、彼らが成功するにはブランドを専門的に育成するアクセラレータが必要だ」と強調した。
すでによくできているブランドは買収することも難しく、買収したとしても新たに企画して広報マーケティングなどを行うと投資対効果が落ちるというのがソル代表の説明だ。一方、ブランドアクセラレータはブランド買収費用なしに、ブランド成長に伴う収益を最大化することができる。V.Platformはトレンドを分析し、成長可能性の高いブランドを早期に発掘している。可能性のあるブランドを発掘すると、クリエイターコンセプト分析、ブランド知的財産権(IP)登録、製品企画、マーケティング、流通など、V.Platformのアクセラレーションプロセスである「Vプロセス」によってブランドを成長させる。クリエイターはブランドクリエイティングだけに集中できるのだ。
すでに成功事例もある。「Tender Garden(テンダーガーデン)」のディフューザーはフランスの有名調香師と製作した香水であり、発売6ヶ月で20億ウォン(約2.1億円)の売り上げを上げ、インフルエンサーのangyunni(ヤンジーオンニ)とはビューティー&ヘルスケア「 MuCent(ミューセント)」を立ち上げ、7ヶ月で20億ウォンの売り上げを出した。V.Platformは今年、ビューティー&ヘルスケア、ニッチフレグランス、デンタルライフなど16のブランドを新たに立ち上げる予定だ。
V.Platformは海外販路と連携し、クリエイターが世界的なセレブとなれるようサポートする予定である。ビューティー、ライフから始まり、飲食店、美容、教育などのサービス市場へと徐々にブランドを広げていく方針だ。ソル代表は「多くの商品を成功させる中で、消費者が好むブランドがどのような価値を持つべきかを把握している」と話した。
原文:https://n.news.naver.com/article/009/0005080510?sid=103
MIRAKLE LETTERは、アメリカのシリコンバレーの革新を伝える無料の電子メールの手紙です。 現在6万人以上が読んでいます。 クリックして無料で購読してみてください。
関連記事
-
スタートアップ支援金打ち切り問題、TIPSだけ信じていいのか?
#韓国 #スタートアップ #資金調達 -
投資の低迷期に革新を生み出すスタートアップになるには
#韓国 #スタートアップ #ユニコーン企業 -
【ちょい事情通の記者が送るキュレーティングレター】
#ちょい事情通の記者 #韓国 #AI #ChatGPT -
【そのとき投資】LIVIT、気候危機のゲームチェンジャー「タンソリューション」を提示する
#ちょい事情通の記者 #気候テック #炭素 #環境 #スタートアップ -
【ちょいやり手の社員】catchtable、月500万ウォン(約54万円)のマーケティング予算で100万人のユーザーを集める
#ちょい事情通の記者 #マーケティング #フードテック #SaaS -
ショートフォームコンテンツ時代のスタートアップのマーケティング戦略
#韓国 #スタートアップ #マーケティング #アドテック