クリエイターを発掘して共にブランドを育てる|#Let's startup
【#Let's startup】クリエイターを発掘して共にブランドを育てる
「ブランドを一緒に作り、成長させていくプラットフォームを作る」 毎日経済と最近インタビューを行ったV.Platform(ブイプラットフォーム)のソル・ヘジン代表(写真)はこのように抱負を語った。V.Platformは潜在力のあるクリエイターを発掘し、研究開発(R&D)、デザイン、生産、購買、流通、マーケティングなどをサポートし、ブランドを作り出すブランドアクセラレータである。ソル代表は「電子商取引(eコマース)エコシステムがクリエイター中心の細胞市場へと変化している。クリエイターがそのままブランドだ」とし「しかし、成功したブランドはごく少数であり、彼らが成功するにはブランドを専門的に育成するアクセラレータが必要だ」と強調した。
すでによくできているブランドは買収することも難しく、買収したとしても新たに企画して広報マーケティングなどを行うと投資対効果が落ちるというのがソル代表の説明だ。一方、ブランドアクセラレータはブランド買収費用なしに、ブランド成長に伴う収益を最大化することができる。V.Platformはトレンドを分析し、成長可能性の高いブランドを早期に発掘している。可能性のあるブランドを発掘すると、クリエイターコンセプト分析、ブランド知的財産権(IP)登録、製品企画、マーケティング、流通など、V.Platformのアクセラレーションプロセスである「Vプロセス」によってブランドを成長させる。クリエイターはブランドクリエイティングだけに集中できるのだ。
すでに成功事例もある。「Tender Garden(テンダーガーデン)」のディフューザーはフランスの有名調香師と製作した香水であり、発売6ヶ月で20億ウォン(約2.1億円)の売り上げを上げ、インフルエンサーのangyunni(ヤンジーオンニ)とはビューティー&ヘルスケア「 MuCent(ミューセント)」を立ち上げ、7ヶ月で20億ウォンの売り上げを出した。V.Platformは今年、ビューティー&ヘルスケア、ニッチフレグランス、デンタルライフなど16のブランドを新たに立ち上げる予定だ。
V.Platformは海外販路と連携し、クリエイターが世界的なセレブとなれるようサポートする予定である。ビューティー、ライフから始まり、飲食店、美容、教育などのサービス市場へと徐々にブランドを広げていく方針だ。ソル代表は「多くの商品を成功させる中で、消費者が好むブランドがどのような価値を持つべきかを把握している」と話した。
原文:https://n.news.naver.com/article/009/0005080510?sid=103
MIRAKLE LETTERは、アメリカのシリコンバレーの革新を伝える無料の電子メールの手紙です。 現在6万人以上が読んでいます。 クリックして無料で購読してみてください。
関連記事
-
「スタートアップコリア総合対策」の主要内容まとめ|スタートアップが動きやすい国、韓国になるために
#韓国 #スタートアップ #グローバル進出 -
【ちょい事情通の記者】エドテック-出版業界の著作権攻防、freewheelin クォン・ギソン インタビュー
#ちょい事情通の記者 #AI #エドテック #教育 #弁護士 -
【3月資金調達現況】韓国スタートアップレシピ:ソフトウェア分野|月間スタートアップレシピ
#月間スタートアップレシピ #ソフトウェア #スタートアップ #資金調達 -
【3月資金調達現況】韓国スタートアップレシピ:コンシューマーテック分野|月間スタートアップレシピ
#月間スタートアップレシピ #コンシューマーテック #スタートアップ #資金調達 -
【そのとき投資】TMR Founders、飲食店の問題を解決「し続ける」るために必要なもの
#ちょい事情通の記者 #フードテック #DX -
「この山じゃないようだ、そう思って下山するときは」| Gaudio Lab オ・ヒョンオ
#ちょい事情通の記者 #VR #AR #音楽 #AI #スタートアップ