ファンダムプラットフォームWeverse、ダウンロード数1億突破...MAUは1千万が目前
ファンダムプラットフォームWeverse、ダウンロード数1億突破...MAUは1千万が目前
ファンダムプラットフォーム「Weverse(ウィバース)」の累計ダウンロード数が6月末に1億件を突破した。これはコミュニケーション機能中心のファンダムプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を合わせた数値だ。ファンダムプラットフォームのダウンロード数が1億件を超えたのは、韓国内はもちろん海外でも初めてだ。
ダウンロードの増加とともに、月間アクティブユーザー数(MAU、Monthly Active Users)も980万人を超え、1000万人突破を目前にしている。
Weverseが立ち上げ(2019年6月)から4年でグローバルNO.1ファンダムプラットフォームに成長したのは、コミュニティ、コンテンツ、コマースの3つの機能を高度化したスーパープラットフォーム戦略がファンのニーズを満たしたからだ。
アーティストが出演した映像コンテンツの再視聴や、リアルタイム視聴機能は、ユーザーの滞在時間を増やし、トラフィック増加の要因になった。ファンがアーティストのアルバム、マーチ(Merch)などの公式商品を簡単に購入できるよう、ショッピング機能も搭載した。音楽産業のワンストップサービスを提供するスーパープラットフォームの役割を果たし、ダウンロード数と月間アクティブユーザー数が共に増加している。
Weverseは昨年7月、NAVER Live(ネイバーライブ)を統合し、コンサート現場中継だけでなく、アーティストとリアルタイムな映像コミュニケーションが可能な「Weverse Live(ウィバースライブ)」機能を導入した。今年5月には、アーティストとファンとの間のプライベートチャットサービス「Weverse DM(ウィバースディーエム)」を立ち上げ、アーティストとのより緊密なコミュニケーションが可能になった。ファンがアナログな手書きの感性で直接アーティストにメッセージを伝えることができる「ファンレター」機能も導入され、コミュニケーションの楽しさが増した。
Weaversの1億ダウンロード突破は、グローバルアーティストとファンダムに合わせたサービスにも秘訣がある。
Weverseは、防弾少年団(BTS)、BLACKPINK(ブラックピンク)など世界にファンを持つ韓国アーティストはもちろん、Jeremy Zucker(ジェレミー・ザッカー)、New Hope Club(ニューホープ・クラブ)、平手友梨奈、AKB48、imase(イマセ)など、海外のスターまで続々と迎え入れ、地域の境界なく様々なアーティストとファンを集結させたグローバルプラットフォームに成長した。
グローバルファンダムプラットフォームとしてのWeverseの地位は数字でも確認できる。加入者が属する国や主要地域の数は245に達する。彼らのために英語、日本語、スペイン語など15言語のリアルタイム翻訳サービスが提供されている。
また、グローバルファンのマーチ購入体験の利便性のために、米国、日本に物流拠点を置き、グローバル配送システムを構築している。
Weverse Company(ウィバースカンパニー)のチェ・ジュンウォン代表は「Weverseがダウンロード1億件を突破することができたのは、ファンダムライフの改革を目指し、ファンのニーズ解決に技術力を集中してきたからだ」とし、「今後もますます拡大するグローバル利用者のために、アーティストとのコミュニケーションだけでなく、Weverseのプラットフォーム自体を楽しむことができる新しいサービスを発表し、世界No.1ファンダムプラットフォームとしての地位を確固たるものにする計画だ」と話した。
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