K-ビューティーの販売網を世界に広げたCraver.…30億ウォン黒字転換の秘訣は?
K-ビューティーの販売網を世界に広げたCraver.…30億ウォン黒字転換の秘訣は?
美容・消費財ブランドのアグリゲータースタートアップCraver.(クレイバー)が、今年第1四半期に続き、第2四半期にも最大売上高と営業利益を記録したと31日明らかにした。
Craver.は今年第2四半期の売上が224億ウォン(約24億9,000万円)で前年同期比180%成長した。営業利益は、昨年赤字を記録したのに対し、今年は30億ウォン(約3億3,000万円)の黒字転換に成功した。
第2四半期の最も目立った成果は、グローバルB2Bプラットフォーム「UMMA(ウーマ)」で見られた。UMMAは美容品ブランドの販売者とB2Bバイヤーをつなぐプラットフォームだ。
104週間の顧客サービス維持率(retention rate)が20%以上であるほどロイヤル顧客の割合が高い。Craver.は、小規模事業のバイヤーも気軽に製品を購入できるように、最小購入単位を下げたり、出荷期間を2日に短縮するなどして、システムの利便性を高めた。
そのため、UMMAは今年第2四半期に前年同期比280%成長した売上を記録した。すでに上半期だけで昨年の売上を上回っている。ポテンシャルの高いローカルブランドを素早くグローバルブランドに育成したCraver.の戦略が、UMMAを成長させたのだ。
Craver.のイ・ソヒョン代表は、「特定の国や消費層に偏っていた過去とは異なり、第3世代のK-ビューティートレンドは、個性的でクリエイティブなコンセプトと優れた製品力で様々な国のファンを生み出し、持続可能な成長傾向を維持している。」と話した。
また、「このような流れを長期的な海外売上成長につなげるためには、B2Bチャネルに対する理解とネットワークが不可欠である。Craver.もUMMAを通じて、今後さらに成長していきたい。」と付け加えた。
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2023073115345843887
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