韓国・文化体育観光省・韓国観光公社、K-観光ベンチャー19社の資金調達説明会を開催...中国・日本市場への進出支援
韓国・文化体育観光省・韓国観光公社、K-観光ベンチャー19社の資金調達説明会を開催...中国・日本市場への進出支援
韓国の文化体育観光部(省、パク・ボギュン長官、以下、文体部)は、韓国観光公社(キム・ジャンシル社長、以下、観光公社)と共にK-観光ベンチャーの海外進出を支援するため、8月9日(水)から11日(金)まで観光公社ソウルセンターで中国と日本の投資家と協力会社を対象に投資説明会を開催した。
今回のイベントは、韓国の観光企業が事業機会を創出できるよう、韓国内外の様々な分野の民間、政府機関との協業を媒介するコネクト(CONNECT)プロジェクトの一つとして企画され、協業パートナー機関として中国のアリババグループのFliggy、8.9.と日本の日本貿易振興機構(JETRO、8.10~11.)を招待した。Fliggyは中国の情報技術(IT)大手アリババグループのオンライン旅行会社。2021年現在、会員数は3億2千万人を有している。日本貿易振興機構(JETRO)は日本の対外経済交流を促進するために設立された経済産業省傘下の機関だ。
8.9 中国市場進出投資説明会開催、関係者100人あまりが参加
まず、8月9日(水)、観光企業の中国市場進出をテーマに投資説明会(CONNECT with Alibaba Fliggy)を開催した。観光ベンチャー、ホテル業界など観光企業関係者100人が参加した中、イベント第1部では、FliggyのZhou Xiaochen(チョウ・シャオチェン)社長が「中国観光市場の動向と展望、消費者トレンドとスタートアップの機会」をテーマに発表した。続いて、like a local(ライクアローカル)のヒョン・ソンジュン代表とWonder trip(ワンダートリップ)のミョチョン代表が中国市場進出の経験と中国観光客のトレンド対応戦略事例を現場感覚で共有した。イベント第2部では、▲Allstay(オールステイ、宿泊)▲Staybility(ステイビリティ、宿泊)▲LaLa STATION(ララステーション、旅行会社)▲Travel Makers(トラベルメイカーズ、宿泊)▲EMPATHY SEEDS(共感シーズ、宿泊)▲Ttwinolja(ティノルジャ、宿泊)▲handys(宿泊)など、中国市場への進出を希望するK-観光ベンチャー7社が資金調達説明(IRピッチ)を行った。
8.10~11 日本市場進出のための投資説明会開催、関係者80人余りが参加
8月10日(木)と11日(金)には、今年末に予定されている東京観光企業支援センター(Korea Tourism Startup Center)の開所を前に、日本市場とのネットワークを強化するイベント(CONNECT with JETRO)が開かれた。日本貿易振興機構の韓国事務所と日本の旅行代理店エアトリ、日本の起業育成機関(アクセラレータ)であるCreww(クルー)をはじめ、韓国内外の起業育成機関(アクセラレータ)、投資家(VC)、スタートアップ支援機関などの関係者80人余りが参加した。
この日のイベントでは、JETROが「対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)」を紹介した後、STAYFOLIO(ステイフォリオ、イ・サンムク代表)とKAFLIX(カフリクス、ユン・ヒョンジュン代表)の日本進出と現地化の事例発表が行われた。第2部では、▲KAFLIX(レンタカーERP)▲STAYFOLIO(宿泊)▲LORDSYSTEM(ロードシステム、モバイルパスポート)▲NUUA(航空)▲トゥワット(ホテルデジタル転換ソリューション)▲ Frientrip(フレントリップ、体験)▲movv(ムーブ、交通)▲THE SERVICE PLATFORM(ザサービスプラットフォーム、付加価値税還付)▲MONOLITH(体験)▲Cashmallow(カシマロー、両替)▲GROUNDK(グラウンドケイ、交通)▲PINGPONG(ピンポン、体験)など、日本市場進出を希望するK-観光ベンチャー12社が自分たちの事業モデルを説明した。
文化体育観光部のキム・サンウク観光産業政策官は「2023年の文化体育観光部の中核政策としてスタートアップコリア、ベンチャー型文化・芸術・コンテンツ・観光政策を挙げたように、観光分野のスタートアップ育成は観光産業の健全な成長のために非常に重要な課題」とし、「観光ベンチャーの革新的なビジネスモデルが海外市場に定着するよう支援し、これを通じてK-観光企業が世界的なユニコーン企業に成長するよう積極的に支援する」と話した。
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