Kゲーム・eスポーツの未来の姿が一堂に...GEEKS 2023初開催
Kゲーム・eスポーツの未来の姿が一堂に...GEEKS 2023初開催
全国の大学のゲーム・eスポーツ専攻の学生や開発者、スタートアップがそれぞれの成果を披露し、ゲーム業界とつながる催しが開かれた。未来の主役発掘に力を入れているゲーム会社をはじめ、産・学・研・官が交流し、産業を診断する機会となった。
電子新聞は13日、ソウル市のCOEXで「GEEKS(ギークス-Game, eSports Evolution Korea Showcase) 2023」を開催した。韓国コンテンツ振興院、韓国ゲーム産業協会、韓国ゲーム政策学会、韓国コンピュータゲーム学会、韓国ゲーム開発者協会、韓国モバイルゲーム協会、韓国文化コンテンツライセンス協会、北米教育eスポーツ連盟(NASEF)、韓国キャラクター文化産業協会、スマートフォンゲーム開発者グループ、ゲーミーフィケーションフォーラムが後援した。
<人工知能、ブロックチェーン、XR、メタバースなど先端技術とゲームの融合がもたらす変化とビジョンを提示するイベント「GEEKS 2023」が、電子新聞の主催で13日、ソウル三成洞のCOEXで開かれた。左からXsollaのイ・ジュチャン・アジア太平洋総括ディレクター、韓国ゲーム開発者協会のチョン・ソッキ会長、東洋大のコン・ジニョン教授、北米eスポーツ研究連盟のチェ・サマ韓国代表、kakaogamesのイム・ジヒョン副社長、東洋大のキム・ジョンテ教授、韓国コンピュータゲーム学会のイ・ウォニョン会長、電子新聞のカン・ビョンジュン代表、韓国ゲーム政策学会のイ・ジェホン会長、韓国エンターテインメント産業学会のチョン・ヒョンウォン副会長、京畿道議会教育企画委員会のオ・チャンジュン委員、韓国スマートフォンゲーム開発者グループのチョン・ミョンジン会長がGEEKSの開会を祝っている>
今年初めて開かれた「GEEKS 2023」は、人工知能(AI)などの先端技術とゲームの融合がもたらす市場の変化、それに伴う政策・制度的な準備、未来のゲーム・eスポーツの人材育成及び発掘に焦点を当てた。18大学65チームが参加したGEEKSアワードと韓国内外のゲーム・eスポーツ産業の動向を見るカンファレンス、デモデー、政策フォーラムも併せて行われた。
電子新聞のカン・ビョンジュン代表は「未来のゲーム産業の主役となる学生や新卒者、ゲーム分野の革新成長のための政策機関関係者、ゲーム産業の最前線で奮闘している業界関係者がこの場に集まった」とし、「互いに交流し、アイデアと能力を集めて協力することで、韓国のゲームが再び世界市場をリードすることになるだろう」と述べた。
GEEKS 2023アワード大賞(韓国コンテンツ振興院長賞)には、2人のプレイヤーがそれぞれ視覚と聴覚を頼りに協力してパズルを解いていく「Sync Sense(シンクセンス)」を出品した亜州大学オリーブユーキムチーム(ゲーム部門)とサンミョン大学アニメーション専攻のチョ・ユンスさんのアンリアルエンジン作品「アリス-1」(ゲーム融合部門)がそれぞれ選ばれた。
最優秀賞(電子新聞賞)はゲーム部門でハンセサイバーセキュリティー高校Fresherチームの「スプリングナイト」、ゲーム融合部門で中央大学先端映像大学院のカム・ユソンさんの「暗黒時代」が受賞した。優秀賞は、韓国IT専門学校竹槍チームの「スピア」(ONE store賞)とペクソク芸術大学のユン・ソンミンさんの「ナディア」(電子新聞賞)がそれぞれ受賞した。
<人工知能、ブロックチェーン、XR、メタバースなど先端技術とゲームの融合がもたらす変化とビジョンを提示するイベント「GEEKS 2023」が、電子新聞の主催で13日、ソウル三成洞のCOEXで開かれた。Xsollaのイ・ジュチャン・アジア太平洋総括ディレクターが「D2Cとローカルペイメント、ゲーム売上の最大化のための核心」をテーマに発表している>
Xsolla(エクスソラ)のイ・ジュチャン・アジア太平洋総括ディレクターが「グローバルゲーム決済トレンドXsollaのインディーゲームパートナーシップ戦略」をテーマに発表したカンファレンスでは、初期開発会社が収益を創出し、事業を成長させていくための実質的な方法を紹介し、好評を博した。NCSOFT(エヌシーソフト)のウェブバックエンド開発者のチョ・ミンギュ氏と韓国ゲーム産業協会のチェ・スンウ局長は、それぞれウェブ開発者の日常、主要ゲーム会社の職種紹介及び就職戦略を発表し、大きな関心を集めた。
午後のセッションでは、XOGAMES(エックスオーゲームズ)のヨム・ウィジュン代表が「学生開発者のためのゲームIP創作戦略とグローバルゲーム市場進出」、PROXI PLANET(プロキシプラネット)のパク・ヨンモク代表が「グローバル進出のためのゲーム及びeスポーツ戦略」、Smilegate(スマイルゲート)のクォン・ヨンジュ室長が「私と一緒にPLAY FUN、未来世代のためのゲームプラットフォームPlay GOOD」をテーマに話した。ゲーム・eスポーツ分野を目指す学生や初期開発者向けの充実したインサイトを共有した。
「グローバルゲーム、eスポーツ未来ビジョンフォーラム」は、スンシル大学のチェ・サマ教授が「制度圏内のeスポーツ教育発展戦略」、ETRI責任研究員のイ・サングァン氏が「データ分析プラットフォームとeスポーツ選手教育」の演題で発表した後、東洋大のキム・ジョンテ教授を座長に討論が行われた。
韓国ゲーム政策学会のイ・ジェホン会長は「GEEKS 2023は今後、持続的に成長し、韓国の優秀な人材とスタートアップを発掘する登竜門として位置づけられるだろう」とし、「ゲームとeスポーツ産業の新たな地平を開くきっかけになると確信している」と話した。
<画像=人工知能、ブロックチェーン、XR、メタバースなど先端技術とゲームの融合がもたらす変化とビジョンを提示するGEEKS 2023イベントが電子新聞の主催で13日、ソウル三成洞のCOEXで開かれた。シング大学のVRゲームコンテンツ学科のブースでは、関係者が仮想空間に学生が直接制作した服を展示し、VRを通じた体験コンテンツを実演している>
原文:https://www.etnews.com/20231213000314
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