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【そのとき投資】Good-bye, Screen Time.Hello, Sound Time!kokozi

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【そのとき投資】Good-bye, Screen Time.Hello, Sound Time!kokozi(ココジ)

イ・チョンウク TBT投資部門長

@そのとき投資(私はその時、投資することを決めました)では、現役の投資家がなぜこのスタートアップに投資したのかを共有します。

すべての乳幼児の親が刹那的に悩み陥る瞬間がある。携帯電話を子どものかわいくて小さな手に渡し、操作できるようにする時である。この「携帯電話授与式」は、通常、静かに座っていてほしいタイミングで行われ、乳幼児の親に大きな罪悪感を与えている。各種メディアによって報道されている乳幼児のビデオコンテンツへの曝露のさまざまな副作用は、この罪悪感を倍増させる。一度渡せば、子どもも親も知らないうちに携帯電話に費やす時間はどんどん長くなる。すべてが小型の四角いモバイルデバイスで消費される時代である。

まだ話せもしない子どもたちに携帯電話を与えたり、YouTubeやアニメーションを見せたりすることは、子育てに疲れ、忙しい社会生活を送っている若い親にとって無視しがたい誘惑だ。子供が小学生になれば、子どもの居場所を把握したり、直接連絡を取るために、携帯電話を買ってやることは避けられない選択肢となる。親は、あらゆる種類のトリックを行い、報酬を与え、取引を行うことで、子供のスマートフォンの使用を遅らせようとするが、これまた簡単なことではない。

誰もが知っているように、満2歳未満の乳幼児のスクリーンタイプのメディアへの継続的な曝露は、あらゆる言語発達、記憶、および認知能力に非常に悪影響を及ぼす。WHOは、満1歳未満の子供は電子機器のスクリーンにさらされるべきではないとし、満2~5歳の子供はスクリーンタイムを1日1時間未満に制限することを推奨している。

これに対し、米国や欧州など西欧圏では乳幼児に中毒性の強い映像コンテンツを制限しようという動きが広がり、キッズオーディオコンテンツ市場が大きく成長している。ヨーロッパではドイツの「Tonies」やイギリスの「Yoto」のようなハードウェア企業が台頭し、アメリカでは「Pinna」や「Audible」などのオーディオコンテンツプラットフォームがすでに大きな市場を形成している。


 乳幼児のスマートフォン曝露/Hidoc(ハイダック)提供


「Mom Guilt」を解決しようとする「kokozi」の創業者パク・ジヒ代表

「子どもたちに想像してほしいのです。オーディオコンテンツは無害です。そして無限です。」

2021年に初めて出会ったkokoziの創業者、パク・ジヒ代表は、過度なスクリーンタイムを解決できるキッズオーディオコンテンツプラットフォームを準備していると語った。キッズオーディオプラットフォームは、当時の韓国では前例のない分野だった。パク・ジヒ代表のキャリアは華やかなものであり、自信に満ち溢れているように見えた。yogiyo(ヨギヨ)の共同創業者として、会社設立から参加、yogiyoを韓国有数の出前プラットフォームへと成長させた後、Lendit(レンディット)を経て、Style Share(スタイルシェア)のCMOを辞めたばかりだった。パク・ジヒ代表は、休んでいる期間の間、世界のキッズオーディオ市場は急速に成長していることに注目していた。yogiyo(ヨギヨ)の初期投資会社であるTeam Global(チームグローバル)がアイテムを提案し、すでにシード投資を受けた後にTBTを訪ねてきた。

初めてのIRミーティングでなぜこのアイテムで起業したのかと質問した時、パク·ジヒ代表が答えた起業動機は一言でいうと「Mom Guilt(マム・ギルト)」だった。母親の罪悪感である「Mom Guilt」は、「Dad Guilt」と共に慣用句として使われる。パク・ジヒ代表は、子どもを産み、育てながら、グローバルホテルチェーンのIHG(InterContinental Hotels Group、インターコンチネンタルホテルズグループ)のアジア担当デジタルマーケティングマネージャー、yogiyoのCMO(副社長)を務めた。輝かしい社会的成果であるが、心の内では罪悪感を感じていた。猛烈に忙しかったため、子どもにやや簡単に携帯電話を渡し、iPadを渡し、眠るときに暖かい声で本を読んであげることができなかった。会社の書類作成と発表準備のため、家でも夜明けまでPCと格闘しなければならなかったためだ。パク·ジヒ代表はワーキングママであることで、子供に対する大きな罪悪感を感じており、子どもに借りを作っているような感覚がkokozi起業の根源的な原動力になったと語った。

実際、ワーキングママであれ専業ママであれ、ワーキングダディーであれ専業ダディーであれ、すべての親が余裕なく忙しい時代だ。子どもたちと十分な時間を過ごしていないという感覚は、保護者全員が感じている。いつも申し訳なさを抱えているのだ。そして、母親がケアの主体であるべきだという認識が大きい韓国社会では、ワーキングママの罪悪感はより大きなものとなる。子育ての悩みや大変さは父親達も同じである。同じような年齢の子供を育てる父親として、パク・ジヒ代表の起業動機には深い感銘を受けた。新しい製品が成功するためには人々の隠された欲望(Unmet Needs)を鋭く見つけ出さなければならないが、パク·ジヒ代表が準備していたキッズオーディオ製品はこのような罪悪感を少しでも減らしたい保護者の気持ちを十分に動かすことができると思われた。


 kokozi houseとアッティ/kokozi


子どもが自分で操作するkokozi、子育てが楽に

kokoziは2022年2月にオーディオデバイス、「kokozi house(ココジハウス)とアッティ」を発売した。子ども向けのハードウェアとして、徹底的に子供の視点に立ち、シンプルで直感的に使用できるよう設計された製品だ。昔のCDプレーヤーと動作方式が似ている。コンテンツを再生するプレーヤーである「kokozi house」とkokozi houseに入れればコンテンツが再生される可愛い個別CD概念の「アッティ」で構成されている。子供たちが好きなアッティをkokozi houseに入れれば、特別な操作なしでコンテンツが再生される。

個人的に一番印象に残ったのは、子どもが自ら積極的にアッティとkokozi houseに触れ、愛し、動かしていたことである。これまでもオーディオを流す教育機器は数多く存在したが、子どもが自ら愛着を持って操作するハードウェア機器はなかった。商品レビューにも、子どもが朝起きるとすぐにアッティを探すほどに気に入り、kokozi houseから流れる物語や歌を聞いて眠ったという話がたくさんある。親の満足度は、親が無理にこれで遊びなさいと言う必要がなく、子供が飽きないという点でかなりのものである。顧客のLock-in(ロックイン)の度合いを判断できるアッティの販売個数は発売1年で14万個を突破し、一度体験すれば継続的に使用されるkokoziの価値を間接的に確かめることができる。

また、子どもの想像力を刺激することができる製品デザインやカラーリングも強みだ。雪が積もる家を表現したkokozi houseと妖精の姿をしたアッティ、そのデザインと仕上がりは、家のインテリアアクセサリーとして使用できるほどに優れている。子どもの安全を考え、柔らかな曲線で設計され、kokoziだけのエモーショナルでユニークなデザインを完成させている。そのためか、2022年2月の発売から1か月で、世界3大デザイン賞の1つと数えられるRed Dot Design Award(レッド・ドット・デザインアワード)2022のプロダクトデザイン部門でメイン賞を受賞した。


今年、kokoziはグローバル進出をスタート

 

前列中央パク・ジヒ代表とkokoziチームメンバー/kokozi

kokoziは今年、新たな挑戦の準備をしている。まず一つ目に、2年前から準備してきた「オーディオコンテンツプラットフォーム」のローンチ。パク・ジヒ代表は会社設立時からコンテンツプラットフォームを念頭に置いて事業をスタートさせた。現在、韓国にもいくつかのオーディオプラットフォームがあるが、kokoziのように子どもたちが愛着をもつデバイスを通じて両親とコミュニケーションを取りながらオーディオコンテンツを消費できるという点で差別点がはっきりしている。子どもの目線に合わせたハードウェアとソフトウェアを組み合わせたキッズオーディオサービスであることから、kokoziへの投資の決断はそれほど難しくなかった。

ハードウェア事業も魅力的ではあるが、ハードウェアとコンテンツプラットフォームが結合されていてこそユーザーにより大きな価値を提供できるというパク代表の信念に全面的に同意した。今年から、kokoziは名実ともに韓国の代表的なキッズオーディオテック企業としての地位を固めるだろう。このプラットフォームを通じて子どもたちの年齢別に製作されたkokoziのオリジナルコンテンツが提供され続け、外部のコンテンツ生産者も自由に入店するマーケットプレイスも共に作られ、韓国国内のキッズオーディオコンテンツエコシステムの中心になるものと期待される。ベータテスト期間中、既に顧客の相当数がデジタルプラットフォームを通じて自発的に追加購買を始めている状況であり、サービスが本格化されれば、ハードウェアとデジタルプラットフォームを共に購買するパターンが自然に定着するものと見込まれる。kokoziチームは、今後も新しいアッティを市場にリリースし、デジタルコンテンツの追加販売を通じて収益性を確保していく計画である。

2つ目は、グローバル市場への進出だ。言葉の壁が低くなり、コンテンツの垣根がなくなった市場において、海外進出はkokoziが進むべき道である。キッズオーディオ市場がすでに活況を呈している米国とヨーロッパに加えて、教育熱の高いアジア市場で成功する可能性は非常に高い。米国の週刊誌TIME(タイム)が発表した「最も影響力のある企業100 2022」に「Pinkfong baby shark(ピンクポンベイビーシャーク)」を製作したThe Pinkfong Company(ザ·ピンクポンカンパニー)がHYBE(ハイブ)と並んで選出されたことは韓国キッズコンテンツの潜在力を証明している。

kokoziの今年度が特に期待されているのは、粘り強い創業者が作ったロードマップの結果であるためだ。TBTは、PreAやSeries A段階などの初期段階を中心に投資するベンチャーキャピタルであるため、起業家についてはさまざまな方法で徹底的に調査する。投資過程で対話し、その後顔を合わせてきたパク·ジヒ代表はユニコーンとなるスタートアップの起業家が備えるべき聡明さ、学習能力、コミュニケーション能力、実行力および営業スキル等、すべての面で尊敬に値する起業家だった。高校時代、移住した不慣れなニュージーランドでの学生時代、グローバル企業のパフォーマンスマーケターとして成長した過程や、スタートアップとして果敢で進取的な挑戦を通じて大きな成功を作り出した経験は、他の起業家には手に入れることが難しい大きな資産だ。パク・ジヒ代表が率いるkokoziチームは、今年が、韓国だけでなく世界中の「Mom Guilt」 と「Dad Guilt」を解決するための出発点になると自信を持って確信している。

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