Nuvent(ヌーベント)が運営する店舗データ収集・分析プラットフォーム「Attracker(アットラッカー)」が人工知能(AI)を活用した顧客レビュー自動管理サービスをリリースした。このサービスは、飲食店の業務負担を減らし、顧客管理の効率性を高めることに焦点を当てている。
新しくリリースされたAIレビュー自動管理機能は、出前アプリに上がってくるすべての顧客レビューをリアルタイムで監視し、飲食店に代わってAIが自動的にコメントを作成する。特に、否定的なレビューが検出されたらすぐに通知を提供する機能が目新しい。
このサービスは、1000万件以上の顧客データを学習して適切なレビュー回答を生成し、不適切な単語の使用を防ぐ機能を備えている。Nuvent側はこれを通じて人材不足で困難を抱える店舗運営者の、管理に割く時間を短縮し、顧客レビューに毎日答えなければならない負担を軽減できると期待している。
一緒にリリースされた付加サービスとしては、デイリーレビューレポートや不正レビュー検知通知サービスなどがある。Nuventはこのサービスを「AI顧客管理アルバイト」と表現し、店舗運営者の労力を効果的に軽減するはず、と説明した。
Nuventのキム・チョンシク代表は「働き手が足りない店舗運営者の方々が店舗管理に割く時間を短縮するきっかけになるだろう」とし「AIを通じた多様な業務自動化と要約、予測などの機能を更新する予定」と明らかにした。