世界的なKアーティストのファンダムプラットフォーム「FFAN」をリリース、第一号アーティストはYB
![アイキャッチ](/media/xMGk6lx7HzxNWovzPp0AMApnhpYFS06XL4uH2mbJ.png)
世界的なKアーティストのファンダムプラットフォーム「FFAN」をリリース、第一号アーティストはYB
「株式会社チョウンナムチョウンヨルメ(代表取締役ヒョン・ジェボン)は、アーティストプラットフォーム「FFAN(ファン)」をローンチした。SaaSベースのウェブサイト自動化ビルダーSuper Easy(スーパーイージー)プラットフォームを元に作成されたFFANは、11月5日に新沙洞(シンサドン)のMPOT HALL(エムポットホール)で開催された「School of Rock(スクールオブロック)」イベントで初めて一般公開された。
FFANは、アーティスト向けのブランディングページであるアーティストページ、ファンダムコミュニティサイトだけでなく有料オンラインライブパフォーマンス、オンラインリアルタイムファンミーティングとチケット、グッズ販売などさまざまな収益を生み出す収益化サービスなど、アーティスト向けのトータルサービスを提供する。
FFANに加入したすべてのアーティストは自身を紹介し、自身で運用中のすべてのソーシャルチャンネルとストリーミングチャンネルなどを統合して広報・管理できるよう、アーティストのためのブランディングページである「アーティストページ」を作成できる。
また、このサービスは21の言語で提供されるため、世界中のファンは母国語で検索をしてもFFANに加入したアーティストを簡単に検索することができ、数回クリックするだけでファンダムコミュニティに参加できる。
ヒョン・ジェボン代表は、「韓国国内にはWeverse(ウィバース)やUniverse(ユニバース)などの、いくつかの代表的なファンダムプラットフォームサービスが存在する。ただ、このサービスは特定大型所属事務所の歌手、そして歌手の中では特にK-POPアイドル歌手に限定され非常に狭く、少数のアーティストを対象にしたファンダムプラットフォームサービスである。最近では全世界的にK-POP、K-クラシック、K-ヒップホップ、K-インディー、K-ダンスなど様々なジャンルで注目を集めているアーティストが多く、このアーティストを好むグローバルファンダムが生まれている。
これだけでなくK-Movie(韓国映画)、K-Drama(韓国ドラマ)、K-Musical(韓国ミュージカル)なども、芸術界全体でK-アーティストが注目を集めている。しかし、彼らのためのグローバルファンダムプラットフォームサービスはない。1%ではなく99%の韓国アーティストと、韓国だけでなくグローバルファンが互いにコミュニケーションをとることができるグローバルファンダムプラットフォームサービスをリリースすることになった」とローンチの感想を述べた。
加えて、独立アーティストやオンライン広報が難しい中小芸能事務所で運営委託依頼が増えている。多様なジャンルのアーティストを拡大し続けるだけでなく、プロデューサー、作家、公演企画者まで拡大、協力パートナー社との提携を通してアーティスト間のコラボレーションとアーティストのニーズを満たしながら、Kアーティストグローバルポータルとして育てていく予定だ」と抱負を明かした。
FFANの第一号アーティストはYBだ。ユン・ドヒョンが所属するDEE Company(ディーカンパニー)のキム・ジョンイル副社長は、「ずっと前から必要だと思っていたサービスに出会った。YBおよび所属アーティストの為に散発的に支援していたすべての活動を1つのプラットフォームの中でオールインワンで遂行されるので、積極的に活用する予定だ。また、さまざまなアーティストが集まって森を形成し、これを通してアーティスト同士のコラボレーションや多様で健全な文化エコシステムを生み出していくことができると期待している」と述べた。
一方、FFANは1,000人のアーティストに、FFANのWebブランディング専門家が無料でのアーティストページ製作を支援する。
写真提供:株式会社チョウンナムチョウンヨルメ
![/media/beSUCCESS](/media/yF50Q1sal1pCPW5m6VvTjncnqXVtT49tLhRWhHl8.png)
beSUCCESS is a professional media company with a particular focus on startups and tech industry | beSUCCESSは、韓国内企業の海外進出を支援するメディア会社としてシリコンバレーを含む全世界テックトレンドとスタートアップニュース、起業家精神など韓国内スタートアップのインサイト拡大のために必要な海外発信情報を直説的、間接的に提供するだけではなく、韓国のスタートアップエコシステムとリリース情報などの主要ニュースを英文で世界各国に提供し、韓国スタートアップのグローバル成功を支援する「つながり」の役割をしています。
関連記事
-
外国人起業家による「K-ユニコーン」が人口問題解決の鍵となるか
#UNICORN FACTORY #スタートアップ #韓国 #人材 -
Kakao InvestmentがDX促進中の日本に注目…専門家マッチングプラットフォーム「ゼヒトモ」に投資
#UNICORN FACTORY #ベンチャーキャピタル #スタートアップ #DX #グローバル進出 -
個性的なグッズで体験するスタートアップブランド
#Platum #スタートアップ #EC #イベント -
babygo、2024年上半期のアプリ活性化の成果が目立つ
#Platum #アプリ #ライフスタイル -
Maximizer、創業から2年で累積取扱高700億ウォン
#Platum #マーケティング #アドテック #スタートアップ -
Youtubeアプリ、韓国人のスマートフォンアプリデータ使用量全体の42%占める
#Platum #アプリ #韓国