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韓マイクロソフトのイ・ジウン代表「デジタル転換は技術・人・文化が変わること」

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[GMV 2022]韓国MSのイ・ジウン代表「デジタル転換は技術・人・文化が変わること」

「デジタル転換(DT)は技術ベースで行われていますが、人が変化し、文化が変わるのと同じ話です。営業マインド、業務プロセスが変わり、文化が変わらないと持続が難しいです」。

韓国MS(マイクロソフト)のイ・ジウン代表は17日、「グローバルモバイルビジョン(GMV)2022」の特別講演で、企業のDTは社員と企業文化が同時に変わってこそ成功できると強調した。

「ニューノーマル時代のデジタル転換(Digital Transformation In the era of New Normal)」をテーマに講演したイ代表は、マイクロソフト(MS)の事例を通じて企業のDT成功法を紹介した。

イ代表は、成功街道を走っていたMSが2007~2008年にスマートフォン市場に登場し、危機に陥った状況を説明した。MSは「モバイル時代に適応できなかった企業」という認識により株価が下落し、未来の見通しは暗かった。

イ代表は「当時、MSは『父親が通う会社』という旧時代的なイメージ、何人かの天才が運営している会社として映った」とし「失敗を容認せず、リスクを甘受せず、部署間で協力しない文化が広がっていた 」と話した。

MSは再起を図るため「製品」や「ビジネスモデル」「内部運営」など、ビジネス転換に着手した。製品と販売モデルをクラウド基盤のサービス提供に転換した。受動的だったサービスが顧客に持続的に関心を持ってもらえるモデル中心に変わった。

イ代表は「製品が変わり、事業、内部運営プロセスが変わった」とし「MSは7~8年が過ぎた現在も変化を推進し続けている」と話した。

ビジネス転換と同時に企業文化を変えることもまた重要だというのがイ代表の説明だ。DTもやはり技術基盤だが、人と文化が変わってこそ成功できるということだ。このため、MSは「顧客中心」、「多様性と包容」、「一つのMS」を成長のための文化としている。

イ代表は絶えず学習する文化も必要だと話した。イ代表は「技術は変わり続けるため、絶えず学習する組織文化が必要だ」とし「多く知っていることを自慢するのではなく、新しいことを多く学ぶことができ、学んでいることを自慢する会社になるべきだ」と強調した。

産業通商資源部が主催し、KOTRA(大韓貿易振興公社)と電子新聞が主管する「GMV 2022」は、情報通信技術(ICT)分野における韓国の代表企業向け(B2B)の催しだ。デジタル大転換(DX)時代のオン・オフライン展示、相談プラットフォームを通じて、デジタル融合産業のグローバル進出を支援することが目的だ。2008年に始まり、今年15回目を迎えた。

ロボットと人工知能(AI)・ビッグデータ、メタバース、スマートソリューション(スマートシティ、スマートファーム、ヘルスケア)、イノベーション型ICTソリューションなど、デジタルベースの融合産業全般でカンファレンスと展示会、輸出相談会が行われた。

カンファレンスにはオン・オフラインで1000人余りが参加した。韓国内外の技術・マーケティング講師18人が最新ICTトレンドと革新事例を紹介した。

スマートロボット館、スマートファーム館、AI・ビッグデータ館、メタバース館、クラウド館、CES・MWC企業革新館など、別途設けた6つの輸出広報館には、5つの協力機関、参加企業48社がそれぞれの革新製品とサービスを披露した。

オフラインイベント終了後に行われた輸出相談会には韓国企業200社、海外バイヤー250社が参加し、800件の輸出相談が行われた。GMVメタバース館を活用し、韓国企業のソリューションの広報と相談マッチングが行われた。

グローバルICTプロジェクト説明会には、電子政府、メタバース、スマートシティ、スマートファーム分野のプロジェクト発表と相談が行われた。海外スマートSoCプロジェクト13社と韓国企業80社が参加し、プロジェクトノウハウを公開した。

スタートアップIRプログラムでは、ロボット分野の韓国企業9社と韓国内外のベンチャーキャピタル20社が参加し、IR展示ツアー、オン・オフラインデモデイを行った。

この他、韓国企業10社と海外バイヤー12社間のICT契約と16件の了解覚書(MOU)交換が行われた。

産業部貿易投資室のムン・ドンミン室長は「ICTはデジタル転換の中核であり、グローバル経済の不確実性の中でも持続的に成長し、韓国経済と貿易成長の足掛かりになってくれると思う」とし「韓国企業の輸出とグローバル進出のために、政府も最善を尽くしていく」と話した。


原文:https://www.etnews.com/20220517000125

/media/電子新聞
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