SMエンターテインメント総括プロデューサー「Web 3.0時代、フィジカル・バーチャルメタバース共存P2Cの活性化を予想」
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SMエンターテインメント総括プロデューサーイ・スマン氏「Web 3.0時代、フィジカル・バーチャルメタバース共存P2Cの活性化を予想」
韓国の芸能プロダクションであるSMエンターテインメントのイ・スマン総括プロデューサーが、メタバースを基盤とした未来エンターテイメントロードマップについて詳細に語り、文化産業の関係者たちに新しいビジョンを提示した。
SMエンターテインメント側は7日、動画投稿サイトYouTubeで中継された第3回世界文化産業フォーラムで、イ・スマン総括プロデューサーが基調演説を行ったと明らかにした。
この日、イ・スマン総括プロデューサーは「メタバース時代を開く新たなビジョン:メタバーシャルオリジナルストーリー」をテーマに、SMCU(SM Culture Universe)で描く未来のエンターテイメントロードマップについて詳細に語った。
特にブロックチェーン技術を背景にした仮想と現実共存のバーチャル-フィジカルメタバースと、SMアーティストの固有IPとコンテンツ「メタバーシャルオリジンストーリー」の再創造P2C(Play2Create)に言及すると、音楽、映像、デザイン、ゲームなど文化産業界から注目が集まった。
また、韓流とK-POPによる韓国の地位向上を足がかりに、様々なファンダムとプロシューマーが創造するクリエイターをコンテンツに盛り込むことができる現実とバーチャル平行のK-シティビジョンを通じ、実質的な「メタバース」の可能性と付加価値の創出機会を設けることができることも強調した。
イ・スマンSM総括プロデューサーは「これから新しい創造の時間が始まる。皆さんにも創造活動を共にしていただきたいと思っており、創造の楽しさとともにSMのヒューマニティーとスピリットが皆さんに伝わることを願っている。Be Kind, Be Humble, Be the Love.私とSMは今後も未来エンターテイメントの世界を準備し、ファーストムーバーとしてさらに努力を重ねていく」と演説を締めくくった。
第3回世界文化産業フォーラムは「メタバースの時代:音楽とエンターテイメント産業」をテーマにイ・スマン総括プロデューサーやイ・ソンスSM代表をはじめ、ダニエル駐韓スウェーデン大使、The Sandbox(ザ・サンドボックス)のセバスチャンCOO、(最高執行責任者)、中国科学院自動化研究所のチャ・オジョン研究員、Bell Partnerse(ベルパートナーズ)のヘイデンCEO(最高経営責任者)らが参加し、開催された。
写真:SMエンターテインメント提供
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