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NFTベースのK-POP芸能企画スタートアップ「MODHAUS」、NAVER、CJなどからプレAラウンド投資誘致

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NFTベースのK-POP芸能企画会社スタートアップ「MODHAUS 」、NAVER、CJ、FuturePlayからPre-Aラウンド投資誘致

NFTベースのK-POPスタートアップ「MODHAUS(モドハウス)」がPre-Aラウンド投資を誘致したと19日明らかにした。

今年初め、 韓国のブロックチェーンファンドであるHashedのスタートアップスタジオであるUNOPND(アンオープンド)のアクセラレーティング以後4ヶ月ぶりに行われた今回のPre-A投資ラウンドは戦略的投資家を中心に行われ、NAVER D2SF(D2スタートアップファクトリー)とCJグループ系ベンチャーキャピタルであるTIMEWISE INVESTMENT(タイムワイズインベストメント)、FuturePlay(フューチャープレイ)が共に参加した。

今回の投資には韓国の先導プラットフォームとして多様なコンテンツ新事業を推進中のNAVERとKーPOPおよびコンテンツ分野で攻撃的な投資を続けているCJグループが参加、MODHAUSと両社の今後積極的な戦略的パートナーシップが期待されるという評価だ。

FuturePlayもコンテンツ市場を中心に投資する新規ファンドである「FuturePlay New Entertainment Fund」の1号投資でMODHAUSを指名した。FuturePlay New Entertainment Fundは、韓国内外のコンテンツ市場の主要企業がLP(出資者)として参加するファンドで、今後のMODHAUSの多様なコンテンツ市場攻略に役立つものと期待される。

MODHAUSの今回の投資ラウンドは全シードラウンド投資以来4ヶ月ぶりで、これはMODHAUSの急速な成長傾向を見せているということが業界の評価だ。MODHAUSは今年初め、ブロックチェーン専門投資会社であるHashedのスタートアップスタジオであるUNOPNDからアクセラレーティングを受けて潜在力を認められたことがある。

MODHAUSは「オープンアーキテクチャエンターテイメント」エコシステム構築を目指して設立されたK-POPスタートアップで、新規ガールズグループプロジェクト「tripleS」を準備している。 tripleSは世界初の「ファン参加型」アイドルを目指す新規ガールズグループで、企画会社中心に制作される「一方向」アイドルではなく「双方向」の形で製作される予定だ。NFTとブロックチェーン技術を活用して、ファンは直接コンテンツ制作過程に影響力を行使することができる。

MODHAUSの初のガールズグループプロジェクトtripleSは今月1日、tripleSの公式SNSチャンネルに初メンバーであるユン・ソヨンのティーザー映像を公開し、今月9日からはメンバーたちの準備過程及び日常生活を取り上げた「デイリーコンテンツ」を毎日公開し始めるなど、本格的な活動を始めた。 「デイリーコンテンツ」の場合、世界初のデイリー撮影のデイリー放映の試みだ。MODHAUSはユン・ソヨンを筆頭に今週から、順次多数の韓国内外メンバーを公開して期待感をさらに引き上げる計画だ。

MODHAUSのコアチームもK-POP、スタートアップ、ブロックチェーンの専門家で構成されている。すでにJYP、woollime entertainment(ウリムエンターテインメント)、ソニーミュージックコリアでWonder Girls、missA、2AM、2PM、LOVELYZ、LOONA(今月の少女)など多数のアイドルを制作した経歴のあるジョン・ビョンギ(ジェイデン・ジョン)代表、DREAMCATCHER、Dal☆ShabetなどのA&Rを総括したキム・ジョンスCCOがアーティスト制作をリードしている。

ソーシャルデーティング「AMANDA(アマンダ)」運営会社であるNEXTMATCH(ネクストマッチ)副代表、韓国内ウェブドラマスタジオであるPLAYLIST COOを経たペク・グァンヒョン副代表とHashedスタートアップスタジオであるUNOPNDのCSOを務めているキム・ホジンCOOがビジネスおよびブロックチェーン部分をリードしている。

MODHAUSのジョン・ビョンギ代表は「今回の戦略的投資誘致はグローバル初参加型アイドルであるtripleSの成功を超えて、K-POPとNFT市場のパラダイムを変えていくMODHAUSの未来の基盤になるだろう」とし、「NAVER、CJ、FuturePlayが単純な投資家を超えて、プラットフォームとチャネルの側面で相互シナジーを多く出すことができるパートナーの役割を遂行することを期待する」と明らかにした。

NAVER D2SFリーダーのヤン・サンファン氏は、「メタバースプラットフォームではファンコミュニティの積極的な参加を引き出すことができるコンテンツが重要であり、その基盤にはNFTとブロックチェーン技術がある」とし、「MODHAUSはファンコミュニティが直接参加するコンテンツ企画・制作プラットフォームを開発し、急速に市場を攻略中であり、今後NAVERの多様なコンテンツプラットフォームともシナジーが大きいと期待する」と明らかにした。

TIMEWISE INVESTMENTも「MODHAUSはK-POP分野で革新的なビジネスモデルを目指すエンターテインメント会社で、今後CJのK-POP事業と多様なシナジーを追求できると期待する」と期待感を示した。

FuturePlayのリュ・ジュンヒ代表は「技術と文化の交わりで新たな事業機会が創出されるというFuturePlayの信頼が具現化できるスタートアップがMODHAUSである」とし「ブロックチェーンとAI、映像技術など多様な要素技術を持つFuturePlayポートフォリオスタートアップとのコラボレーションにより、MODHAUSの急速な成長を支援するだろう」と述べた。


原文:https://mirakle.mk.co.kr/view.php?sc=51800012&year=2022&no=441341


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