韓国「Zalpha世代」が最も利用するアプリは?
「Zalpha世代」が最も多く、長く、よく使うアプリは?
最近、MZ世代に続き、Z+a(Zalpha)世代が新しい消費層として注目されている。デジタル環境に慣れているZalpha世代は、他の世代に比べ、SNSやデジタルメディア、コンテンツ消費に積極的だ。実際に、4月Zalpha世代が最も多く、最も長く、最も頻繁に使用するスマートフォンアプリを調査した結果、上位10個のうち、エンターテイメントとSNSアプリが半分以上を占めたことが分かった。
WISEAPP・RETAIL・GOODS(ワイズアプリ・リテール・グッズ)が4月に韓国のスマートフォンユーザー(Android + iOS)を標本調査した結果、Zalpha世代が最も多く使用したアプリはカカオトークで、ユーザー数は1,445万人と調査された。
その次にYouTube(ユーチューブ)1,420万人、NAVER(ネイバー)1,284万人、Instagram(インスタグラム)941万人、coupang(クーパン)766万人、NAVER MAPが749万人、Woowa Brothers(配達の民族)677万人、NAVERウェブトゥーン676万人、Toss(トス)673万人、Danggeun Market(タングンマーケット) 482万人順だった。
最も長く使用したアプリは「YouTube」で、使用時間は740億分だった。
続いてカカオトーク106億分、インスタグラム81億分、NAVER 55億分、tiktok 36億分、NAVERウェブトゥーン31億分、twitter 31億分、ROBLOX(ロブロックス)20億分、Facebook 9億分、NETFLIX 8億分の順だった。
最もよく使用されたアプリは「カカオトーク」で実行回数が996億回だった。
続いてInstagram 81億回、YouTube 60億回、NAVER 42億回、Twitter 34億回、everytime(エブリータイム)19億回、Cash Walk(キャッシュワーク)15億回、Toss 13億回、NAVERウェブトゥーン12億回、tiktok(ティックトック)7億回の順だった。
上記調査は、韓国人のAndroidとiOSスマートフォンユーザーの標本調査として実施した。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
「無料配達」1ヶ月で終了?…Baeminも「サブスクリプションサービス」をリリース
#UNICORN FACTORY #フードテック #韓国 #食品 -
[ETC時論]気候デジタルと人類の未来
#電子新聞 #気候テック #AI #ICT #炭素 #環境 -
ソウル市、ソウルバイオハブグローバルセンターをオープン...ユニコーン企業育成へ
#電子新聞 #韓国 #バイオ #ユニコーン企業 -
3大ゲームチェンジャーの技術革新課題に集中投資...グローバル3大国へ跳躍を加速
#電子新聞 #韓国 #半導体 #AI #バイオ -
ArkData、ビッグデータ事業の協力通じ外形成長を加速化
#電子新聞 #ビッグデータ #スタートアップ -
「第1回e-モビリティ革新技術賞」Hanwha Aerospaceなど14社を選定
#電子新聞 #モビリティ #ロボット #AI #自動運転