韓国「Zalpha世代」が最も利用するアプリは?
「Zalpha世代」が最も多く、長く、よく使うアプリは?
最近、MZ世代に続き、Z+a(Zalpha)世代が新しい消費層として注目されている。デジタル環境に慣れているZalpha世代は、他の世代に比べ、SNSやデジタルメディア、コンテンツ消費に積極的だ。実際に、4月Zalpha世代が最も多く、最も長く、最も頻繁に使用するスマートフォンアプリを調査した結果、上位10個のうち、エンターテイメントとSNSアプリが半分以上を占めたことが分かった。
WISEAPP・RETAIL・GOODS(ワイズアプリ・リテール・グッズ)が4月に韓国のスマートフォンユーザー(Android + iOS)を標本調査した結果、Zalpha世代が最も多く使用したアプリはカカオトークで、ユーザー数は1,445万人と調査された。
その次にYouTube(ユーチューブ)1,420万人、NAVER(ネイバー)1,284万人、Instagram(インスタグラム)941万人、coupang(クーパン)766万人、NAVER MAPが749万人、Woowa Brothers(配達の民族)677万人、NAVERウェブトゥーン676万人、Toss(トス)673万人、Danggeun Market(タングンマーケット) 482万人順だった。
最も長く使用したアプリは「YouTube」で、使用時間は740億分だった。
続いてカカオトーク106億分、インスタグラム81億分、NAVER 55億分、tiktok 36億分、NAVERウェブトゥーン31億分、twitter 31億分、ROBLOX(ロブロックス)20億分、Facebook 9億分、NETFLIX 8億分の順だった。
最もよく使用されたアプリは「カカオトーク」で実行回数が996億回だった。
続いてInstagram 81億回、YouTube 60億回、NAVER 42億回、Twitter 34億回、everytime(エブリータイム)19億回、Cash Walk(キャッシュワーク)15億回、Toss 13億回、NAVERウェブトゥーン12億回、tiktok(ティックトック)7億回の順だった。
上記調査は、韓国人のAndroidとiOSスマートフォンユーザーの標本調査として実施した。
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
関連記事
-
Rebellions-Arm-SAMSUNG-ADTechnology、AI コンピューティングチップレットプラットフォーム開発
#AI #半導体 #電子新聞 -
Japan IT Week秋に出展の韓国スタートアップが参加するピッチデーが日本で開催
#イベント #プレスリリース -
2万人余りが訪れたビューティーフェスティバル「Kurlyビューティーフェスタ」大盛況
#Platum #美容 #ビューティーテック #イベント -
EVERTREASURE、日本進出でギャラリー上田と協力
#電子新聞 #芸術・美術 #ブロックチェーン #AI #グローバル進出 -
「産業AI導入は進むべき道、ただ、合ったものを探すべき」...韓国産業技術振興協会など、2024コリア·インダストリアルAI共同フォーラム開催
#電子新聞 #AI #韓国 #イベント -
GREEK DAY製造「SWEET BIO」、韓国・世宗市に新工場竣工…生産能力強化
#BeSuccess #スタートアップ #フードテック #ライフスタイル #食品