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ABLY、昨年売上高2595億ウォン、営業利益33億ウォン「過去最大の実績」

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ABLY、昨年売上高2595億ウォン、営業利益33億ウォン「過去最大の実績」

ABLY Corporation(エイブリーコーポレーション)が3年連続売上高過去最高記録と同時に、ABLY(エイブリー)リリース以来初の営業利益および当期純利益の黒字を記録した。

ABLYは2日、昨年の監査報告書で、売上高2595億ウォン(約291億円)、営業利益33億ウォン(約3億7000万円)を記録したと公示した。2023年の売上高は前年比45%増加し、3年間で390%(4.9倍)の成長を記録した。年間営業利益は2022年の744億ウォン(約84億円)の営業損失を克服し、黒字転換した。

ABLYは「計画された赤字」を終わらせ、体質改善に乗り出した。最近のABLYの実績は、2020年売上526億ウォン(約59億円)・営業損失384億ウォン(約43億円)、2021年売上935億ウォン(約105億円)・営業損失695億ウォン(約78億円)、2022年売上1785億ウォン(約200億円)・営業損失744億ウォン(約84億円)などだ。

ABLYは、非ファッション(ビューティー、デジタル、ライフ、フードなどファッション以外の領域)カテゴリーが圧倒的な成長を見せたと伝えた。「ABLY Sellers(エイブリーセラーズ)」(オープンマーケット形式)が属する「サービス売上」は1332億ウォン(約150億円)で、前年(668億ウォン、約75億円)比2倍ほど増加した。SOHO(ソーホー)ファッションのほか、ビューティー、デジタル、ライフ、フードなどのカテゴリー拡大に成功し、新規参入マーケットとその取引額が急増したのである。商品売上は毎年1000億ウォン(約112億円)以上の堅調な売上を記録している中、1263億ウォン(約142億円)と、前年(1116億ウォン、約125億円)比13%増加した。フルフィルメントソリューション「ABLYパートナーズ」が業績成長を牽引したことが分かった。

ABLYの2022年の広告宣伝費は437億ウォン(約49億円)から2023年229億ウォン(約25億7300万円)とコスト効率化に成功した。長年蓄積されたビジネスノウハウと業界最大規模の顧客ビッグデータ分析に基づくROAS(広告費対売上高)の伸びが成果を牽引した。昨年のABLYのROASは1133%と大幅に増加した。2021年のROAS 246%、2022年のROAS 408%に比べてROASが向上したものである。

昨年、新規メンズファッションプラットフォーム「4910(サグイルゴン)」のリリースや日本ファッションアプリ「amood(アムード)」の拡大など、新事業に投資したにもかかわらず、当期純利益が黒字を記録したという点も大きい。通常、プラットフォーム業界でEBITDA(減価償却前営業利益)黒字を強調するのと対照的な行程だ。

ABLYは、圧倒的なユーザー数とアプリ使用量を成長の主な原動力として挙げている。事業初期段階から「売り手とユーザーのアクセス」を高度化した結果、累積会員数1200万人、月間アクティブユーザー数(MAU)800万人を突破するなど、バーティカルコマース1位になった。特に今年2月のユーザー数は812万人で、韓国ショッピングアプリ基準、coupang(クーパン)に次いで2位を占めた。多くのユーザーを自社開発したAIレコメンデーション技術でつなぎながら、トップライン(売上および取引額)の成長を導き、顧客ビッグデータを通じて効率的な事業運営も可能になったのだ。

ABLYは、グローバルを含む新事業投資を加速する見通しだ。スタイルコマースABLYは、ウェブトゥーン、ウェブ小説、コミュニティなどのユーザーサービスを高度化し「スタイルポータル」としてさらに進化する。同時に、メンズファッションプラットフォーム4910で男性市場攻略を本格化し、フィンテック進出を通じて、売り手・ユーザー決済の利便性向上を目指す。年内にアジア、北米などの領域拡大で、グローバル事業競争力を高めるための動きにも、さらに拍車をかける計画だ。

ABLYのカン・ソクフン代表は「ビューティー、デジタル、ライフなどのカテゴリー拡大に成功し、堅実な成長傾向を続ける中、グローバル、男性ターゲット拡大など、新事業への投資を継続し、黒字を達成したという点で、より大きな意味がある」とし、「真の体質改善を始め、今年もグローバル拡大と新事業に向けた投資に集中し、韓国を代表するスタイルコマースを超え、多様なコンテンツとコミュニティまで拡大する”スタイルポータル”のビジョンを強化していく」と述べた。



原文:https://platum.kr/archives/225529


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