ニュース

K-ビューティーの強力パートナー、「Amazon Brand Registry」

アイキャッチ
目次

K-ビューティーの強力パートナー、「Amazon Brand Registry」

最近、韓国の化粧品はAmazon(アマゾン)で絶大な人気を誇っています。COSRX(コスアールエックス)、Anua(アヌア)など、欧米ブランドの中で勢いを見せていますが、その中でも「朝鮮美女」という日焼け止めは、Amazonでは売り切れになるほど人気が高かったです。

しかし、その人気とともに、偽物の化粧品も出回り始めました。ただ驚くべきことに、これらの偽物は、Amazonであっという間に姿を消してしまいました。どうしてこんなに早く整理できたのでしょうか?

それは、Amazon Brand Registry(アマゾンブランドレジストリ)のおかげです。

Amazon Brand Registryは、ブランドオーナーが自身のブランドと製品を保護するのに役立つプログラムです。このプログラムに登録することで、Amazonは偽造品の特定と排除を支援します。

「朝鮮美女」の場合、Amazon Brand Registryに登録されていたため、偽造品が出回るやいなや、速やかにAmazonに通報することができたと思われます。Amazonは通報を受けた後、偽造品を調査し、販売を中止させたのでしょう。

このようにAmazon Brand Registryは、K-ビューティーブランドがAmazonで成功するために重要な役割を果たしています。K-ビューティーブランドを運営する場合、Amazon Brand Registryに登録し、自身のブランドと製品を保護することが重要です。

Amazon Brand Registry(ABR)は、ブランドの成長と保護のための無料サービスで、商標権に基づいてAmazonにブランドを登録することで、メリットを享受できる特別なサービスです。このサービスを利用するには、いくつかの要件を満たす必要があります。

まず、有効な商標が存在する必要があります。これには出願中の商標も含まれます。出願中の商標を登録したい場合、申請時点から48時間を経過していれば、Amazonで登録手続きを行うことができます。そのためには「Registry」申請時と決定時の条件を明確に確認する必要があります。

また、登録しようとする商標が販売予定の商品やパッケージに含まれている必要があります。これは、ブランドの商標がテキストベースまたはイメージベースであることを意味します。テキストベースの場合はワードマーク、イメージベースの場合はデザインマークになります。

このサービスは現在、米国、ブラジル、カナダ、メキシコ、オーストラリア、インド、日本、フランス、ドイツ、イタリア、トルコ、シンガポール、スペイン、スペイン、サウジアラビア、イギリス、エジプトなどの政府商標局が発行した商標のみを許可しています。あなたの商標が世界知的所有権機関(WIPO)に登録されている場合、該当国の商標庁から割り当てられた商標番号を提出する必要があります。このとき、WIPOが割り当てた商標番号と異なる場合がありますので、注意が必要です。

Amazon Brand Registryは、Amazonでブランドを構築、成長、保護するのに役立つ無料サービスです。Amazon Brand Registryに登録することで、以下のような様々な効果が得られます。

Amazon Brand Registryのブランド保護サービス、出典:Amazonホームページ

まず、本質的にブランドを強力に保護することができます。

Amazon Brand Registryは、後続の参入者を遮断するのに重要な役割を果たします。グローバル検索、画像検索、ASIN検索機能により、模倣品や偽造品の販売を事前に遮断し、ブランドの価値を保護します。またAmazon Brand Registryは、商標権、著作権、デザイン特許などの知的財産権の侵害を報告し、Amazonの迅速な措置を受けることができます。Amazonは、調査官で構成されたグローバルチームで、潜在的な知的財産権侵害案件に対し、365日24時間対応しています。特にAmazon Brand Registryから受け取った知的財産権侵害通知書の95%は、Amazonで8時間以内に検討後、適切な措置を取ります。

Amazon Brand Registryのブランド構築および成長サービス、出典:Amazonホームページ

またAmazon Brand Registryを通じてブランドを構築し、成長させることで、ブランド価値を向上させることができます。

Amazon Brand Registryはブランドストーリーを伝えるのに便利なツールです。A+コンテンツ、ブランドストア、インパクトのある画像やテキストで、ブランドストーリーを自由に伝え、消費者とのつながりを強化することができます。これにより、ブランドの露出を増やし、ブランド認知度を高めます。さらに、プレミアムブランド体験を提供することで、顧客ロイヤリティを高めることができます。

Amazon Brand Registryは、ブランドの成長と保護に欠かせないツールであり、売り手はブランド価値を向上させ、安全に成長することができます。これにより、Amazonでのビジネス活動を継続的に発展させることができます。

このようにAmazon Brand Registryは、化粧品ブランドの保護だけでなく、マーケティング手段としても活用できるサービスです。ブランドが成長すると偽造品が出現するもので、偽造品は迅速に対処しないと、手に負えないほど増え、オリジナルにダメージを与える可能性があります。Amazonのようなプラットフォームを通じてグローバル市場に進出しようとするK-ビューティー企業が、Amazon Brand Registryのようなサービスを積極的に利用し、グローバル市場で競争力をつけていくことを願っています。

K-ビューティーの強力パートナー、「Amazon Brand Registry」
筆者紹介:特許法人BLTパク・ギヒョン弁理士



<画像=TikTokerが朝鮮美女化粧品を使用する様子(左)、Amazonで販売中の「朝鮮美女」化粧品(右)出典 :tiktok サラ・パルミラ>

原文:https://platum.kr/archives/226367


/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".