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kakaopage、過去2年間、韓国書籍アプリ売上1位、世界最速の成長率

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kakaopage、過去2年間、韓国書籍アプリ売上1位、世界最速の成長率

Kakao Entertainment(カカオエンタテインメント)ストーリーIPビジネスの国内外での成果を証明する統計が発表され、注目を集めている。韓国ウェブトゥーン、ウェブ小説プラットフォームのkakaopage(カカオページ)と北米ウェブトゥーン、ウェブ小説プラットフォームのTapas(タパス)が主人公として、プレミアムIPとユーザーリテンションを高める多様なプラットフォーム戦略などが、シナジーをもたらしたという分析だ。

マーケットインテリジェンスプラットフォームのSensor Tower(センサータワー)が5月23日に発表した資料によると、過去2年間、韓国書籍アプリ売上1位、全世界で最も急速に成長したウェブトゥーン、ウェブ小説プラットフォームはkakaopageで、ウェブトゥーン、ウェブ小説を同時にサービスするプラットフォーム基準、北米市場で最も高い売上を記録したアプリはTapasであることが分かった。

まずkakaopageは、Sensor Towerが2022年5月11日から2024年5月10日まで、2年間に集計した「韓国市場書籍アプリ売上ランキングTOP5」で、両大手アプリマーケットを合算してトップになった。世界市場に範囲を広げても、売上の成長傾向が確認された。同期間、全世界の書籍カテゴリーにおいて、kakaopageはオーディオブックアプリのオーディブル(Audible)に次いで2番目に高い売上成長を記録し、グローバル市場で最も急速に売上を伸ばしたウェブトゥーン・ウェブ小説アプリとして位置づけられた。実際kakaopageがリリースされた2013年以降、両大手マーケットでの累計アプリ内決済売上のうち、51%が最近2年以内に発生したことが分かった。

Kakao Entertainmentの北米ストーリーIPの前線基地であるTapasの成長傾向も著しいことが確認された。ウェブトゥーン、ウェブ小説の総合プラットフォームとしては、北米市場で最も高い売上を記録したTapasは、過去2年間、北米市場の書籍アプリの中で売上9位、売上成長率12位を記録した。特にTapasが最初にリリースされた2012年から、稼いだ累積アプリ内決済売上のうち、55%以上が2022年5月からの最近約2年間に発生したことが分かった。2022年8月1日は、Kakao EntertainmentがグローバルストーリーIPビジネスに拍車をかけるため、北米のTapas media(タパスメディア)とRadish media(ラディッシュメディア)を合併し、Tapas Entertainment(タパスエンターテインメント)を発足させた時点であり、韓国Kakao Entertainment本社とTapas Entertainment間の緊密なIPパイプライン構築およびシナジー戦略が効果的に機能したことを示す事例である。

kakaopageとTapasの成長は、韓国で発掘された優れたプレミアムIPとプラットフォーム戦略などが作用した結果という分析だ。Sensor Towerは、代表的なIP成功事例として、ウェブ小説、ウェブトゥーンに続き、ドラマとしても成功を収めた「社内お見合い」と、ウェブ小説、ウェブトゥーン、アニメ、ゲームで興行中の「俺だけレベルアップな件」などを取り上げ、「kakaopageが独占的にサービスしている多くのコンテンツがノベルコミック、ドラマなどに脚色された」とし、「これは様々な媒体を超え、オーディエンスの関心と共感を引き出すことができるkakaopageコンテンツの力を示している」と評価した。

北米で発掘され、kakaopageでもサービス中のウェブトゥーン「最強の王様、二度目の人生は何をする?」の事例など、プラットフォームを横断するIP供給をはじめとする多様なプラットフォーム運営戦略も人気の要因として挙げた。特に、2020年3月30日から2024年5月10日までのGoogle Playを基準に、韓国市場売上上位の書籍アプリのエンゲージメント(ユーザー参加度)を調査した結果、kakaopageは週平均時間(週平均使用時間)130分、週平均セッション34回で、他社に比べて圧倒的な数値を見せた。これは「3ダム(3다무)」(3時間ごとに無料)など、kakaopageのBMが効果的に機能していることを示す事例といえる。同じ期間のユーザー人口統計分析でも、kakaopageは類似のアプリに比べ、ユーザーの年齢層が最も均等であることがわかった。

広告戦略も成長に貢献したと見た。統計によると、2022年5月11日から2024年5月10日まで、Tapasは米国市場のTikTokチャンネルで出版カテゴリ内の広告インプレッション数3位にランクインした。この広告は、主にTapasの人気ウェブトゥーンを16~30秒の動画で制作したものだ。Sensor Towerは、このような広告戦略について「短くてインパクトのあるコンテンツを楽しむTikTokオーディエンスの傾向とよく合致した」と分析した。さらに、米国内の売上上位にあるウェブトゥーンやウェブ小説アプリのユーザーが使用する可能性が最も高いアプリもTapasであることがわかった。



原文:https://platum.kr/archives/228597



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