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【今月のTIPS】Proxihealthcare、reco、biocom

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【今月のTIPS】Proxihealthcare、reco、biocom

韓国中小ベンチャー企業部が主管するTIPS(ティップス、Tech Incubator Program for Startup)は、成長可能性が高いと評価されるスタートアップを、政府と民間投資会社が共に発掘し支援する、民間投資主導型の技術起業支援プログラムだ。選ばれた企業は、技術的に検証されたと評価される。この1カ月(対外公開基準)、多数のスタートアップがこのプログラムに選定された。

Proxihealthcare

Proxihealthcare(プロキシヘルスケア)が、BSK Investment(ビーエスケーインベストメント)の推薦でスケールアップTIPSに選定され、今後3年間12億ウォン(約1億3490万円)の研究開発費を支援されることになった。

Proxihealthcareは、生体電流を利用した微生物膜除去ソリューションをベースに、自動車空調装置の新しい衛生管理システムを開発することになる。

全世界の空調装置市場は68兆ウォン(約7兆6456億円)規模であり、このうち空調装置を管理するシステムの市場規模だけでも18兆ウォン(約2兆238億円)に迫るほど、多くの完成車および部品メーカーがこの問題を解決するために努力している。

Proxihealthcare、韓国生産技術研究院、neotech(ネオテック)で構成されたコンソーシアムは、本評価で源泉技術の差別化ポイントだけでなく、事業化インフラの部分で肯定的な評価を受け、選定された。空調装置の微生物膜を除去する源泉技術はProxihealthcareが提供し、構造設計および信頼性評価は韓国生産技術研究院、車両搭載実証評価はneotechが担当する。

Proxihealthcareは、138件以上の知的財産権を基盤としたディープテックベンチャー企業で、累積142億ウォン(約16億円)の資金調達、米国FDA、FCC認証、欧州CE、日本製品認証を通じて、歯科医療分野で創業から4年で歯ブラシ単品累積売上90億ウォン(約10億円)を達成した。

Proxihealthcareキム・ヨンウク代表は「本課題が成功的に遂行され、車両用だけでなく、建物や生活家電の空調装置衛生管理システムに拡大することを目標としている。課題終了後の売上およびグローバル市場への進出のための戦略もすでに立てた状態である」と述べた。

reco

UpBox(アップボックス)の運営会社であるreco(リコ)が、中小ベンチャー企業部のスケールアップTIPS研究・開発(R&D)支援課題の参加企業に最終選定された。

スケールアップTIPSは、民間投資会社と研究開発(R&D)専門会社のコンソーシアムで構成された運営会社が有望な中小ベンチャー企業を発掘し、10億ウォン(約1億1100万円)以上を投資して推薦すると、政府が連携投資するプログラムだ。

recoは、2020年中企部TIPS選定に続き、スケールアップTIPSにも選定され、自社の廃棄物管理プラットフォームを高度化するためのきっかけを掴んだ。技術性と事業性、事業遂行能力などを高く評価され、スケールアップTIPSに選定されたrecoは、今回の選定により、今年から3年間約12億ウォン(約1億3490万円)のR&D資金を支援される。

recoは、廃棄物管理の新基準を提示するために設立されたスタートアップで、代表的なサービスは事業場の廃棄物収集サービスであるUpBoxである。recoは、廃棄物排出者の利便性向上のため、回収した廃棄物の量や処理費、申告書類を簡単に管理できるサービス型ソフトウェア(SaaS)「UpBoxクラウド」を開発した。

recoは今回確保したR&D資金で、廃棄物排出から最終処理までの全過程のデータを高度化し、廃棄物を効率的に統合管理できるソリューションとして、さらに強化していく予定だ。

キム・グンホ代表は「今回のスケールアップTIPS選定は、前回のTIPS選定に続き、recoの廃棄物管理プラットフォームの優秀性と技術力が再び認められたものだ」とし、「recoはスケールアップTIPS支援金で、廃棄物市場のすべての利用者が使用するプラットフォームに生まれ変わるため、研究開発に拍車をかけ、持続的な高度化により、海外進出の踏み台にしたい」と述べた。

biocom

バイオデータ基盤のパーソナライズヘルスケアサービスを提供するbiocom(バイオコム)が、ENSL Partners(エンスルパートナーズ)の推薦でTIPSに選定された。

Mensa(メンサ)メンバーと診断分析の専門家が集結したbiocomは、これから来る未来には、皆同じ食品や栄養剤を食べるのではなく、個人に合わせたデータに基づき、各自必要な食品を摂取するようになると予測し、関連サービスを提供している。すでに数千人の顧客事例で技術力を証明してきたが、特にインナービューティーサービスを提供するためのバイオ診断分析技術と個人に合わせたアルゴリズム技術が、今回のTIPS選定の主な要因となった。

biocomのチョン・テジュン代表は、「米国の場合、自宅で様々な機能栄養学分析を行うアットホームテスト(At-home test)のユニコーンが登場しており、一人一人に合ったヘルスケアを行っている」とし、「韓国初の診断分析を通じたヘルスケアのユニコーンになりたい」と述べた。また、現在保有している先端バイオデータ分析技術に加え、ヘルスケア事業だけでなく、デジタル治療薬と機能医学医療人工知能(AI)分野に拡大する「ツートラック戦略」を展開すると伝えた。

biocomは、バイオ業界では珍しく高い成長率と堅調な売上実績を出しており、2026年にIPOを行う計画を立てている。2024年初めの追加資金調達で、国民サービスとして定着させるという抱負を付け加えた。



原文:https://platum.kr/archives/222596


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