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tripla、東南アジアや中華圏のホテルソリューション会社を買収・合併...アジア事業拡大のための土台築く

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tripla、東南アジアや中華圏のホテルソリューション会社を買収・合併...アジア事業拡大のための土台築く

人工知能多言語チャットボット技術とダイレクト予約ソリューションをベースに急成長しているホテルソリューション会社tripla(トリプラ)が、台湾を基盤とする中華圏のホテルソリューション企業SureHigh International Technology Group(以下Surehigh)を買収した。

2015年に日本で設立したtriplaは、人工知能(IT)多言語チャットボット、世界最低水準の手数料のホテル予約エンジン、顧客管理と再訪問誘導のためのCRM、世界最大の検索エンジンGoogle、最大の旅行情報サイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)などにデジタルマーケティングができるソリューションなどをSaaSベースで提供している。

現在までに韓国、日本、台湾、ベトナムなどで5,000を超えるホテルや宿泊業者がtriplaのソリューションをサブスクリプションベースで利用しており、急速成長を証明するように2022年11月に日本取引所グループ(JPX)に上場した。

triplaは最近、グローバル市場への進出に拍車をかけている。2019年の台湾法人設立、2023年の韓国法人設立に続き、9月にはインドネシアとシンガポールを基盤とする東南アジアのホテルソリューションの強者Bookandlink(ブックアンドリンク)を買収。12月にはSurehigh(旭海国際科技)も買収し、アジア圏まで事業を拡大するための土台を築いた。

東南アジアのホテルソリューションの強者Bookandlinkは、インドネシアとシンガポールを基盤としたホテルソリューション会社で、チャンネルマネージャー、ブッキングエンジン、フロントオフィス管理、決済システムなどを提供しており、2,465のホテルの有料顧客と90以上のチャンネル連動を持つ東南アジアのチャンネルマネージャーの強者と呼ばれている。Agoda(アゴダ)、Booking.com(ブッキングドットコム)、Expedia(エクスペディア)、Airbnb(エアビーエヌビー)などのグローバルOTAだけでなく、Traveloka(トラベロカ)、ticket.com(チケットドットコム)、didatravel(ディダトラベル)、Oracle OPERA(オラクルオペラ)などの地域OTA、Hole Sailor(ホールセイラー)、PMSなど90以上のチャンネルが連動している。

台湾のSurehighは台湾を拠点にホテルのデジタル転換を支援するソリューション会社で、チャンネルマネージャー「Hotel Nave(ホテルナベ)」、ブッキングエンジン「EZ Hotel(イージーホテル)」、そしてRWD応答式ウェブサイトソリューションなどをホテルに提供してきた。特に主力サービスであるHotel Naveは、グローバル主要OTAだけでなく、Klook(クルック)、KKday(ケイケイ・デー)、Easy Travel(イージートラベル)、Lion Travel(ライアン・トラベル)など、様々な中華圏チャンネルに連動し、グローバルに販売を希望する地域のOTAだけでなく、ホテルでも満足度が高い。

ホテル及び宿泊業者にクラウドSaaSベースで有料サービスを提供している両社は、Surehigh 1,228ホテル、Bookandlink 2,465ホテルを記録しており、triplaのグループ会社全体の使用ホテル及び宿泊業者の有料サブスク会社は6,590社を超える見通しだ。

triplaの高橋和久CEOは、「東南アジアのホテルソリューションの強者であるBookandlinkと中華圏のホテルソリューション企業であるSurehighと提携できることを大変嬉しく思う。今後、ファミリーとなった企業と相互の技術を補完し、シナジー効果を発揮して、ホテルのためのワンストップマルチデジタル変換ソリューションを提供し、アジアのすべてのホテル・宿泊業者が運営効率化と収益の最大化を実現できるようにする。アジア地域内の1万以上のホテルや宿泊業者にソリューションを提供できるよう、社員全員が最善を尽くす」と話した。

tripla韓国法人の代表を務めるファン・ソンウォン支社長は、「韓国の旅行産業のインバウンド、アウトバウンドで、東南アジアと中華圏、そして日本は非常に重要なマーケットだ。triplaは、今回のBookandlinkとSurehighの買収により、アジアの主要地域のホテル・宿泊業のデジタル転換を積極的にサポートできるようになった。今後、triplaの顧客であるホテル及び宿泊業者は、高品質のtripla製品を通じて運営を効率化することができ、OTAへの依存度を下げ、直接予約を増やして収益を最大化する基盤が整った」とし、「これは今後、韓国旅行者だけでなく、韓国を訪れる海外旅行者にも大きな助けになるだろう」と話した。



原文:https://platum.kr/archives/220775



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