ウェブトゥーンIPを活用したアニメコンテンツ制作「Toonimotion」、投資プログラム「第7回共鳴戦」で優勝
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ウェブトゥーンIPを活用したアニメコンテンツ制作「Toonimotion」、投資プログラム「第7回共鳴戦」で優勝
アニメーションコンテンツ制作企業のToonimotion Corp.(トゥーニモーション、チョ・ギュソク代表)は、第7回共鳴戦で投資家の最多得票を獲得し優勝したと31日(金)、発表した。
「共鳴戦」はGongMyeong Partners(コンミョンパートナーズ)が主催するスタートアップコンテストで、個人エンジェル投資家が投票を通じて最多得票のスタートアップを選定して投資する投資プログラムだ。第7回共鳴戦では、エンターテインメント(コンテンツ、ウェブトゥーン、ゲームなど)、ファッション・ビューティーセクターの革新的なスタートアップを募集。計45社が申請し、そのうち10社が選定された。3月から約2ヶ月間、GongMyeong Partnersの審査役と共に多数のエンジェル投資家が投資対象企業とオンライン・オフラインIR、質疑応答などを経てて優勝チームを決定した。
優勝した「Toonimotion」は、ウェブトゥーン原稿を使用してショートフォームシリーズのアニメーションを制作し、コンテンツに新たな価値を与えるコンテンツアップサイクリング企業だ。
Toonimotionのチョ・ギュソク代表は、韓国初のドローンスポーツ素材の作品「エアロバー」をシナリオから企画、制作、資金調達、配給まで行った。既存のアニメーション市場が抱える3つの問題点である高い制作費と数年にわたる長い制作期間、創作アニメーションの成功可能性を見極めるのが困難な点を解決するため、ウェブトゥーンの原稿を活用したアニメーション制作サービスモデルを開発した。
20年間蓄積したデジタルカットアウトベースのアニメーション制作技術力をもとに、アニメーション制作にウェブトゥーン原作を活用。原作のコンセプトやキャラクターなどの世界観を損なうことなく、従来のアニメーションに比べて8倍速いスピードでアニメーションを制作できることが特徴だ。
これまで「魔王の娘として生まれました」、「末端兵士から君主まで」を含む計6本のウェブトゥーンをショートフォーム形式のシリーズアニメとして制作、OTT市場にサービスしている。
Toonimotionの関係者は「新しい方式のアニメを市場に投入し、消費層の反応が心配されたが、韓国のアニメ専門プラットフォーム『LAFTEL(ラフテル)』の立ち上げ後、『あなたと私の目の高さ』『甘い彼女』『末端兵士から君主まで』『魔王の娘として生まれました』の計4作品がリアルタイム人気ランキング1、2位を記録し、コンテンツ自体の市場競争力を確認できた」とし、「原作であるウェブトゥーンが逆走する事例が見られ、産業間のシナジーを引き出す結果も確認できた」と話した。
韓国ではTVING、WAVVE、WATCHA、LAFTEL、NAVER SERIES ON、kakaopage、DIVA、BIGCなど様々なプラットフォームチャンネルとIPTV3社(SKブロードバンドBtv、KT Genie TV、LG U++tv)にサービスを開始した中、シンガポールのmi-watchや中国のiQIYI、Youku、Tencent Video、Kuaikanでもサービスを立ち上げるなど、グローバル市場拡大を加速化させている。
Toonimotionのチョ・ギュソク代表は「今回の共鳴戦プログラムの2ヶ月間は、潜在的な投資家との絶え間ないコミュニケーションを通じ、Toonimotionのビジネスモデルを検証し、改善する契機となった」と述べ、「Toonimotionの潜在力を高く評価してもらっただけに、ビジネスの成功でそれに報いたい」と話した。
GongMyeong Partnersのオ・サンフン代表は、「投資家がToonimotionを選んだ理由を要約すると、次のようになる。まず、ウェブトゥーンとアニメをつなぐニッチマーケットを見つけた。第二に、代表を含む経験豊富で有能なチームが構築されている。そして第三に、カリスマ的な事業発表が投資家の反響を得たことが選定理由となった」と明らかにした。
今回、最終選定された優勝企業のToonimotionに、投資家のためのファンド造成が行われており、6月末まで「共鳴戦」を通じてToonimotionへの投資参加が可能だ。GongMyeong Partnersがエンジェル投資家と共に造成したファンドで、年内に投資が完了予定だ。
<報道資料提供:Toonimotion>
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