Leferi、創立11周年...「マルチレーベル体制」強化宣言
Leferi、創立11周年...「マルチレーベル体制」強化宣言
YouTube(ユーチューブ)で活動する美容クリエイターのビジネスグループであるLeferi(レフェリー)が最近「2024Leferiビジョンカンファレンス」を開催し、クリエイターエンターテインメント分野では初めて試みたマルチレーベル体制の強化計画を発表した。
ソウル市江南(カンナム)区のソンアムアートホールで行われた今回のイベントは「創立11周年-さらに前進しよう」というテーマのもと、計3つのセッションで構成され、約6時間にわたって行われた。この席でLeferiは、クリエイターエコノミー分野で過去最大規模の黒字を達成した背景として、評価を受けるマルチレーベル体制の強化方針を公開し、その体制下で運営されるビューティー専門レーベル2つとファッション・ライフスタイルおよびリビング専門レーベルそれぞれ1つなど、新しい構造を紹介した。
新たに選任されたLBE、CAAPE、Le.dinaryなど各レーベルのリーダーは、所属クリエイターと共に独立した管理体制を構築していく予定だ。このようなマルチレーベルシステムは、クリエイターの多様な個性と方向性を基準に細分化し、CIC(社内独立企業)の形で運営されると思われる。
韓国の大手エンターテインメント企業「HYBE(ハイブ)」のアーティストマルチレーベルシステムをベンチマークして始まったこのプロジェクトは、短期間で完全正常化の段階まで到達し、韓国のクリエイターエコノミー分野における経営革新事例として注目されている。
Leferiのチェ・インソク会長は、「マルチレーベル体制の強化により、ビューティーとファッション、リビング、コマース分野で専門性と安定性をさらに高めていく」とし、「業界のリーダーとして、K-ビューティーとK-コンテンツブームを持続的に主導することで、グローバル市場でも1位を目指す」と抱負を述べた。
一方、400人余りの韓国代表クリエイターと共に進むLeferiは、連結基準で売上高359億ウォン(約40億円)、営業利益50億ウォン(約5億6000万円)を記録し、2023年に史上最大の黒字を達成した。今回のカンファレンスに続き「2024年第2回Leferiビジョンカンファレンス」の開催も予定されており、業界の継続的な関心を集めている。
原文:https://platum.kr/archives/225780
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