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日常的に代替肉を消費する環境を作ることが重要、持続可能な未来の食卓とは|COME UP 2021

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  2021年、植物性タンパク質における持続可能な食卓の未来 「消費は減少しないが、合理的に変化する」The PlantEatのヤン・ジェシク代表


「COMEUP2021」キーワードの1つである最初のセッションが持続可能な未来のための食品産業の課題(Challenges of Food Industry for a Sustainable Future)をテーマに進行された。

The PlantEatのヤン・ジェシク代表(以下、ヤン代表)が講演者として参加し、革新的なスタートアップが問題を解決し成長させるのを助けているsopoongのハン・サンヨプ代表(以下、ハン代表)が司会を担当し、ファイヤーサイドチャットを行った。

The PlantEatは、データをもとに代替肉を開発する企業として特にイーツ・ベター(EATS BETTER)が代替肉市場において人気を集めている。ハン代表は、The PlantEatが大規模な食品開発コンテストであるXPrizeの韓国代表として準決勝に進出したと述べ、セッションを開始しました。

ヤン代表は結果について、「代替タンパク質に関する議論は遅れている。動物性タンパク質だけで食べ物を満たすことが難しくなる状況では、環境問題が増え、その上で、代替タンパク質への関心が高まっている。この点で、XPrizeでも代替肉食品開発に関心をもってフードテックを発掘しているようだ。」と述べた。

ハン代表は他の企業と差別化されたThe PlantEatの革新的な競争力はなにかについて疑問を投げかけた。

ヤン代表は2つに分けて競争力を説明した。「一つは、データを基にしたの食品開発技術だ。動物性タンパク質を充填できない代替タンパク質を研究し 、技術を用いて最も適切な方法で食品を開発することができる。」  とし、「もう一つは大豆をベースにした特別な種だ。植物性のタンパク質は、伝統的に味が悪く、味を最大化するため種子から気を使った。私たちは、特殊な種子などの技術を使用して、代替食品の最良の形態を研究している。」と話した。

ハン代表はまた、食卓が変わなければ地球の未来が危険だという意見を明かし、The PlantEatの社会的影響についても尋ねた。

ヤン代表は、The PlantEatの社会的影響は持続可能な環境に限定されないと意見を表明した。「肉を作るために持ち込む必要がある食料の量は膨大で、育てる土地の問題がある。土地は森林として保存することができ 、より多くの人々がそこからできたものを食べることで利益を得ることができる。経済的側面でThe PlantEatの植物性タンパク質は価値が高い。」

 また、「食べ物には独自の味と価値がある。経済的、栄養的な側面の両方を考慮すると、植物性タンパク質は価値が高いということだ。食物繊維のような栄養素は動物性タンパク質から得られないため、これは環境と地球の持続可能性だけでなく、ウェルビーイング(wellbeing)を追求する人間にも当てはまる部分だ。」と付け加えた。


ハン代表は、持続可能な未来と消費者社会のジレンマを指摘し、それについてヤン代表に尋ねた。

ヤン代表は、消費は減少するのではなく、むしろ変わったと話す。「消費は社会循環を好転させるので不可欠だ。そうであれば、生産方式を変える必要がある。」とし、生産者の役割を浮き彫りにした。
 かつては大量生産のようなやり方で供給者にフォーカスしたが、もっと安くする方法に対する副作用まで考えられなかったのが問題だったという意味だ。 「食品生産も同じだ。食品の消費を止めることができないのならば、エコに作る方式に対して考えなければならない。」とし、食品生産と消費に対する哲学を述べた。

また、消費者の視点から意見を追加した。「一番変えやすい部分から少しずつ変えていくことが重要だ。例えば、ラーメンのスープの肉はすべて大豆肉だ。既に代替肉を消費しているというわけだ。日常的に代替肉を消費する環境を作ることが重要だ。」と話した。

ハン代表はMZ世代の価値消費に対する意見についても疑問を投げかけた。価値消費とは、価格が高くてもエコであったり、自信の信念に合ったりする食品であれば、消費者たちは財布を開けるという消費パターンのことだ。

ヤン代表は、価値消費は一つの応援であると述べた。消費価値に対するメッセージを供給者たちが受け入れ、かつての製品よりもより良い製品を合理的な価格で生産しなければならないというアドバイスを加えた。

最後に、ハン代表者は、食品業界は鉄鋼業界の規模に負けないと言って、私たちの食卓の未来がどのように変わるべきかという食品業界のビジョンを尋ねた。

ヤン代表は、重要なことは消費者の関心であると話す。この素材はどこから来たのか、どのように作られたのかなどを問い続けることで、合理的な消費をするということだ。また、代替肉に対する認識を変えるべきであると強調した。「代替肉はなじみがないだろう。しかし否定的にならずに、消費者が一度試してみることが重要だ。」と述べた。

代替肉生産者の立場から生産者の側面でのアドバイスも忘れていない。ヤン代表は「消費者たちのフィードバックを受けて、味と環境を同時に考慮し、合理的な食品を生産することで持続可能な食卓の未来が見える」と述べた。



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原文:컴업 2021, 식물성 단백질에서 발견한 지속가능한 식탁의 미래 “소비는 줄이는 것이 아니라 합리적으로 바꾸는 것” 더플랜잇 양재식 대표 - beSUCCESS 

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