CJ ENMが発掘したスタートアップ「BIND」が中小ベンチャー企業部の「TIPS」に最終選定
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CJ ENMが発掘したスタートアップ「BIND」が中小ベンチャー企業部の「TIPS」に最終選定
CJ ENMが発掘・投資したスタートアップBIND(バインド)が、中小ベンチャー企業部が主管するTIPS(ティップス、民間投資主導型技術創業支援)プログラムに最終選定された。これは、CJ ENMの最初のTIPS推進事例で、BINDは政府から5億ウォン(約5,500万円)の支援金を支給される。
CJ ENMは今年8月、プレシリーズAラウンドでBINDに持分投資を行った。BINDは、昨年末にローンチされた40~50代男性向けのファッションバーティカルプラットフォーム「Athler(アスラー)」の運営会社だ。サービス開始5ヶ月でMAU(月間アクティブユーザー)5万人を突破し、毎月平均50%以上取引額が増加している。
CJ ENMは、まだ発展途上の中年層男性を対象としたファッションバーティカル市場をAthlerがリードできると判断し、TIPSに推薦した。Athlerは、商品メタデータの構築過程などを経て、中年男性の購買パターンに合わせたキュレーションモデルを開発する計画だ。
TIPSは、中小ベンチャー企業部が優秀な技術力を持つスタートアップを支援し、重点的に育成する民間投資主導型の技術創業支援プログラムだ。CJ ENMは今年4月、CJグループの系列会社として初めてTIPSの運営会社に選定された。
CJ ENMはTIPSの運営を開始しながら、BINDをはじめ、植物性コラーゲンのインナービューティーブランド「RAWGA(ロガ)」や、韓国で唯一シニアモデルを保有するMCN・コンテンツ制作会社「thenewgrey(ザ・ニューグレイ)」などの企業を発掘している。CJ ONSTYLE(オンスタイル)の顧客との接点や商品カテゴリーの強化など、CJ ENMのコマースチャネルとのシナジーを投資の指標とした。
RAWGAはCJ ONSTYLEのモバイルライブコマースを通じて今月27日、新商品「プラントコラーゲン」を発表する。来年は、CJ ONSTYLEの投資会社であるBOOSTERZ(ブースターズ)との協業を通じて、テレビCMやATL広告などを強化し、「プラントコラーゲン」のブランド認知度を高める計画だ。thenewgreyはCJ ONSTYLEのワンプラットフォームキャンペーンと連携してシナジー効果を発揮している。APRのビューティーブランド「FORMENT(フォーメント)」や、Maeil(毎日乳業)「selex(セレックス)」との大規模なプロモーションにおいて、シニアモデルを採用し、差別化されたショート動画コンテンツを制作した。
CJ ENMのコマース部門成長推進チーム長であるベ・ミンウク氏は、「今後、Athlerを通じて、CJ ENMのブランド専門の子会社「BRANDWORKS KOREA INC(ブランドワークスコリア)」で男性向けブランドを展開し、APIのリアルタイム連動によりAthlerの商品をCJ ONSTYLEに紹介するなど、カテゴリー競争力強化の面で、協業に力を入れていく」とし、「今後も売上の規模拡大はもちろん、海外進出、技術提供など、企業のスケールアップのため全面的に支援する」と述べた。
<画像=Athler/写真提供=CJ ENM>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2023121809550336429
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