ニュース

俳優パク・シニャンからも選ばれたコマース…MARPPLE SHOPが第1四半期の売上高98億ウォンを記録

アイキャッチ
目次

俳優パク・シニャンからも選ばれたコマース…MARPPLE SHOPが第1四半期の売上高98億ウォンを記録

クリエイターコマースプラットフォーム「MARPPLE SHOP(マープルショップ)」を運営しているMarpple Corporation(マープルコーポレーション)が、今年第1四半期の売上高98億ウォン(約11億円)を記録し、前年同期比150%の成長を達成した。

21日、MARPPLE SHOPによると、年間取引件数は2022年の32万件から昨年の92万件に増え、1年間で180%増加したという。昨年全体の売上高は341億ウォン(約39億円)で、前年比83%増加した。

MARPPLE SHOPは知的財産権(IP)を活用したコマースに特化している。製品企画からデザイン・製作まで行い、POD(Print On Demand、注文製作)方式により、在庫を残さずに生産することができる。現在140万以上の商品が登録されている。

特にMARPPLE SHOPは、YouTubeショッピング機能の公式プラットフォームパートナー社に指定されており、多くのクリエイターがMARPPLE SHOPを通じて自身のYouTubeチャンネルで商品を販売している。YouTubeを含むクリエイターの累積取引額は200億ウォン(約23億円)を超えた。

画家として活動している俳優パク・シニャンや、最高視聴率13.6%を記録したドラマ「財閥X刑事」などがMARPPLE SHOPを通じて公式グッズを販売した。

Marpple Corporationは今後、海外決済と配送システムの拡張を通じて、韓国のクリエイターやIPの海外進出を積極的に支援する計画だ。また、ソウル聖水洞でMARPPLE SHOPポップアップストアを運営しながら、オン・オフラインを連携したファンサービスを展開している。

Marpple Corporationのパク・ヘユン代表は、「聖水洞のポップアップストアの反響はかなり良い。クリエイターコマースの代表プラットフォームとして地位を確立し、様々な窓口を通じてファンとクリエイターがコミュニケーションを行える場を作っていきたい」と述べた。



原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2024052014214954898



/media/UNICORN FACTORY
記事を書いた人
UNICORN FACTORY

2021年に発足したUNICORN FACTORY(ユニコーンファクトリー)は、MONEY TODAY(マネートゥデイ)が韓国の総合誌で初めてスタートさせたスタートアップ専門のメディアプラットフォームです。 溢れるニュースの中でスタートアップ生態系に必要なニュースだけを厳選し深く伝えます。

  • ホーム
  • ニュース
  • 俳優パク・シニャンからも選ばれたコマース…MARPPLE SHOPが第1四半期の売上高98億ウォンを記録