スケーリングなど質の高い歯科治療を目的に韓国を訪れる外国人観光客の「歯科観光」が大幅に増加していることが分かった。
21日、韓国のインバウンド観光プラットフォームであるCreatrip(クリエイトリップ)は、歯科カテゴリの今年第3四半期の取引額が前年同期比で約588%増加したと発表した。
また、保健福祉部・韓国保健産業振興院の「2024年外国人患者受け入れ実績統計」によると、外国人患者を受け入れた歯科病院は前年同期比で約26%増加し、歯科診療を受けた全体の外国人患者も約16%増加したことが分かった。
こうした「歯科観光」の成長傾向は、Creatripの取引データにも明確に表れている。同社が今年7月から9月までの第3四半期における歯科観光商品の取引データを前年同期と比較した結果、取引額は約588%増加し、顕著な成長を示した。
同期間中、パートナー病院数も約83%増え、プラットフォーム上での提携ネットワークが拡大した。これは、世界的に高く評価されている韓国の歯科技術に、Creatripが提供する予約の利便性や決済面でのメリットが加わり、外国人観光客の急増につながったと分析されている。
Creatripを通じて歯科観光商品を予約する外国人の国籍も多様化している。従来の主要顧客だったアジアやアメリカに加え、トルコ、オーストラリア、ヨーロッパ地域からの利用者が新たに増加している。ヨーロッパ地域の観光客による取引額は約565%増加し、特にアメリカやカナダなど北米地域の取引額は約3478%と最も大きな伸びを見せた。
診療内容の中では、スケーリングと歯のホワイトニング施術が最も人気を集めた。アジアと北米の双方で、歯のホワイトニングとスケーリングの予約が最も多いことが分かった。Creatripでは、イベントやパッケージ商品を組み合わせて、これらを主力商品として販売している。
イム・ヘミン代表は、「外国人観光客により良い韓国旅行体験を提供するため、優れた医療提携先の開拓に力を入れている。」とし、「歯科観光のトレンドに合わせて、韓国が国際的に認められる医療観光地となるよう、プラットフォームの競争力を今後も高めていく。」と話した。
</写真提供=Creatrip>
原文:https://www.unicornfactory.co.kr/article/2025102109575437676
