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保険会社とデジタルヘルスケアスタートアップの協業方法とは?

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COME UP 2021、保険の危機デジタルヘルスケア業界の成長機会 - ヒューレイ・ポジティブ(Huraypositive)チェ・ドゥア代表

COME UP 2021がオン・オフライン観覧客1万5千人を動員し、開催されている。カンファレンス2日目のヘルスセッションでは、ヒューレイポジティブのチェ・ドゥア代表とライナ生命パク・ヨンハ本部長が「保険とデジタルヘルスケアの出会い」をテーマにファイアサイドチャットを行った。

チェ・ドゥア代表は12年前にデジタルヘルスケアスタートアップのヒューレイ・ポジティブを創業したヘルスケアスタート業界の先駆者として知られている。チェ代表は、「かつては今日一日だけ耐えようと考えていた時もあった。幸いにも、3~4年前からヘルスケア事業化の希望が生じ始めた」とし、創業初期について語った。

ファイヤーサイドチャットは、保険会社とデジタルヘルスケアスタートアップがどのようにコラボレーションできるか、ヘルスケア市場の価値を育てるポイントが何であるかに焦点を合わせて行われた。

チェ代表は、保険会社がどのように変わっているのかを尋ねるパク・ヨンハ本部長の質問に、「私たちは危機が迫るまで考えない。しかし、人口構造の変化、社会文化の変化、経済成長の鈍化の3つのため、保険にも危機が来た。保険会社としては高齢化で損失が大きくなり、保険加入が減った。保険会社はリスク管理で領域を拡大する積極的な変化とともに、デジタルベースのライフケア企業としてバリューチェーンを育てている」と認識を共有した。

ヘルスケア市場の成長ポイントについては、ケアとウェルネスを挙げた。チェ代表は「昨年基準、韓国の医療費が100兆程度になる。国家の1年予算が400兆であるが、1/4だけが医療費であり、ベビーブーム世代が老齢層になるため、推測できないほど医療費支出が多くなる。今のような医療自由を享受するのは難しいかもしれません。このような部分をデジタルでどのように解決するのか、空いた部分をどのように埋めるのかから変化が始まる」とし、「短期的には病院、薬局で解決してくれないヘルスケアのニーズをどのように解決するのかに集中するだろう。例えば、4~5年前からスタートアップを中心にリハビリ、介護など既存の医療サービスをクリーンにすることから事業が大きくなっている。保険会社も患者の病気の確率が低くなり、コストが減れば利益となるため、スタートアップに投資を増やして産業自体を育てる努力をするようだ。また、フィットネス市場が大きくなっているのは、美しく、元気に暮らしたいウェルネスの側面もある」と話した。

스타트업 컨퍼런스 컴업 휴레이포지티브 최두아 대표 라이나생명 박영하 본부장

ウェルネス分野はまだ初期で、長期的な投資が必要と思われるという指摘もあった。チェ代表は「新しい試みをたくさんできる条件が重要だ。私たちは何が正解なのかわかりません。正解を求める道を作らなければならないが、韓国は保険にアンビバレンスを持っている。必要だという認識と否定的な認識が共存する。これまで保険が「あなたは病気になるかもしれない、死ぬかもしれない」をプッシュマーケティングして「売る」のイメージが強かったのが事実だ。

マーケティングはプッシュも良いがプーリングも必要だ。今後はケア、ウェルネスの領域に投資してブランディングするなら、消費者の心構えを変えるように、保険とデジタルヘルスケアのコンセンサスがなされれば良いだろう」と話した。「他の面では、楽しさと健康を同時に満たす部分が必要だ。安くてたくさん売れば良い過去と違い、健康、食べる楽しみが重要要素となった食品産業を例に挙げられる。大企業とスタートアップのように、企業文化が異なる2社が協業する際に指摘する部分については、各主体が自ら能力を把握し、お互いを理解する要素が重要であるという共通分母があった」

チェ代表は「どこまでできて、何ができないのかが、スタートアップについてよく分からない部分だ。だから価値創出まで多くの錯誤を経験する。逆に大企業はスタートアップがどの組織なのかに関心がない。内部では、組織はAを望んでいるが、実務の現場がBを望む場合もある。お互いの理解が必要だ」と話した。また「スタートアップはリーン(Lean)な方式、やってみながら修正する方式を好む一方、大企業は予測可能で報告書に書けない事案は脱落だ。どのようにバランスを合わせるか深く検討すれば、良いコラボレーションが可能だろう。最近の希望的側面は、大企業とスタートアップ間の協業が多くなり、良い成果が生まれながらお互いに理解し始めた。未来は明るいと思う」と述べた。

COME UP 2021は成長潜在力を持った国内外のスタートアップと投資家・グローバル企業間のコミュニケーション・交流強化のために開かれる民間協力行事だ。2021年11月19日(金)までソウル東大門デザインプラザ(DDP)で開催され、Meet the Future–Transformation(大転換)をスローガンにカンファレンス、ショーケース、ビジネスマッチングなどのプログラムが行われている。


公式ホームページ https://www.kcomeup.com
公式YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCOUK6_V35tqrNbFAmuULMVA
公式Facebook  https://www.facebook.com/KStartupWeekComeUp
公式インスタグラム https://www.instagram.com/comeup_2021


原文:컴업 2021, 보험의 위기 디지털 헬스케어 산업의 성장 기회 - 휴레이포지티브 최두아 대표 - beSUCCESS

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beSUCCESS

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