ABLY、バーティカルコマースのユーザー数1位...顧客ロックインの成果
ABLY、バーティカルコマースのユーザー数1位...顧客ロックインの成果
韓国統計庁が発表した「オンラインショッピング動向調査」によると、2022年のオンラインショッピング専門モールの取引額は77兆ウォン(約7兆7,514億6,600万円、暫定値)と推定され、これは5年前の2017年(31兆ウォン=約3兆1,209億円)と比較して約150%増加した数値だ。購入したい物、購入目的などに合わせてバーティカルショッピングアプリを活用する消費トレンドが定着し、専門モールアプリの成長は着実に上昇曲線を描いている。
ABLY Corporation(エイブリーコーポレーション)が運営するスタイルコマースプラットフォーム、ABLY(エイブリー)は主要専門モールアプリのインストール数とユーザー数のランキングで1位を獲得した。アプリ・リテール分析サービスWISEAPP・RETAIL・GOODS」(ワイズアップ・リテール・グッズ)の「専門モール利用動向」によると、2月のABLYのインストール者数は1,089万人、ユーザー数は669万人で、これは主要10個の専門モールアプリの中で最も多い。専門モールアプリのユーザー数1~3位は全てファッションプラットフォームが占め、ABLYのユーザー数(MAU)は業界2、3位と比較しても約200万人ほど多い。
実際のアプリのアクティブ度を示す指標である利用率(アプリインストール者数比ユーザー数を割った数値)も61.4%と最も高い数値を示した。これは、ファッション、美容、食品、インテリア、手工芸品など様々な分野を代表するバーティカルコマースアプリの平均利用率(40%台)を上回る水準だ。
ABLYのアプリ利用頻度も目立つ。ABLYの2月の1人当たりの月間平均利用時間は49分54秒、1人当たりの月間平均実行回数は41回で、主要専門モールを抑えて1位を獲得した。2、3位のアプリと比較しても、月平均の使用時間は20分、月平均実行回数は10回と多い。
ABLYは、スピード配送とカテゴリー拡張によりユーザーのロックイン(Lock-in)効果を達成したことが今回の成果の主な原動力になったと分析した。ABLYは、専門性とビッグデータを備えた自社のフルフィルメントセンターを基盤に、配送時間の競争力を強化している。10代から40代までファッションもスピード配送を求める中、ABLYのスピード配送の需要の増加がユーザー年齢層の拡大につながったとみられる。今年2月のABLYのスピード配送サービスの取引額は前年同期比250%増加し、10代(19.9%)から20代(32%) 、30代(18.4%) 、40代以上(29.7%)まで、全年齢層にわたって均等なユーザー分布を示した。
ABLYがファッション、ビューティー、ライフ、フードなど、ユーザーのニーズに特化した商品構成で多様なカテゴリー拡大に成功したことも成果達成に貢献した。セレブマーケットとしてスタートしたABLYは、人気オンラインショップの商品からストリート、スポーツ、デザイナーブランド、海外プレミアムブランドまでファッションカテゴリーを強化した。ビューティー、ライフカテゴリーも、有名大企業からMZ世代に人気のライジングブランドまで、ブランドや取り扱いアイテムを拡大し、商品力を強化した結果、新規ユーザーの流入はもちろん、既存顧客の囲い込みにもつながったとみられる。
ABLYのカン・ソクフン代表は、「ABLYは2021年以降、最も多くのユーザーが利用する専門モールアプリとしての地位を固め、早くからプラットフォームの成長性が認められた」とし、「今後も新規ユーザーには使ってみたい、既存ユーザーには再び利用しと思ってもらえるよう、サービス・技術・商品の三拍子を備えたバーティカルコマースアプリ構築に向け、最善を尽くす」と話した。
原文:에이블리, 버티컬커머스 사용자 수 1위…고객 록인 성과 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)'
Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".
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