ニュース

韓国中小企業がグローバル市場で成長できる3つの事業分野

アイキャッチ
目次

韓国中小企業がグローバル市場で成長できる3つの事業分野


B2B電子商取引プラットフォームアリババドットコムが発表した「2022韓国デジタルB2B展望報告書(以下、展望報告書)」によると、韓国の中小企業の輸出潜在力が高い分野はパーソナルケア、飲食、ヘルスケアだった。

展望報告書は新型コロナウイルス大流行の余波による経済的困難にも成長を遂げた韓国の輸出入と世界貿易のモメンタムを強調した。

2022年にオミクロンが韓国経済に不確実性をもたらしたにもかかわらず、アリババドットコムはグローバル市場で韓国の輸出企業が多くの機会を持つと見ている。2022年韓国デジタルB2B展望報告書で、アリババドットコムは韓国の中小企業がプラットフォーム内でビジネス機会をとることができる3つの分野を紹介した。

アリババドットコム内の韓国ビューティー産業の場合、月平均ビジネス機会数が中国を除く他の国のセラーより多く、高い競争力を立証している。

アリババドットコムのビューティーおよびパーソナルケア業界の中で、韓国のビューティーアイテムは「Korean skin care(韓国スキンケア)」、「Korean cosmetics(韓国化粧品)」、「Korean mask(韓国マスク)」などのキーワードが上位圏になるほどグローバルバイヤーの間で人気が高い。ビューティーおよびパーソナルケア品目の1日平均アクティブバイヤー数は1,700人を超え、上位バイヤー国はアメリカ、パキスタン、イギリス、インドである。

新型コロナウイルスの状況でオフライン取引が難しくなった今、アリババドットコムの飲食業界のグローバルビジネス機会成長率は、会計年度2021年第1四半期20%から会計年度2022年第1四半期40%へと2倍増加した。その中で、飲み物、お菓子、海産物、インスタント食品などのカテゴリーがアリババドットコム内のグローバルバイヤーのニーズに追いついていないことが分かった。

飲食業界ではインスタント食品、豚肉、ガムなどに対する需要が高い。特にグローバル流通市場で高い人気を集めているインスタント麺は、今年2月の検索量が前月比600%増加した。飲食業界の上位バイヤー国は、アメリカ、パキスタン、インド、トルコ、イギリスがある。最も大きいバイヤー層はアメリカのバイヤー層で10%以上を占めている。

新型コロナウイルスのパンデミックの後、ヘルスケア製品に対する関心と機能性食品や薬品に対する需要が世界的に急増した。アリババドットコムの超高速成長キーワードの一つである健康食品は、会計年度2021年第1四半期から2022年第1四半期の間に517%増加し、バイヤーの間で人気カテゴリーである。

健康機能食品を探すアクティブバイヤー数は1日平均1,300人を超える。上位バイヤー国はアメリカ、インド、イギリス、パキスタン、ロシアだ。アリババドットコムは、1日平均700人以上の医療消耗品のアクティブバイヤーを確保した。上位バイヤー国としてはアメリカ、フィリピン、メキシコ、インド、カナダがある。

一方、新型コロナウイルス大流行期間にも韓国の輸出入実績は過去10年の中で最も高い数値を記録した。韓国貿易協会と産業通商資源部の発表によると、韓国の総輸出入額は1兆2,600億ウォン(約1,270億円)で、このうち輸出は6,444億ドル(約79兆円)、輸入は6,150億ドル(約75兆円)に達した。


原文:한국 중소기업이 글로벌 시장에서 성장할 수 있는 세 가지 사업분야 – 스타트업 스토리 플랫폼 '플래텀(Platum)' 

/media/Platum
記事を書いた人
Platum

Platum is a media service that specializes in startups, and its motto is "Startup's story platform".